【6年】 社会 この左右対称の建物はなんでしょうか。5月14日(木)正解は,国会議事堂です。所在地は,東京都千代田区永田町です。建物は左右対称に建築され,向かって正面左側が衆議院,右側が参議院が配置されています。 社会教科書(政治・国際編)の24ページに詳しく載っています。調べて見てください。 【6年生】14日,15日に回収する課題について 5月13日(水)
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。家庭学習は計画的に進んでいますか。14日,15日に,課題を回収しに行きます。そのときに回収するものは,写真にある課題をとじたもの2冊と学習計画表です。学習プリントは答え合わせをして,間違った問題はやり直してください。学習計画表は,学習内容を記入してください。配ったときに入っていた袋に入れて,玄関先に置いておいてください。今回は,item算数,計算ドリルノート,漢字スキル,自主学習ノートは回収しません。これからの学習に使ってください。学校が始まったら見せてくださいね。
学習で困ったことや分からないことがあったり,何か心配なことや悩みがあったりしたら,学校に連絡してください。学習相談も利用してくださいね。学校図書館の本の貸し出しを利用して読書に親しむのもいいですね。 14日,15日には,インターホンや窓ごしにみなさんの元気な声を聞かせてください。楽しみにしています。 【6年生】理科「ものの燃え方」(p10〜p27)5月12日(火)
6年生のみなさん,こんにちは。今日は,先日配付した理科の課題について,考えるヒントを伝えようと思います。下の図は,配付したプリントの内容です。ろうそくに火をつけ,底の開いたびんをのせて,ふたをしました。すると,しばらくして火は消えてしまいました。これは,なぜでしょうか。火が燃え続けるためには,何が必要なのでしょうか。そのヒントは,昨年度みなさんが行った宿泊学習の「キャンプファイヤー」,「飯ごう炊飯」にあります。まきを組むときに,どんな風にしましたか。そこに「火が燃え続ける」ためのヒントがかくされていますよ。思い出しながら,考えてみてくださいね。
何か困ったことがあったら,相談してくださいね。 【6年生】社会科資料集 5月11日(月)社会科資料集のふろくのトランプは切り取って遊んでみましたか。歴史上の人物に親しみながら,家族で楽しく遊べるといいですね。また,この資料集には,各ページにQRコードがついています。タブレットPCやスマートフォンで読み取ると,拡大資料や動画が見られるので,是非活用してみてください。QRコードは,外国語の教科書にもついています。こちらも試してみてください。 家庭科の宿題の「家の仕事」はぜひ,これからも続けて取り組んでください。家族の一員として,自分にできる仕事を続けていきましょう。 【6年】社会の学習の進め方について 5月8日(金)さてここで問題です。 日本の誇る世界自然遺産は4ヶ所あります。どこでしょう。 地図帳の4ページに答えがありますので,調べて見てください。 家庭確認の際に配付しました社会科資料集の付録に,「日本の歴史 人物トランプ」があります。トランプで遊びながら,歴史上の人物に親しんでください。 【6年生】 算数 「形のとくちょうを調べよう」 5月7日(木)3つの写真を見てください。みなさんが慣れ親しんでいる校章,東京パラリンピックの公式ロゴマークなど3つの形に共通するとくちょうは何でしょうか。算数の教科書10ページから13ページを見て考えてください。 【6年生】国語「図書館へ行こう」 5月1日(金)
5月1日
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。 今日は,国語「図書館へ行こう」30ページの学習についてです。図書館の本は,「日本十進分類法」で分類・整理されています。では,問題です。下の写真は取手東小の図書館の「分類9」のコーナーです。さて,「9」にはどんな種類の本が分類されているでしょう。教科書30ページを参考に,考えてみてください。 ヒントです。教科書113ページからの「海のいのち」を書いた立松和平さんの「いのち」シリーズの本が,「9」のコーナーに分類されています。ぜひ,読んでみてくださいね。 |
|