【3年生】社会「学校のまわりを見てみよう」 6月18日(木)【3年生】育ちました 6月16日(火)【3年生】外国語活動 6月12日(金)【3年生】本日から通常登校が始まりました6月8日(月)【3年生】外国語活動 世界のあいさつ 6月5日(金)〈おうちの方へ〉 連絡帳に記載した「マスクを入れる袋やハンカチ」は、給食中のマスク保管専用となります。写真のようなものを用意していただければと思います。8日からの通常登校に向けて、ご協力よろしくお願いいたします。 【3年生】分散登校最終日 6月4日(木)きのうの漢字のクイズの答えは,右が正しい漢字です。つくりの部分が「官」と「宮」のちがいでしたね。まちがいやすいので,気をつけましょう。きょうは,外国語のあいさつクイズです。写真の3つのあいさつとこっき,国の名前をそれぞれ線でつないでみましょう。 【3年生】分さん登校3回目Bグループ,どちらが本当の漢字6月3日(水)昨日の理科のクイズの答えは,カブトムシもさなぎになります。チョウと同じでたまご→よう虫→さなぎ→成虫になるこん虫です。今日は漢字クイズです。どちらが正しい字でしょう。漢字スキルでかくにんしてみましょう。 【3年生】分さん登校3回目Aグループ,理科カブトムシのよう虫6月2日(火)
3年生のみなさん,こんにちは。今日は分さん登校3回目で,Aグループの日でした。3年生は,はじめて音楽室で音楽のじゅぎょうを行いました。カスタネットを使い,楽しく活動できましたね。
さて,昨日の分数の答えは八分の一です。もとの大きさを,同じ大きさに8こに分けた1つ分ですね。今日は理科の問題です。下の写真は3年生で育てているカブトムシのよう虫です。8センチくらいの長さがあり,大きく育ちました。このあとカブトムシはさなぎになるでしょうか。ヒントは理科の教科書41ページにあります。 【3年生】算数「分数」6月1日(月)
3年生のみなさん、こんにちは。きょうは、Cグループ2回目の分散登校でした。あしたからは、午前中の4時間じゅぎょうとなります。さて、前回の表の問題の答えは、分かりましたか。表のよこは「組」、たては「住んでいる町」を表していますね。答えは、「2組の東町に住んでいる人数」です。きょうは、分さん登校で学習した「分数」のもんだいです。写真の黄色い部分は、「何分の一」でしょうか。学習したことを思い出して、考えてみてください。
【3年生】算数 表の読み方 5月29日(金)
3年生のみなさん,こんにちは。Bグループのみなさんも元気に登校しました。今日は,チェックシートに取り組む日になりますね。そこで,算数のチェックシートからさらに問題を出します。下の表の赤いわくでかこんであるところは,何をあらわしているでしょう。表のたてや横の言葉をよく見てみましょう。
さて,きのうの英語のクイズの答えは,分かりましたか。せいかいは,「2 きんちょうする,どきどきする」です。そのまま,日本語にすると「おなかの中にたくさんのちょうちょがいる」という意味になりますが,英語のひょうげんでは,きんちょうする,そわそわするという意味になるそうです。英語っておもしろいですね。 【3年生】分さん登校Aグループ,英語のひょうげん 5月28日(木)昨日のローマ字Kとkのちがいは,分かりましたか。大きさがちがいますね。「く」のかきはじめるいちがちがいますね。大文字がK,小文字がkです。まちがえやすいので,気をつけましょう。ほかのローマ字も,大文字と小文字をくらべてみて下さいね。 今日のクイズは,英語です。22日からの「学習のすすめ方+学習チェック」シートの一番下「おまけ」の所からの出題です。英語のおもしろい表げんの英語の意味は次の3つのうちのどれでしょう。1楽しい・うれしい 2きんちょうする・ドキドキする 3かなしい 先生も調べてみて,はじめて知りました。少しむずかしいけれど,Let’s Try! 【3年生】分さん登校Cグループ,国語「ローマ字」 5月27日(水)さて,昨日の算数の答えは1目もり5さつです。ぼうグラフの目もりが読めると,グラフから分かることがたくさんあります。 今日のクイズはローマ字です。課題でも,ローマ字の練習をがんばっていますね。Kとk,どこがちがうのでしょう。なぜ,ちがうのでしょう。考えてみてください。 【3年生】算数 ぼうグラフ 5月26日(火)【3年生】分散登校が始まりました 5月25日(月)
3年生のみなさん,こんにちは。今日から分さん登校がはじまりました。ひさしぶりにAグループのみなさんに会えてうれしかったです。また木曜日にお会いしましょう。BグループやCグループのみなさんにも会えることを楽しみにしています。登校するときには,教科書やクーピー,1回目と2回目のワークシート集をもってきましょう。さて,3年生の生き物係からうれしいニュースです。キャベツの葉のうらにさなぎになっているよう虫がいたり、せい虫になったさなぎのぬけがらがあったりしました。学校に来たときにかんさつができるので,楽しみにしててください。
【3年生】音楽の学習のしょうかいと,5月15日の音楽クイズの答え 5月22日(金)発表します。答えは,「四分音符(しぶおんぷ)」です。1つぶんのおんぷの長さは「タン」,4つならぶと「タンタンタンタン」とよみ,4つぶんの長さを あらわします。 ○ 今週の音楽の学習を しょうかいします。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 1 音楽を,きいてみましょう。 【3 リコーダーのひびきをかんじとろう】 p.23 練習1(シ) p.23 練習2(シ) p.23 練習3(シ) p.23 練習4(シ) p.24 練習1(シ・ラ) p.25 練習2(シ・ラ・ソ)? p.25 練習2(シ・ラ・ソ)? p.25 きれいな ソラシ p.26 坂道 p.26 雨上がり p.27 アチャ パチャ ノチャ 2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。(リコーダーのかまえ方を,よく見ておきましょう) p.7 リズムでなかよくなろう p.8 指くぐりと指またぎ p.9 音符の書き方 p.9 ト音記号の書き方 p.18 リコーダーのかまえ方 p.22 タンギング p.22 タンギングで遊ぼう ※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【3年生】理科チョウのそだち方5月21日(木)先日2ひきのモンシロチョウをしょうかいしましたね。先生たちは,モンシロチョウのよう虫をそだてる「生き物係」を続けています。生き物のかんさつが楽しくなってきました。18日(火)の夜に糸を出し,じっとしていた幼虫は,19日(水)の朝には,さなぎにへんしんしていて,おどろきました。次はさなぎからチョウになるところをかんさつしたいと思います。アゲハチョウのよう虫もさがしています。かぶと虫のよう虫も,学校で育てています。22日からの理科のかだいは,「こん虫の育ち方」です。(教科書24ページ) 【3年生】本日は課題回収・配付日です5月20日(水)今日のクイズは,国語のかだいにもある「ローマ字」から出します。「Higashi」は,何と読むでしょう。国語の教科書84ページをさんこうにしてください。答えは明日のホームページにのせますね。 【3年生】社会 地図記号の答え5月19日(火)明日から,二回目のかだいのかいしゅうと新しいかだいをくばりにいきます。20,21日は自分ですきなかだいに取り組みましょう。 【3年生】社会「いろいろな地図記号」5月18日(月)〈おうちの方へ〉 課題回収や植木鉢受け取りのご協力ありがとうございました。 【3年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○3年生−小学生の音楽3 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 音楽で心をつなげよう】 p. 6 友だち 【2 歌って音の高さをかんじとろう】 p. 8 ドレミで歌おう p.10 ●春の小川 p.12 海風きって p.14 ●茶つみ ※自宅学習,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ |
|