学校日記ページと学校トップページにメッセージを表示します。別々のメッセージを表示する設定にもできます。

17日の授業風景

画像1画像2
 1年生は運動会開会式のい閉式の言葉の練習をしていました。小さな体からどうしてあんなに大きな声ができるか、と思うくらい大きな声で元気いっぱい練習していました。
 3年生はALTの先生と担任で授業をしました。先生の二人がカードを1枚ずつ引き、あらかじめた足し算か引き算の答えを利用するビンゴゲームをしていました。ゲームをしながら英語で数字を言う勉強でした。中には勝負へのこだわりが強い子がいたので負けることを受け入れることの大切さも学んでいました。

予習を取り入れた家庭学習

画像1画像2
 家庭学習計画タイムを昨年度の3学期からはじめました。5月からは全校で家庭学習計画カードを使い、予習を取り入れた家庭学習の計画を立て、取り組んでいます。まだ、個人の取組に差があり、予習まで手を広げられない児童もいますが、さらに指導を続け、全員が1週間に3回以上は予習を取り入れた家庭学習を計画して実行できるようにしていきたいと考えています。また、家庭学習計画を学校で立てて一部を取り組むことで、主体的な学習態度の習慣化を目指しています。
 写真の2例は、現時点で一番優れた取組です。このような児童が全校にあふれるように取り組んでいきます。

校務員さん、ありがとう

画像1画像2
3年生から、ウサギ小屋を加工して世話をしやすくしてくれたことに感謝状をつくり、渡していました。一人一人が感謝の言葉を伝えていました。また、個人的に手紙を書いた人がいました。みんなが「読んで(渡して)」と言ったところ、今、仕事中だから読まないんだよ、と答えていました。すばらしいです。

運動会開閉会式練習

画像1画像2画像3
開閉開式の練習を全校でしました。特に応援団リーダー、学年代表の動きや全校で声を出すところ、礼をするところを確認しました。先日雨でできなかった全校リレーを本番の距離で走りました。走る順番を間違えず、走る姿勢も良かったです。

まきはた送り2

画像1画像2
写真左は、今日はぬいぐるみのような物の代わりに段ボール箱を送りました。写真右はサッカーボールです。列ごとに1個ずつサッカーボールを股の間に転がします。

まきはた送り1

画像1画像2
運動会で110周年記念種目として、「まきはた送り」をします。今日は子どもだけの練習です。本番は、地域の方が子どもの前の方に2列で並びます。送る物は1大玉、2ぬいぐるみのような物、3サッカーボール(これは列ごとに股の間を転がす)の3種類です。

全校リレー、ラジオ体操

画像1画像2画像3
運動会に向け、全校のリレー練習とラジオ体操の学習をしました。全校を赤、黄、白、青色チームに分け、19人×4チームで走ります。途中からの雨で体育館で続きを学習しました。ラジオ体操は、手や視線の向きに気をつけた動きを学習しながら体操をしていました。

運動会縦割り班種目

画像1画像2画像3
全校児童が8チーム(一班8〜9人編成)に分かれて、長縄跳びをします。今日、初めて全校で練習をしました。1年生は予想よりも上手に跳べていました。保育園でも経験してきているようでした。それでも今年度初めてのチーム編成での練習なので4分間で100回を越えられない班がほとんどでした。本番には100回声を目指して頑張ってほしいと思います。

自転車安全教室

画像1画像2画像3
低学、中、高年年に分かれて自転車実技をしながら、交通安全教室を開きました。南魚沼警察署や地域の交通安全協会の方々からご協力いただき、具体的な注意を教わりながら、安全な自転車乗りのを学習しました。できるだけ、へルメットをかぶって運転するように警察署の方からお話がありました。

地域クリーン作戦2

画像1画像2
また、地域を明るくするために作った標語の看板を3カ所(学校、姥沢、滝谷)に設置しました。今回主催の後援会会長、PTA会長さんなどと職員で設置しました。

地域クリーン作戦1

画像1画像2
 100名以上の親子が午前6時に集まってクリーン作戦をしました。日頃からきれいな地域なので空き缶などのゴミはほとんど落ちていませんでした。すばらしい地域だと思います。それでも多少のゴミがあったので拾い集めました。
 

4年生地域探検「安全なくらしとまちづくり」

画像1画像2
4年生が地域に出かけ、地域の安全を守るための施設などについて調べました。見つけた看板などについて説明と気づきを書いたものを地図に貼り付けて上手にまとめていました。安全を守るために意外に多くの看板などがあることに気付いていました。

学校探検振り返り 生活科授業

画像1画像2
4月に1,2年生で学習した学校探検について振り返りをしていました。2年生が1年生をつれて学校探検をしたことをそれぞれの場所ごとに紙にまとめました。1年生は、2年生がまとめた場所ごとの発表を順番に回って聞きながら思い出していました。2年生が写真を元に分かりやすく説明していました。

運動会赤、白組応援練習

画像1画像2
今日から赤、白組で集まって運動会の応援練習を始めました。応援団のリーダーは応援歌決めやリーダだけの応援練習をし、今日の練習で活躍していました。

あいさつ、眼科検診

画像1画像2
 4月の月目標である「進んで元気な挨拶」について月のまとめの評価をしました。全校児童64名全員が元気な挨拶をしたという発表が生活指導主任の先生からありました。相手に聞こえるように元気な声を出すことは64名全員ができるようになりました。5月からも続けられるよう指導し育てていきます。
 お昼休みの後半から眼科検診をしました。検診の様子を写真に収めるのは昨年度から初めてのことです。全員静かに並び、お礼の挨拶もしっかりしていて立派な態度で受診していました。

児童総会

画像1画像2
 3年生以上が集まり、児童総会をしました。幸せスマイル(運営企画)委員会、BOOK(図書)放送員会、第二元気(保健)委員会、エコグリーン委員会の4つのメンバー紹介、活動計画の説明と質疑などをしました。時間不足になるほど多くの質問や感想を発表していました。いじめのない学校を作りたい、落書きのない学校を作りたい、という素直な子どもからの願いも出されました。

5年社会 島調べ

画像1画像2
 北方領土の国後島、竹島などの位置、生活などをタブレットで調べていました。大人用の漢字なので、根室半島など読めない漢字を先生に聞きながらノートにわかったことをメモしていました。うまく検索できないときどうするかなど指導をし受けながら、方法を身に着けていました。

4年理科 気温調べ

画像1画像2
 気温は地上1.2m付近で測るわけを学習して、日蔭と日向との気温を測定して比べました。1度から3度ほど違うことを確かめていました。人により気温や気温の差が違うのは、もともとの温度計が1度から4度ほど違う(精度のバラツキ)からです。

アイムグッド

画像1画像2
 ALTの先生と一緒に3,4,5,6年生が英語の学習をしました。3,4年生(写真)は、熱がある、腹が減っている、元気だよなどの気分を表す言葉をポーズと一緒に発音していました。板書にある言葉と表情のカードを見ながら、みんなで言ったり、一人ずつ言ったりして楽しそうに気持ちと言葉を合わせていました。

朝読書

画像1画像2画像3
 毎週火曜日と木曜日の朝(8:15〜8:30)は、朝読書をしています。自分で読む本を決めて読んでいます。8時過ぎに図書室で本を借りている姿があり、感心します。(写真は左から3,4,6年生)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31