家庭教育学級 移動教室

11月28日 秋晴れの中,家庭教育学級の移動教室を行いました。
行き先は,「なめがたファーマーズビレッジ」です。
テレビでも紹介されている施設で,サツマイモが有名ですね。
到着後はすぐにミュージアムを見学し,レストランで昼食,その後のショッピングも楽しむことができました。
戸頭からは1時間半ほどかかる場所ですが,ロングドライブの目的地として「焼き右衛門(やきいものようせい)」に会いに行ってみてはどうでしょう?
参加された皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級 手作り味噌教室

本日午前中,戸頭公民館において,戸頭小中学校合同の家庭教育学級「手作り味噌」教室を開催しました。
秋葉糀味噌醸造の社長さんが講師になり,熱心に材料を混ぜ合わせ,樽に仕込みました。
合間合間に社長さんが話して下さる糀や醸造品の話も,科学的かつ分かりやすく,とても参考になる話でした。
毎年参加しているというリピーターの方も多く,来年も参加したいと思われるのも当然のように思いました。
来年の教室も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

市芸術祭小中学校作品展が開催されます。

本日,市芸術祭小中学校作品の部の展示に,アートギャラリーきらりに行ってきました。
子ども達の感性に富むすばらしい作品が各所に展示され,会場はとても華やかになりました。
ぜひ会場に足を運んでいただき,作品をご覧になっていただければと思います。
会場は,取手駅西口のアートギャラリーきらりです。
会期は,11月23日〜12月3日までとなっています。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31