【6年生】外国語の授業 6月23日(火)
今日の外国語の授業は「What is your favorite animal? 」など,自分の好きなものや好きなスポーツなどを答える自己紹介の学習でした。下の写真は,ALTウェイド・グッド先生がペンギンが好きだと答えているところです。今日は,6年生全クラスで外国語の授業がありました。ご家庭で今日の外国語の授業についてお子さんと英会話をしてみてください。
【6年生】道徳の時間 〜気持ちカードを使って〜 6月19日(金)【6年生】清掃活動の様子 6月17日(水)
清掃活動が始まりました。外で草取りをするグループと,教室や廊下の掃き掃除を行うグループに分かれて清掃しています。「黙働」を心がけ,すみずみまで美しくしようとする姿勢が見られました。
【6年生】 保健「病気の起こり方」 6月12日(金)
今日は保健の授業で,病気の原因を考えました。ミニホワイトボードに自分の意見を書き,見合うことで,友達の意見を知ることができました。楽しみながら自分専用のミニホワイトボードに意見を書いていました。他の教科でも,ミニホワイトボードの活用や,カラーカードでの意思表示など,工夫して学習活動をしています。
【6年生】通常登校が始まりました 6月8日(月)
今日から全校児童がそろって登校しました。6年生は,登校班のリーダーとして,下学年をリードして頑張っています。学級活動では,委員会の所属を決めたり,休み時間の遊び方や給食の流れを確認したりしました。久しぶりの給食をおいしくいただきました。教室にあふれる笑顔を担任一同うれしく思いました。
【6年生】理科「植物の成長と日光」ホウセンカとトウモロコシ 6月5日(金)【6年生】 外国語 「This is me!」6月4日(木)
分散登校が今日で終わりました。この9日間,とても落ち着いて真剣に学習に取り組む6年生の姿が見られました。今後の6年生のさらなる成長が楽しみです。では,ここで,6年生担当の先生の紹介です。次の自己紹介は,誰のものでしょう。
Hello! I'm happy!! I like ramen. My favorite animal is the owl. I'm good at playing the volleyball.Who am i? 昨日の問題の答えは,写真を見てね。 【6年生】 算数「割合」6月3日(水)問題です。ほしかったサッカーボールを買います。定価は3000円です。A店では,割引セールをしていて,20%引きです。B店では,前に買い物をしたときに500円引きの割引券をもらっているので,それを使えます。C店では,3000円以上の商品は,定価の7割で買うことができるお買い得セールをしています。どの店のサッカーボールも同じ物です。どの店が一番,安く買えるでしょう。実際の生活に役立ちそうな算数の問題ですね。考えてみましょう。 【6年生】社会「わたしたちの生活と政治,国会・内閣・裁判所」6月2日(火)
6年生のみなさん,こんにちは。分散登校も3回目となりました。今日から4時間授業となり,国語では「気持ちよく会話を続けよう」,算数では「対称な図形」の学習をしました。今日は,社会の学習をしましょう。これまでにみなさんは,国会と内閣,裁判所がどのようなものなのかを学習しました。ここで問題です。国会・内閣・裁判所はそれぞれ,国の重要な役割を分担し,お互いをけん制しています。さて,そのしくみを何と言うでしょうか。ヒントは漢字4文字です。社会の教科書(政治・国際編)の31ページを見てみましょう。
昨日の答えです。第1問は「養分ができる植物」です。第2問は,「食物連鎖」です。 【6年生】理科「生物どうしの関わり」6月1日(月)
6年生のみなさん,こんにちは。今日は,先日の国語「俳句」(5月29日)の記事内容に関連した,理科「生物どうしの関わり」(p72〜p79)について考えてみましょう。下の写真は,みなさんが昨年度「アイガモ農法」を見学したときの様子です。どんな農法か覚えていますか。アイガモ農法とは,水稲作における無農薬農法のことです。田に放たれたアイガモが,害虫や雑草を食べるのですね。このように,生物どうしは,食べ物を通して関わり合います。では,ここで問題です。第1問,動物の食べ物の元をたどっていくと,最終的にどんな物にたどり着くでしょうか。第2問,「食べる・食べられる」という関係で,1本の線のようになっている生物どうしのつながりを何と言うでしょうか。教科書の79ページを参考にして,考えてみてくださいね。
【6年生】 国語「俳句」5月29日(金)鴨の子の面白がりて蓮の中/正岡子規「季語別子規俳句集」より 昨日の答えは,白鳥先生です。東京都出身で,コアラと読書が好きで,フルートの演奏が得意な先生です。 【6年生】 外国語「This is me!」5月28日(木)
今日から分散登校2回目です。この3日間は,昨年度の国語,算数,社会の未履修内容の授業を行います。みんな真剣に集中して学習に取り組むことができました。今日も,6年生担当の先生の紹介です。次の自己紹介は,誰のものでしょう。
Hello.I'm happy to meet you.I like koalas.I like reading. I'm good at playing the flute.Who am I? 昨日の答えは佐藤彩先生です。福島出身。バスケットボールとハムスターが好きで,絵が得意な先生です。 【6年生】 分散登校3日目 外国語「This is me!」
今日は分散登校3日目でした。久しぶりに学校で友達に会うことができて,笑顔があふれていました。ソーシャルディスタンスに気を付けながら,友達と楽しそうに過ごす姿が見られました。今日は,外国語のクイズを出します。次に紹介するのは,6年生のある先生の自己紹介です。誰だか当ててくださいね。
Hello. I'm happy to meet you. I'm from Fukushima. I like basketball. I like hamsters. I'm good at painting. Who am I? 昨日の社会科の問題の答えは,最高裁判所,高等裁判所,地方裁判所,家庭裁判所,簡易裁判所の5種類です。社会科の教科書(政治・国際編)30ページで確認してみてね。 【6年生】社会「わたしたちの生活と政治・裁判所」5月26日(火)【6年生】分散登校開始,理科「植物の成長と日光の関わり」5月25日(月)
6年生のみなさんこんにちは。日中の気温が少しずつ高くなり,暑さを感じる今日この頃です。こまめに水分補給を行い,体調管理に気を付けてくださいね。本日から,分散登校が始まりました。みなさんに会えて,先生達もうれしいです。困ったことや不安なことがあったら,いつでも先生達に相談してください。これから,また一緒にがんばっていきましょう。今日は,理科「植物の成長と日光の関わり」(p28〜p35)についての問題です。学校の花壇で育てているジャガイモの葉に,以下の写真のような切れ込みを入れた後,アルミニウムはくをかぶせ,日光に当てないようにしました。さて,この後どのように実験を進めていくでしょうか。教科書を参考に,考えてみてください。
【6年生】音楽の学習の紹介と,5月15日の音楽クイズの答え 5月22日(金)わかりましたか。きょうは,音楽クイズの答えを発表します。答えは,「ピアノ」です。この記号はイタリア語で「ピアーノ」と読み「弱く」という意味があります。楽器の「ピアノ」は,本当は「ピアノフォルテ」という名前です。「弱い音も強い音も」出せる楽器という意味が名前となっています。ピアノができる前までは,ピアノのように,簡単に強弱が出せるけんばんのついた楽器はほとんどありませんでした。 ○ 今週の音楽の学習を紹介します。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 1 音楽を,きいてみましょう。 【2 いろいろな音色を感じ取ろう】 p.18 ラバーズ コンチェルト 【3 旋律の特徴を生かして表現しよう】 p.24 ●われは海の子 p.26 メヌエット 2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。 p.11 歌声1 p.37 指揮のまねをしてみよう ※自宅学習,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【6年生】 外国語 「世界の国」 5月21日(木)
6年生のみなさん。今日は世界の国についてのクイズを出します。外国語の教科書12ページ,13ページを参考にしてくださいね。
では第1問です。What country is this? 世界で一番面積の広い国についての問題が教科書12ページにのっていますが,2番目,3番目に広い国はどこでしょう。ちなみに日本は61番目です。 第2問です。What country is this? 人口が一番多い国についての問題が教科書13ページに載っていますが,3番目の国はどこでしょう。また,日本は何番目でしょう。 みなさん,わかりましたか。正解は,第1問 2位 カナダ 3位 アメリカ合衆国 です。第2問 3位アメリカ合衆国 日本は11位 です。アメリカ合衆国は,広い国土に多くの人が暮らしていることがわかります。しかし,日本は,面積は広くないのですが,人口は,世界の中でも多いことがわかります。日本の国土は背骨のように山脈があり,人口の多くは平野部に住んでいるので,国全体としてみると人口密度が高いと言えますね。みなさんも,興味をもった国についていろいろ調べて,世界の国クイズをつくってみてくださいね。写真は,取手東小学校の図工室前と職員室前の外国語学習のコーナーです。学校でみなさんと一緒に外国語の学習をするのを楽しみにしています。 20日の社会の問題の解答です。「3 法律案や予算を国会に提出する。」「5 外国と条約を結ぶ。」新しい社会(政治・国際編)の29ページを見て確かめてみましょう。 来週から,分散登校が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています。学習したワークシートをはるために,国語,算数,社会,理科のノートとのりを持ってきてくださいね。 【6年生】社会「わたしたちの生活と政治・内閣」5月20日(水)1 外国との約束を認める。2 法律が憲法に違反していないかを調べる。3 法律案や予算を国会に提出する。4 憲法を改めることを国民に提案する。5 外国と条約を結ぶ。 明日,正解を発表します。 昨日の問題の答えです。「イースター島にはなぜ森林がないのか」の本文を,「序論」「本論」「結論」に分類すると,本論は,第3段落から第24段落まででした。森林破壊の理由が,大きく2つに分けて書かれていました。続いて,「いろいろな判断を表す言葉」については,下の写真を参考に,見付けてみてください。 【6年生】国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」5月19日(火)
6年生のみなさん,こんにちは。今日は,国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」(p36〜45)の学習について,考えてみましょう。
みなさんは,「モアイ像」を知っていますか。チリのイースター島という場所にある,火山岩の彫刻です。この説明文は,「モアイ像」と森林の関係に着目し,筆者の意見が述べられています。この説明文にだん落(文字が一つ下がっているところ)番号を付けると,全部で27だん落になります。では,ここで問題です。 (1)この説明文を,「序論」「本論」「結論」で分けると,「本論」はどこからどこまでのだん落が分類されるでしょう。ヒントは,「序論」は1と2段落です。 (2)この説明文には,下の写真のような「いろいろな判断を表す言葉」があります。さて,それぞれ何ページの何行目に書いてあるでしょう。 やや難易度が高い問題ですが,ぜひ挑戦してみてくださいね。 明日(5月20日)と明後日(5月21日)は,課題回収日です。今回回収するものは,以下のものです。 ・各教科(国,算,理,社,外)の学習チェックシート ・4月分の健康観察表 ・わたしの時間割 以前配付したドリルやノートについては,学校が再開してから,見せてください。引き続き,体調管理に努めてくださいね。 【6年生】国語「サボテンの花」 5月18日(月)この作者である,やなせたかしさんは,みなさんもよく知っている「アンパンマン」の作者でもあります。やなせたかしさんは,「アンパンマン」や「サボテンの花」を通して,読者にどんなことを伝えたかったのでしょうね。考えてみてください。 これは取手東小学校の人権コーナーの写真です。人権コーナーのキャラクター,「まもるくん」と「あゆみちゃん」も,やなせたかしさんが作者です。やなせたかしさんが誕生させた「まもるくん」と「あゆみちゃん」もみんなのことを学校で待っています。 14日,15日は,課題回収に行って,みなさんの元気な声を聞くことができてとてもうれしく思いました。回収した課題からも,みなさんがしっかりと課題に取り組んだことが伝わってきました。次の回収で,今取り組んでいる課題を見るのが楽しみです。がんばってくださいね。 |
|