10月30日(月) 3年生、図工絵画

画像1
同じ時間に3年生で図工で描いたひまわりの絵の鑑賞カードを作る学習をしていました。

タブレットを使って写真を撮り、工夫点などが説明できるようにします。

角度や光の具合にこだわって一生懸命写真を撮っていました。

10月30日(月)、 2年生町探検のまとめ

画像1
2年生の教室で、先週行った町探検のまとめをタブレットを使って行っていました。

いろいろな発見があったようで、それぞれ一生懸命まとめています。

発表会が楽しみです。

10月30日(月) おはようございます

画像1
今朝もとても良い天気です。爽やかな秋晴れの1日になりそうです。

先週金曜日土曜日が6年生の修学旅行だったため、今日は6年生は代休になります。

6年生がいない中でも、高学年の班長さん、副班長さんを中心にきちんと並んで登校することができました。

6年生の修学旅行 昼食

画像1
紅葉のいろは坂を順調に降り、予定通り昼食の場所に来ました。

今日のお昼はカレーライスです。あっという間に1杯目を食べ終りおかわりをする子が続出。

6年生みんな元気です。

6年生修学旅行 湯の湖周辺散策

画像1
日光彫を終えて、今度は宿泊した湯の湖周辺の散策をしました。

源泉を回り、湧き出るお湯に興味津々です。

湯の湖では水辺で水切りをして遊びました。

6年生修学旅行 日光彫体験

画像1
今日、最初の活動は日光彫体験です。

工房の方に来ていただき、その特徴や使う道具の説明を受けてから、実際にやってみます。

できたものお家に持って帰ります。良い思い出の品になることでしょう。


10月28日(土) 6年修学旅行2日目

画像1
7時から食事が始まり、みんなしっかり食べられたようです。

今朝の健康観察でも以上を訴える子はいませんでした。みんな元気です。

これから2日目の活動に入ります。

10月27日(金) 6年生修学旅行 出発

画像1画像2
6年生が今日から1泊2日で日光方面に修学旅行に行きます。

朝からみんな笑顔で、楽しみにしていた様子がよくわかります。

よい思い出をつくってきます。

朝の「読み聞かせ」

 今朝は、ボランティアの方たちによる、読み聞かせがありました。
 子どもたちは、ボランティアの方たちが用意してくださった本の世界に入り込み、楽しそうに話を聞いていました。
 読み聞かせボランティアの皆様、いつも楽しい時間をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

10月19日(木)、 1年生遠足その3

画像1画像2
午前中の活動が終わり、今からお弁当タイムです。

大きな木の影にみんなで入り、これから楽しく食事します。

10月19日(木) 1年生遠足、その2

無事、ゆめ牧場に到着しました。

これからグループ活動です。

思い思いにいろいろな遊びをしてきます。

10月19日(木) 1年生遠足、その2

画像1画像2画像3
無事、ゆめ牧場に到着しました。

これからグループ活動です。

思い思いにいろいろな遊びをしてきます。

10月19日(木) 1年生遠足

画像1画像2画像3
今日は1年生が成田ゆめ牧場へ遠足です。

朝の挨拶も元気いっぱいで、ワクワク感が伝わってきます。

楽しい1日にしていきましょう。

10月18日(水) 穏やかな秋の1日

画像1画像2画像3
校庭の木々も少しずつ色づいてきました。

2時間目3年生が外に出て、影の動きを調べていました。

グループごとに楽しそうに学習していました。

10月18日(水)、穏やかな秋の1日その2

画像1画像2画像3
同じ日の午後、今度は1年生が校庭や西門近くの畑を散策していました。

生活科で作った虫のすみかに入れる昆虫を探しているようです。

バッタやてんとう虫を追いかけて楽しそうに過ごしています。

10月16日(月) 委員会活動

画像1画像2画像3
6校時、5・6年生が委員会活動に取り組んでいました。

委員会ごとに校庭の整備、昇降口の整頓、他にも普段の掃除では手の行き届かないところや校内の掲示物の整備など、自分の学校を生活しやすくするために活動しています。


10月16日(月) 赤い羽根共同募金

画像1画像2画像3
先週から、赤い羽根共同募金を委員会活動として取り組んでいます。

朝のうちに協力を募り、赤い羽根を渡しています。

募金した子は、ちょっとうれしそうに羽根を見ていました。

10月12日(木) 掲揚台の前で

画像1
下校時、掲揚台の前で、立ち止まっている児童が何人かいました。

様子を見ると、何か匂いを嗅いでいるようでした。
近づいてみて、分りました。掲揚台のところに金木犀があり花が咲き始めていました。

子供たちは、季節を感じる香りに気がついたようです。

10月8日(日) 取手市スポーツフェスティバル

画像1画像2画像3
4連休の日曜日、5.6年生の有志がドッチボール大会に参加しました。

1試合目は見事、完勝❗️

優勝目指して頑張れ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31