学校日記ページと学校トップページにメッセージを表示します。別々のメッセージを表示する設定にもできます。

雨の日でもでんぷんを作るの?

画像1
先週末からの雨で6年理科の実験はうまくできないかな、と思いつつ、雨でも植物は光合成ででんぷんを作っていることを理解させる実験を行いました。雨に負けず、傘をしながら4種類の植物を採取させて、たたきぞめによる「よう素でんぷん反応」を実験しました。植物により、あるいはこづちのたたき方により、結果は異なりましたが、80パーセントの植物ででんぷんがあることが確かめられました。「雨でも夜と違って明るいのだから日光は地上に届いていてでんぷんは作られる」と発言した児童の言う通りの結果でした。
(左端は、よう素でんぷん反応が一番見られたアジサイ。右端はガガブタという池に浮く植物)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31