運動会を振り返って その2
3,4年生の戸頭タイフーンです。
5月27日(土)、運動会、順調に開催中
団体競技が始まりました。1、2年生による玉入れです。みんな一生懸命声を出しながら玉を投げています。
5月27日(土) 運動会実施
良い天気になりました。
準備ももう整いました。 予定通り8時50分より開会式を始めます。 5月26日(金) 運動会の準備その3 さすが高学年!
運動会の会場が着々とできあがってます。
この5・6年生の素晴らしい活動ぶりを見ていると、もうすでに運動会が大成功であることが分かります。 5月26日(金) 運動会の準備その2
係ごとに、分担された役割を一生懸命に取り組んでいます。
5月26日(金) 運動会の準備 その1
午後になり、5,6年生が明日の運動会の準備を始めました。
5月26日(金) 4年理科ツルレイシの栽培
今日の2,3校時、4年生が校長室前でツルレイシの観察をしていました。
葉の形やツルの伸び方を注目しながら、タブレットPCを使って特徴我欲分かるアングルを考えながら撮影していました。 撮影後、花壇に植えました。これから継続観察をしていきます。 5月26日(金) プール清掃
昨日、学校では運動会の予行を行っていましたが、その最中に市シルバー人材センターの方々がプールの清掃に来てくださいました。
冬の間、そのまま放置していたプールの底には、落ち葉かいっぱい。水を抜いてきれいに片付け、その後床や壁を洗浄してくださいました。 運動会が終わった後は、水泳の授業が始まります。きれいなプールで楽しく学習できそうです。ありがとうございました。 運動会予行その3
給水タイムになりました。
5月25日(木)、運動会予行その1
準備万端、今日は予定通り予行練習を行います。
5月24日(水) 6年生の活躍に期待
2校時、6年生がレースの順番やルールを確認しながら運動会の練習をしていました。
練習といえど、一生懸命走っている姿に「さすが6年生」と感じます。 運動会当日は,競技に、そして係活動に活躍を期待しています。 5月24日(水) 晴天
昨日の曇り空が嘘のように,朝から雲一つない晴天です。
準備の関係で、今日、予定していた運動会予行は明日に延期しました。今日は通常どおりの日課となります。青空の下、十分熱中症に注意して、学年ごとに運動会の練習を進めていきます。 週末までよい天気だとの予報が出ています。運動会が予定どおりできることを願っています。 5月23日(火) 1年生学校探検
3校時、1年生が学校探検で校長室や職員室、保健室などを回りました。
校長室では、歴代の校長先生のお写真を眺めたり、何があるかの記録したりしていました。 学校の中では他の教室と比べ、ちょっと違う雰囲気の空間に興奮気味でした。 5月23日(火) 火曜日は朝清掃その2
朝清掃をしっかりやっている様子です。
5月23日(火) 火曜日は朝清掃
朝からあいにくの雨模様ですが、今日も戸頭小学校の児童は元気に活動しています。
火曜日は朝の時間に清掃があります。どの学年も協力して学校中をきれいにしています。 こんな天気だからこそ,身の回りをきれいにして、気持ちよく1日を過ごしたいものですね。 5月19日(金) 2年生、ミニトマトの観察
4校時、2年生がミニトマトの発芽した様子を観察していました。
先週、外部講師を招いて、ミニトマトの栽培について学習し種まきをしました。それが10日ほどで発芽していました。 「先生、たくさん芽が出ているんだよ」うれしそうに目を輝かせながら話している姿がとても印象的です。このあとも大切に育てていってほしいと思います。 5月19日(金) 今週から…
4年生の教室に教育実習生が来ています。
本校出身の先生で、教師を目指して日々、子供たちと活動しています。 休み時間は子供たちと楽しく外遊び、授業中は授業参観や添削のお手伝いなど、いろいろなことに挑戦しています。子供たち同様、充実した日々を過ごしてほしいと思います。 5月19日(金) 3、4年生団体種目練習
昨日と変わって涼しい朝。1時間目から3,4年生が団体種目の練習をしていました。
各チーム、先生たちからアドバイスをもらいながら取り組んでいます。 運動会当日、白熱したレースになることを期待しています。 5月18日(木) 4年生国語科新聞づくり
1時間目、4年生の教室ではグループごとに新聞作りの計画をしていました。
どんな内容で、どう取材しようかグループごとに一生懸命考え意見交換していました。 教室全体が学習課題に向かって取り組んでいる姿が見られました。 5月18日(木) ALTとともに
1年生が外国語活動の時間でした。
ALT(Assistant Language Teacher)からの質問に,興味津々で聞き入り、元気よく手を上げて答えていました。 外国語(英語)を話すことに抵抗がなく、大きな声で発話できる子が増えています。 |
|