学校日記ページと学校トップページにメッセージを表示します。別々のメッセージを表示する設定にもできます。

授業の様子2年、6年

画像1画像2画像3
 2年生の話を聞く態度(写真左)がすばらしいです。そのひとつに教室側面(写真中)には「話す聞く」の約束が貼ってあります。意図的に指導していることが分かります。実は、話を聞く態度はすぐできるものではなく、継続的な指導により形成されます。    6年生はさすがです。5人ずつのグループになって国語の学習(写真右)をしていました。各自、うまくいかない生活について付箋に書き出していました。それを発表し、グループ内で「前向きに考えよう」といて意見を言い合う学習をしていました。

入学式後の元気な児童

画像1画像2
入学式が終わり1年教室で、先生の話を聞きました(写真左)。学校の決まりや明日からの勉強の用意について、学年便りをもとに話をしました。話をよく聞いている姿がありました。4年生は休憩時間でした。ウノをしていました。ウノのルールは結構難しいのですが、去年からやっているので慣れたものでした。かぶりものをしながら楽しんでいる子どももいました。

始業式2×2が4になる理由

画像1画像2
始業式で2年生以上の各学年代表が、新年度の決意として、がんばりたいこと、大切にしたいことの発表をしました。2年生の代表児童は、「2✕2がなぜ4になるのか知りたい。友達同士でうまくいかないことがあったら、みんなで話し合って解決したい。みんなで一緒に遊ぶことを大切にしたい。」などの発表をしました。全校児童のほとんどが目を見て話を聞いていました。(休み明けのせいか、数名、目が離れているのが残念でした。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30