【6年生】図工 「くるくるクランク」が完成しました。7月21日(火)
図工で取り組んだ「くるくるクランク」が完成しました。教室前の廊下に全作品を展示しています。どの作品も工夫を凝らした力作揃いです。
【6年生】卒業アルバムの撮影(7月10日)
卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。思い出に残る,素敵な一枚が撮れました。
【6年生】 図工 「くるくるクランク」7月13日(月)
クランクの仕組みを使って,何が動くと面白いのかを考えながら,創作をしています。試行錯誤し,自分の想像力を広げ,思い思いの作品を楽しみながら作っています。作品の鑑賞会が今から楽しみです。
【6年生】家庭科「いろどりいため」 7月8日(水)【6年生】保健 「生活習慣病の予防」7月2日(木)
6年生の保健では,「病気の予防」について学習します。「感染症の予防」に引き続き「生活習慣病の予防」について学習しました。養護教諭の栗原先生に動画を使って生活習慣病がなぜ起こるかをわかりやすく説明していただきました。子供でも生活習慣病にかかることがあると知り,生活習慣を見直し,予防しようという意欲をもつことができました。今週は1組と3組が学習しました。2組のみなさんは来週学習します。お楽しみに。
【6年生】算数「円の面積」 7月1日(水)
算数では,円の面積の学習に取り組んでいます。5年生で学習した「円周の長さ」を求める際に,円周率の数値を利用して答えを出しました。円の面積を求めるときも同様に,円周率を利用して式をたてて計算します。小数点を含む複雑な計算が求められるので,正確な答えを出すために,丁寧に計算するように指導しています。
【6年生】学年掲示板 6月26日(金)【6年生】外国語の授業 6月23日(火)
今日の外国語の授業は「What is your favorite animal? 」など,自分の好きなものや好きなスポーツなどを答える自己紹介の学習でした。下の写真は,ALTウェイド・グッド先生がペンギンが好きだと答えているところです。今日は,6年生全クラスで外国語の授業がありました。ご家庭で今日の外国語の授業についてお子さんと英会話をしてみてください。
【6年生】道徳の時間 〜気持ちカードを使って〜 6月19日(金)【6年生】清掃活動の様子 6月17日(水)
清掃活動が始まりました。外で草取りをするグループと,教室や廊下の掃き掃除を行うグループに分かれて清掃しています。「黙働」を心がけ,すみずみまで美しくしようとする姿勢が見られました。
【6年生】 保健「病気の起こり方」 6月12日(金)
今日は保健の授業で,病気の原因を考えました。ミニホワイトボードに自分の意見を書き,見合うことで,友達の意見を知ることができました。楽しみながら自分専用のミニホワイトボードに意見を書いていました。他の教科でも,ミニホワイトボードの活用や,カラーカードでの意思表示など,工夫して学習活動をしています。
【6年生】通常登校が始まりました 6月8日(月)
今日から全校児童がそろって登校しました。6年生は,登校班のリーダーとして,下学年をリードして頑張っています。学級活動では,委員会の所属を決めたり,休み時間の遊び方や給食の流れを確認したりしました。久しぶりの給食をおいしくいただきました。教室にあふれる笑顔を担任一同うれしく思いました。
【6年生】理科「植物の成長と日光」ホウセンカとトウモロコシ 6月5日(金)【6年生】 外国語 「This is me!」6月4日(木)
分散登校が今日で終わりました。この9日間,とても落ち着いて真剣に学習に取り組む6年生の姿が見られました。今後の6年生のさらなる成長が楽しみです。では,ここで,6年生担当の先生の紹介です。次の自己紹介は,誰のものでしょう。
Hello! I'm happy!! I like ramen. My favorite animal is the owl. I'm good at playing the volleyball.Who am i? 昨日の問題の答えは,写真を見てね。 【6年生】 算数「割合」6月3日(水)問題です。ほしかったサッカーボールを買います。定価は3000円です。A店では,割引セールをしていて,20%引きです。B店では,前に買い物をしたときに500円引きの割引券をもらっているので,それを使えます。C店では,3000円以上の商品は,定価の7割で買うことができるお買い得セールをしています。どの店のサッカーボールも同じ物です。どの店が一番,安く買えるでしょう。実際の生活に役立ちそうな算数の問題ですね。考えてみましょう。 【6年生】社会「わたしたちの生活と政治,国会・内閣・裁判所」6月2日(火)
6年生のみなさん,こんにちは。分散登校も3回目となりました。今日から4時間授業となり,国語では「気持ちよく会話を続けよう」,算数では「対称な図形」の学習をしました。今日は,社会の学習をしましょう。これまでにみなさんは,国会と内閣,裁判所がどのようなものなのかを学習しました。ここで問題です。国会・内閣・裁判所はそれぞれ,国の重要な役割を分担し,お互いをけん制しています。さて,そのしくみを何と言うでしょうか。ヒントは漢字4文字です。社会の教科書(政治・国際編)の31ページを見てみましょう。
昨日の答えです。第1問は「養分ができる植物」です。第2問は,「食物連鎖」です。 【6年生】理科「生物どうしの関わり」6月1日(月)
6年生のみなさん,こんにちは。今日は,先日の国語「俳句」(5月29日)の記事内容に関連した,理科「生物どうしの関わり」(p72〜p79)について考えてみましょう。下の写真は,みなさんが昨年度「アイガモ農法」を見学したときの様子です。どんな農法か覚えていますか。アイガモ農法とは,水稲作における無農薬農法のことです。田に放たれたアイガモが,害虫や雑草を食べるのですね。このように,生物どうしは,食べ物を通して関わり合います。では,ここで問題です。第1問,動物の食べ物の元をたどっていくと,最終的にどんな物にたどり着くでしょうか。第2問,「食べる・食べられる」という関係で,1本の線のようになっている生物どうしのつながりを何と言うでしょうか。教科書の79ページを参考にして,考えてみてくださいね。
【6年生】 国語「俳句」5月29日(金)鴨の子の面白がりて蓮の中/正岡子規「季語別子規俳句集」より 昨日の答えは,白鳥先生です。東京都出身で,コアラと読書が好きで,フルートの演奏が得意な先生です。 【6年生】 外国語「This is me!」5月28日(木)
今日から分散登校2回目です。この3日間は,昨年度の国語,算数,社会の未履修内容の授業を行います。みんな真剣に集中して学習に取り組むことができました。今日も,6年生担当の先生の紹介です。次の自己紹介は,誰のものでしょう。
Hello.I'm happy to meet you.I like koalas.I like reading. I'm good at playing the flute.Who am I? 昨日の答えは佐藤彩先生です。福島出身。バスケットボールとハムスターが好きで,絵が得意な先生です。 【6年生】 分散登校3日目 外国語「This is me!」
今日は分散登校3日目でした。久しぶりに学校で友達に会うことができて,笑顔があふれていました。ソーシャルディスタンスに気を付けながら,友達と楽しそうに過ごす姿が見られました。今日は,外国語のクイズを出します。次に紹介するのは,6年生のある先生の自己紹介です。誰だか当ててくださいね。
Hello. I'm happy to meet you. I'm from Fukushima. I like basketball. I like hamsters. I'm good at painting. Who am I? 昨日の社会科の問題の答えは,最高裁判所,高等裁判所,地方裁判所,家庭裁判所,簡易裁判所の5種類です。社会科の教科書(政治・国際編)30ページで確認してみてね。 |
|