ぐんぐん,2年生・・・運動会予行

画像1
画像2
画像3
 今日は,運動会の予行が行われました。一つ一つの種目に,皆,一生懸命取り組んでいました。当日も,「燃え上がれ!3つの星の大決戦」のスローガンのもと,みんなで力を合わせていい運動会にしたいと思います。どうぞ,当日をお楽しみに・・・。

ぐんぐん,2年生・・・たんぽぽってふしぎ

画像1
画像2
画像3
 今,国語では「たんぽぽ」の学習をしています。順番を追いながら,説明されていることを読み取っていく学習を進めています。今日は,ほんもののたんぽぽを使って,書かれている内容の確かめを行いました。「ほんとだ。小さいたねができてるよ。すご〜い。」言葉をとおして,たんぽぽの不思議さに感動していました。

ぐんぐん,2年生・・・応援合戦

画像1
画像2
画像3
 今日は,全校で応援合戦の練習をしました。それぞれの組に分かれて,趣向を凝らした
応援を行います。応援団にリードされて,一生懸命声を出していました。

ぐんぐん,2年生・・・大玉おくり

画像1
画像2
 今日は,全校で大玉送りの練習をしました。今年から始まった全校競技です。大玉おくりは,運動会最後の競技です。大玉送りの勝敗がチームの優勝にも大きく影響します。チームで心を一つにして取り組み,1位を勝ち取りたいと思います。

ぐんぐん,2年生・・・マラカス作り

画像1
画像2
画像3
 今日は,ダンスで使うマラカス作りをしました。ペットボトルにキラキラのテープをつけ,中に小豆を入れてできあがりです。小道具もできあがり,ダンスのモチベーションもずいぶんあがってきたようです。どうぞ,当日をお楽しみに・・・。

ぐんぐん,2年生・・・応援練習開始

画像1
画像2
画像3
 今日から応援の練習が始まりました。今日は,朝の時間に応援団の人たちが応援のやり方を教えに来てくれました。子供たちも,応援団の上級生の指示にしたがって,練習を頑張っていました。

ぐんぐん,2年生・・・PTA奉仕作業

画像1
画像2
画像3
 今日は,PTA奉仕作業が行われました。2年生も,たくさんの方にご参加いただき,学校がきれいになりました。ありがとうございました。

ぐんぐん,2年生・・・ダンスがんばっています

画像1
画像2
画像3
 運動会を来週に控え,練習にも熱が入ってきました。ダンスも振り付けを覚え,表情にも余裕が出てきました。最後の集合隊形は,格好のシャッターチャンスです。どうぞお楽しみに・・・。

ぐんぐん,2年生・・・はさみでアート

画像1
画像2
画像3
 今日の図工では,「はさみでアート」の作品を作りました。はさみを自在に動かして形をつくり,黒い紙に貼って作品にしていきます。紙を切りながら,偶然にできた形にひらめきを感じて,作品のイメージをひろげていきました。「この形,おもしろ〜い。恐竜になりそう。」・・・わくわくしながらつくっている表情はすてきでした。

ぐんぐん,2年生・・・大玉ころりん

画像1
画像2
画像3
 今日は,外で「大玉ころりん」の練習をしました。3人1組になって大玉を転がします。トラックの半周を転がしながらリレーしていきます。カーブを転がすのがたいへんですが,そこはチームワークの見せどころ。子供たちも楽しそうに練習していました。当日が楽しみです。

ぐんぐん,2年生・・・内科検診

画像1
画像2
画像3
 今日は,内科検診がありました。みな,落ち着いた態度で臨むことができました。結果は,該当者にのみ,後日お知らせします。

ぐんぐん,2年生・・・ダンスの練習がんばってます

画像1
画像2
画像3
 今日は,2回目のダンスの練習を行いました。隊形移動の練習も行いました。メインの振り付けは少しずつ覚えられるようになってきました。覚えられると,自信をもって踊れるようです。

ぐんぐん,2年生・・・結団式

画像1
画像2
画像3
 今日は,応援団の結団式を行いました。これから,応援の練習も始まります。それぞれの組の応援をリードしてくれる応援団の上級生。大きな声を出してがんばっている姿を2年生も真剣に見守っていました。

ぐんぐん,2年生・・・ダンス特訓教室

画像1
画像2
画像3
 ダンスの練習が始まって3日目。子供たちも,振り付けを覚えてしっかり踊れるようになってきました。今日は,昼休みに「ダンス特訓教室」を開きました。たくさんの2年生が参加してくれました。みんな,生き生きとした表情で踊り,見ていても楽しくなってきました。

ぐんぐん,2年生・・・「じょうずにおせわができるかな」

画像1
画像2
画像3
 今日の運動会練習では,障害走の並び順を決めました。2年生は,徒競走はなく,障害走をします。今年の障害走は「じょうずにおせわができるかな」というタイトルです。フィールドワークに出かける1年生のしたくを手伝う内容の障害走です。上手にお世話ができるか,楽しみにしていてください。

ぐんぐん,2年生・・・けん盤ハーモニカで3拍子

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽の授業では,けん盤ハーモニカで「かっこう」の曲を練習しました。3拍子を感じとりながら,演奏をします。指遣いを教えあって練習していきました。

ぐんぐん,2年生・・・運動会練習開始!

画像1
画像2
画像3
 今日から運動会練習が始まりました。今日は,ダンスの練習です。1,2年生のダンスの曲名は「OLA!!」です。みんな,意欲満々に練習に臨み,1日でたくさんのふりをおぼえることができました。これから,練習に励んで,当日すばらしい発表ができるようにしていきたいと思います。

6年生 結団式 応援団がんばっています

5月17日(火),運動会の結団式がありました。前の週から練習に励んできた応援団一同。今日はそれぞれの団が,運動会に向けて「がんばっていこう!」と声を合わせ,気持ちを一つにすることができました。6年生の応援団長も,リーダーとして皆をよくまとめ,ひっぱっています。今後は応援の形を決めていく予定ですが,リーダー中心となってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

スマイル5年生〜苗植え〜

画像1
画像2
画像3
 本日の5時間目,講師に大浦さんをお招きして,バケツに苗を植えました。大浦さんから,植えるときに注意することや,これからどのように育てればいいのかを教えていただき,いざ苗植え。
「これでいいの〜?」
「苗少ないかな〜?」
と言いながらも,これから丈夫な稲が育つことを期待しながら夢中になって植えていました。大浦さんに教えていただいたことを生かして愛情を込めて育てていきたいと思います。

ぐんぐん,2年生・・・わ〜い,芽が出てきた

画像1
画像2
画像3
 今日の生活科の時間には,ミニトマトの観察をしました。ちょうど,芽が出たてのミニトマト。ほんの小さな葉ですが,顔を近づけて,一生懸命観察していました。中には,観察中に,土の中から小さな芽がひょこんと出てきた人もいます。「わあ,かわいいね。」みんなで命の不思議さに感動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31