【6年生】 外国語 「世界の国」 5月21日(木)
6年生のみなさん。今日は世界の国についてのクイズを出します。外国語の教科書12ページ,13ページを参考にしてくださいね。
では第1問です。What country is this? 世界で一番面積の広い国についての問題が教科書12ページにのっていますが,2番目,3番目に広い国はどこでしょう。ちなみに日本は61番目です。 第2問です。What country is this? 人口が一番多い国についての問題が教科書13ページに載っていますが,3番目の国はどこでしょう。また,日本は何番目でしょう。 みなさん,わかりましたか。正解は,第1問 2位 カナダ 3位 アメリカ合衆国 です。第2問 3位アメリカ合衆国 日本は11位 です。アメリカ合衆国は,広い国土に多くの人が暮らしていることがわかります。しかし,日本は,面積は広くないのですが,人口は,世界の中でも多いことがわかります。日本の国土は背骨のように山脈があり,人口の多くは平野部に住んでいるので,国全体としてみると人口密度が高いと言えますね。みなさんも,興味をもった国についていろいろ調べて,世界の国クイズをつくってみてくださいね。写真は,取手東小学校の図工室前と職員室前の外国語学習のコーナーです。学校でみなさんと一緒に外国語の学習をするのを楽しみにしています。 20日の社会の問題の解答です。「3 法律案や予算を国会に提出する。」「5 外国と条約を結ぶ。」新しい社会(政治・国際編)の29ページを見て確かめてみましょう。 来週から,分散登校が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています。学習したワークシートをはるために,国語,算数,社会,理科のノートとのりを持ってきてくださいね。 【6年生】社会「わたしたちの生活と政治・内閣」5月20日(水)1 外国との約束を認める。2 法律が憲法に違反していないかを調べる。3 法律案や予算を国会に提出する。4 憲法を改めることを国民に提案する。5 外国と条約を結ぶ。 明日,正解を発表します。 昨日の問題の答えです。「イースター島にはなぜ森林がないのか」の本文を,「序論」「本論」「結論」に分類すると,本論は,第3段落から第24段落まででした。森林破壊の理由が,大きく2つに分けて書かれていました。続いて,「いろいろな判断を表す言葉」については,下の写真を参考に,見付けてみてください。 【6年生】国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」5月19日(火)
6年生のみなさん,こんにちは。今日は,国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」(p36〜45)の学習について,考えてみましょう。
みなさんは,「モアイ像」を知っていますか。チリのイースター島という場所にある,火山岩の彫刻です。この説明文は,「モアイ像」と森林の関係に着目し,筆者の意見が述べられています。この説明文にだん落(文字が一つ下がっているところ)番号を付けると,全部で27だん落になります。では,ここで問題です。 (1)この説明文を,「序論」「本論」「結論」で分けると,「本論」はどこからどこまでのだん落が分類されるでしょう。ヒントは,「序論」は1と2段落です。 (2)この説明文には,下の写真のような「いろいろな判断を表す言葉」があります。さて,それぞれ何ページの何行目に書いてあるでしょう。 やや難易度が高い問題ですが,ぜひ挑戦してみてくださいね。 明日(5月20日)と明後日(5月21日)は,課題回収日です。今回回収するものは,以下のものです。 ・各教科(国,算,理,社,外)の学習チェックシート ・4月分の健康観察表 ・わたしの時間割 以前配付したドリルやノートについては,学校が再開してから,見せてください。引き続き,体調管理に努めてくださいね。 【6年生】国語「サボテンの花」 5月18日(月)この作者である,やなせたかしさんは,みなさんもよく知っている「アンパンマン」の作者でもあります。やなせたかしさんは,「アンパンマン」や「サボテンの花」を通して,読者にどんなことを伝えたかったのでしょうね。考えてみてください。 これは取手東小学校の人権コーナーの写真です。人権コーナーのキャラクター,「まもるくん」と「あゆみちゃん」も,やなせたかしさんが作者です。やなせたかしさんが誕生させた「まもるくん」と「あゆみちゃん」もみんなのことを学校で待っています。 14日,15日は,課題回収に行って,みなさんの元気な声を聞くことができてとてもうれしく思いました。回収した課題からも,みなさんがしっかりと課題に取り組んだことが伝わってきました。次の回収で,今取り組んでいる課題を見るのが楽しみです。がんばってくださいね。 【6年生】音楽の学習の紹介 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○6年生−小学生の音楽6のページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【心をつなぐ歌声】 p. 8 つばさをください 【1 歌声をひびかせて心をつなげよう】 p.10 明日という大空 p.12 ●おぼろ月夜 p.14 星空はいつも ※自宅学習,支援コンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【6年】 社会 この左右対称の建物はなんでしょうか。5月14日(木)正解は,国会議事堂です。所在地は,東京都千代田区永田町です。建物は左右対称に建築され,向かって正面左側が衆議院,右側が参議院が配置されています。 社会教科書(政治・国際編)の24ページに詳しく載っています。調べて見てください。 【6年生】14日,15日に回収する課題について 5月13日(水)
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。家庭学習は計画的に進んでいますか。14日,15日に,課題を回収しに行きます。そのときに回収するものは,写真にある課題をとじたもの2冊と学習計画表です。学習プリントは答え合わせをして,間違った問題はやり直してください。学習計画表は,学習内容を記入してください。配ったときに入っていた袋に入れて,玄関先に置いておいてください。今回は,item算数,計算ドリルノート,漢字スキル,自主学習ノートは回収しません。これからの学習に使ってください。学校が始まったら見せてくださいね。
学習で困ったことや分からないことがあったり,何か心配なことや悩みがあったりしたら,学校に連絡してください。学習相談も利用してくださいね。学校図書館の本の貸し出しを利用して読書に親しむのもいいですね。 14日,15日には,インターホンや窓ごしにみなさんの元気な声を聞かせてください。楽しみにしています。 【6年生】理科「ものの燃え方」(p10〜p27)5月12日(火)
6年生のみなさん,こんにちは。今日は,先日配付した理科の課題について,考えるヒントを伝えようと思います。下の図は,配付したプリントの内容です。ろうそくに火をつけ,底の開いたびんをのせて,ふたをしました。すると,しばらくして火は消えてしまいました。これは,なぜでしょうか。火が燃え続けるためには,何が必要なのでしょうか。そのヒントは,昨年度みなさんが行った宿泊学習の「キャンプファイヤー」,「飯ごう炊飯」にあります。まきを組むときに,どんな風にしましたか。そこに「火が燃え続ける」ためのヒントがかくされていますよ。思い出しながら,考えてみてくださいね。
何か困ったことがあったら,相談してくださいね。 【6年生】社会科資料集 5月11日(月)社会科資料集のふろくのトランプは切り取って遊んでみましたか。歴史上の人物に親しみながら,家族で楽しく遊べるといいですね。また,この資料集には,各ページにQRコードがついています。タブレットPCやスマートフォンで読み取ると,拡大資料や動画が見られるので,是非活用してみてください。QRコードは,外国語の教科書にもついています。こちらも試してみてください。 家庭科の宿題の「家の仕事」はぜひ,これからも続けて取り組んでください。家族の一員として,自分にできる仕事を続けていきましょう。 【6年】社会の学習の進め方について 5月8日(金)さてここで問題です。 日本の誇る世界自然遺産は4ヶ所あります。どこでしょう。 地図帳の4ページに答えがありますので,調べて見てください。 家庭確認の際に配付しました社会科資料集の付録に,「日本の歴史 人物トランプ」があります。トランプで遊びながら,歴史上の人物に親しんでください。 【6年生】 算数 「形のとくちょうを調べよう」 5月7日(木)3つの写真を見てください。みなさんが慣れ親しんでいる校章,東京パラリンピックの公式ロゴマークなど3つの形に共通するとくちょうは何でしょうか。算数の教科書10ページから13ページを見て考えてください。 【6年生】国語「図書館へ行こう」 5月1日(金)
5月1日
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。 今日は,国語「図書館へ行こう」30ページの学習についてです。図書館の本は,「日本十進分類法」で分類・整理されています。では,問題です。下の写真は取手東小の図書館の「分類9」のコーナーです。さて,「9」にはどんな種類の本が分類されているでしょう。教科書30ページを参考に,考えてみてください。 ヒントです。教科書113ページからの「海のいのち」を書いた立松和平さんの「いのち」シリーズの本が,「9」のコーナーに分類されています。ぜひ,読んでみてくださいね。 【6年生】家庭科 マスクを作ってみよう 4月30日(木)写真のマスクは,百円ショップで売っている手ぬぐいを使って作りました。家にあるハンカチやバンダナ,手ぬぐいなど材料を工夫して作ってみてください。耳にかけるゴムは,いらなくなったTシャツやストッキングを細くさいて作ると,かけごこちがやわらかいものができます。工夫してみてください。インターネットで調べるといろいろなマスクの作り方がわかります。文部科学省のホームページにもリンクがあります。「いいな。」と思った作り方で作ってみましょう。教科書にも作り方がのっています。チャレンジしてみましょう。 さて,27日(月)の答えは分かりましたか?正解は,ジャガイモの葉でした。植物の葉に日光があたることで,葉にデンプン(養分)ができます。 家庭学習でこまっていることがあったら,学習相談もあるので学校に連絡してね。 【6年生】漢字スキルの使い方 4月28日(火)ふろくのシールは,表紙のうらにはっておいて,使いましょう。できたところに自分ではりましょう。たくさんシールがはれるようにがんばってください。 【6年生】教科書「たのしい理科6年」から(4月27日)
4月27日(月)
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。 今日は,理科の学習についてお話しします。6年生の理科では,「植物の成長と日光の関わり」(p28〜p35)の学習をします。学校の花壇では,こんな植物が育っています。何の植物でしょうか。5年生で,種子の中にあるデンプンで植物が発芽することを学習しました。では,そのデンプンは葉にできるのでしょうか。教科書のp28からを参考に,考えてみてください。では,次の問題もお楽しみに。 〔6年生〕 最高学年です最高学年として,中学校に向かう大切な1年間の始まりです。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 |
|