7月6日(木) 7月の読み聞かせ
今月も読み聞かせの日がやってきました。
たくさんのボランティアの皆様に朝から来校いただき、各教室で読み聞かせが始まりました。 どの学年、クラスでも子供たちは食い入るように見て、聞いて時間を過ごしています。とても貴重な時間です。今月もボランティアの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 業間休みの様子
風は吹いていますが、夏を感じさせる湿度の高い空気の中ですが、子供たちが元気に外遊びをしています。
ふと目を向けると、数人の子供たちが木の上に何かを見つけたようです。また、ビオトープの変化に気付いた子供たちが見に来るようになりました。今朝、羽化したであろうヤゴの抜け殻を見つけたり、オオカナダモが花を咲かしている様子を見つけたり… 休み時間は汗をかいて遊ぶだけでなく、教室を出て、校内のいろいろなところで思い思いに過ごす時間でもあります。 ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 3年生社会科見学![]() ![]() 目的地は守谷市にある「明治なるほどファクトリー」です。午前中見学の予定です。 バスを見送りに行くと、3年生の子供たちはうれしそうに手を振って出発していきました。校外での学習や体験的な活動は、子供の興味関心が高まり、楽しく学習することができます。できるだけ機会を増やしていきたいものです。 7月4日(火) 火曜日は朝清掃![]() ![]() ![]() どの学年、学級もしっかり掃除に取り組んでいます。 7月4日(火) 暑さとともに
今日も朝から青空で、暑くなりそうな一日です。
子供たちが植えたツルレイシもこの暑さで一段と大きくなってきました。 夏休みに入る前には雌花や実の観察ができるといいですね。 また、西門を入ったところにヒマワリ畑を作っています。 こちらは夏休みに入ってからの開花になりそうです。 ![]() ![]() 7月3日(月) 7月になりました![]() ![]() ![]() 天気予報を見ても,晴れマークが多いとともに最高気温が連日30度近くになっています。今月も熱中症対策等、子供たちの健康面に十分配慮しながら、夏休み前の教育活動を元気に進めて参ります。 また、今週から保護者面談が断続的に続きます。ご協力よろしくお願いいたします。 6月29日(木) 今週は漢字力・算数力向上週間![]() ![]() ![]() 写真は2年生の教室の様子で、漢字の書き順の確認や含まれる熟語などについて、朝から学習していました。 漢字力や計算力は日々継続的に学習するとともに、定期的に確認、ふり返りをすることで徐々に定着するものです。いろいろなアプローチの仕方で身に付くよう工夫しています。 6月28日(水) 階段の掲示板に
階段の踊り場に掲示板があります。各学年で割り振って利用しています。今日、5年生の掲示板に何本もの青系のスズランテープが貼ってありました。
? 2時間目、5年生の教室で子供たちが水の中の生き物を描き、スパンコールなどのいろいろな素材を使って装飾していました。 できあがった作品はスズランテープが貼ってある掲示板に飾られました。本格的な夏に向けて涼やかで楽しい掲示板になりそうです。 ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) ビオトープが賑やかになってきました![]() ![]() ![]() 観察池の方も、水生植物とともにメダカが数匹はいりました。自然に近い水環境を作ることにより、憩いの場にするとともにいろいろな発見のある場所にしていきます。 6月26日(月) 保幼小連携事業授業参観![]() ![]() これは、保育園や幼稚園と本校で連携活動をとることにより、4月に入学した子供たちをより細やかに対応できるよう進めているものの一環です。 授業中、3月までお世話になった先生たちが急に来たため、子供たちはちょっとそわそわとしていましたが、国語の勉強を一生懸命取り組む姿が見られていました。 6月26日(月) 4年生 宮ノ前公園にて
2・3校時、4年生が宮ノ前公園でホタルの成虫を放つ活動を行いました。
これは、戸頭地区の「宮ノ前ふれあい公園ホタルの里育成協議会」で進めている「ホタル放流事業」に参加したもので、例年は幼虫の放流ですが、今年度は成虫を放つ活動となりました。 夜、光っているホタルを見たことのある子は何人もいましたが、昼間、ホタルの姿をまじまじと見ることはなく「ホタルってこんな虫なんだぁ」と改めて見入る子供たちがたくさんいました。 今晩20時ごろには、光を発して飛び回っているだろうということです。 ![]() ![]() ![]() 6月22日(木) 美味しくできたかな?
今日は朝から5年生が調理実習に挑戦しています。
メニューは茹でイモと青菜のおひたしです。 計画からみんなで一生懸命取り組みました。きっと美味しく出来上がったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 6月21日(水) みんなの力でできること![]() ![]() みんなで意見を出し合い、小学生の自分たちができることを考えました。 今後、計画をまとめて実行できるよう進めていきます。 6月21日(水) 1年生シャボン玉
梅雨の晴れ間の今日。1年生がシャボン玉作りをしていました。
大きなたらいにシャボン液をたくさん作って、思い思いの吹き口を使って、膨らませていました。 中には、段ボールの板をそのまま吹き口にしている子がいました。ハーモニカのように細かいシャボン玉がたくさんできていました。面白い工夫が見られました。 ![]() ![]() ![]() 6月21日(水) 順調に育ってます。その2![]() ![]() 1年生と同じように、ペットボトルで丁寧に水やりをしています。 だいぶ大きくなりました。もうまもなく花が咲き実をつけるでしょう。 低学年生活科の学習では,植物の栽培を通して、季節の移り変わりを感じたり,自然の事物現象に目を向ける素養を育てたりすることを目的に実施しています。 大事に育てる経験がきっと豊かな心の育成につながると考えます。
|
|