学校日記ページと学校トップページにメッセージを表示します。別々のメッセージを表示する設定にもできます。

PTA総会、学校経営方針説明会

画像1画像2画像3
授業参観後、PTA総会などを行いました。学校職員紹介のあと、学校経営方針について、校長と学力、心、生活の3主任からプレゼンを使って説明をしました。今年度も和歌山県岩代小学校に行き交流すること、自分自身に自信が持てるように「分かる、できる学習の充実を図ること、互いに認め合うこと、事前指導をしっかりして発表の場面を多くすること」の方針を説明しました。

授業参観2

画像1画像2画像3
4年生は国語で修飾語の意味、使い方、作文をしました。修飾語が主語と述語のどちらを説明しているかの理由を思い思いに考えを出し合いながら、納得する理由を探していました。
5年生は国語で尊敬語、謙譲語などの意味と使い方、作文をしました。各班での作文をホワイトボードに書いておうちの方から見てもらったり、発表したりしていました。謙譲語の使い方は難しいのにきちんと文の中で使っていました。
6年生は社会で縄文弥生時代の米作りの社会になってからの生活の変化を学習しました。富の蓄えによる争いごととその証拠となる遺品をもとに学習していました。また、インターネットを利用して映像を元に学習していました。

授業参観1

画像1画像2画像3
今年度初めての授業参観日でした。9割以上のご家庭の方が参観してくださいました。特に1年生は小学生として初めての参観授業でした。これまで学習で描いた絵を元にして、クイズを出しながら国語としての言葉の学習をしていました。例えば、絵にはイチゴを書いておき、イ○○として、何かを当てます。意欲的に発表をしていました。
2年生は国語でスイミーの親子での音読リレーをしていました。中には、句点の読み方を子どもに教えてくれている保護者の方もいられて、うれしく、たのもしく感じました。
3年生は体育で子どもの考えたおにごっこや進化ジャンケンをしました。また、おうちの方も参加してフラフープを使ったリレーもしながら運動を楽しんでいました。

学習の様子1,2,3年

画像1画像2画像3
1年生は音楽を教室でしていました。音楽の本の学習をしてから、校歌を歌いました。そして、CDの歌に合わせて、チョウチョやチュウリップの花の歌詞に合わせて身体表現をしながら楽しんでいました。
2,3年生は生活科、理科(学級活動)でウサギの世話の引き継ぎ式をしました。3年生が1年間世話をしてきたことを話し、掃除の仕方や水やえさのやり方を実際にしながら説明しました。2年生は一生懸命聞いていました。

1年生と遊ぶ会

画像1画像2
今日は4年生が考えたボール転がし王様ドッジで遊びました。4年生の代表が説明した後、赤白チームに分かれて全員内野からスタートしました。ボールは3個です。はじめは、上手にとるので、あてられる人がいませんでしたが、投げようとしたところにあてられた人が外野になると、ボールがあちこちから来るので、どんどんあてられました。転がしてあてるので、痛がる人がいなくてよかったです。内野の人を全員当てた白組が勝ちました。1年生が喜んでいる姿を見て、3年生はやってよかったという顔をしていました。

授業風景5,6年

画像1画像2
5年生は算数で数字のまとまりと分解の学習をしていました。例えば86.2=10×8+1×6+0.1×2となることを確かめていました。班で教え合いをしていました。分からないところに焦点を当てて説明し合っていました。
6年生は算数で点対称な図形をしていました。線対称に比べると回転がはいるのでゴールの図形を思い浮かべにくいですが、対称の中心をもとにして1mmの単位まで気をつけて作図していました。


授業風景3,4年

画像1画像2
3年生は算数でした。2年生で学習した九九の応用でした。7×6は2×6と5×6に分かられることを見つけ、お互いに説明できるように学習していました。相手に分かるように言葉を選びながら説明していました。
4年生は学活で1年生との遊びについて5つの遊びから選んでいました。司会者が前に出て、良いと思う遊びを選び意見を言い合いながら決めていました。1年生が分かる、できる遊びについて考えながら意見を言っていました。

1,2年学習の様子

画像1画像2
1年生は、自分の好きな太陽をかいて発表しました。きれいな太陽、やさしい太陽など題名をつけて発表しました。色の使い方がそれぞれ違い、個性があふれていました。
2年生は、係決めをしていました。決まったところから自分の名札を貼っていました。ふざけないで頑張ってやるように友達を励ましている子どもがいました。

全国学力調査終える

画像1
昨日と本日、国語と算数の2教科の学力調査をしました。学力の実態を調べる物差しとして全国で同じ日に行われました。児童が全力を尽くせるように、教師も全力で調査の受け方の事前指導をし、板書で見えるようにして臨ませました。調査(試験)は、今後も続きます。どうすれば力が発揮できるか、答え方の注意を含めた事前指導が今後も役立つと考えています。

初めての給食

画像1画像2画像3
1年生は入学してから、初めての給食でした。メニューはカレー、ヤサイサラダ、寒天フルーツ、牛乳でした。ストローのビニルカバーを外せなかったり、牛乳パックにうまくストローをさせない場面がありましたが、「おいしい」と思わずつぶやいて、食べていました。登校時にすこしぐずっていた子も「(がんばって学校で過ごし)給食食べられてよかった」と言っていました。牛乳はストロー差し口の紙をはがすのですが、はがれが弱くストローをうまくさせないパックがいくつかありましたので、職員の方で補助をして解決しました。

ランチルーム給食スタート

画像1画像2
まだ1年生はいませんが、今日からランチルームでの給食がスタートしました。先週の金曜日は入学式の控え室の関係で、各教室での給食でした。給食当番と先生の指導のもとで、上手に時間内に配膳ができ、12:30にはいただきますができていました。毎日のおいしい給食は調理の先生のおかげです。

入学式

画像1画像2画像3
11名の元気な1年生が入学しました。来賓は24名も来てくださいました。児童の世帯数が50ほどなので、いかに地域の期待が大きいかが分かります。6年生からすばらしい歓迎の言葉がありました。2年生以上の在校生は立派な態度でした。3月の卒業式からまた1段、精神的な成長が見られたように感じました。

私のお気に入りの場所

画像1画像2
3年生の社会理科の合科の授業で、担任の先生に自分のお気に入りの場所や学習の思い出を紹介する授業をしました。図書室や音楽室などを案内した後、体育館の用具室を案内しました。普段から楽しいボール遊びの道具のある場所で気に入っているわけを分かりやすく説明していました。また、校舎周りのしました。なかよし花壇での花の苗植えや世話のこと、花のコンクールのことなどを伝えていました。担任は、体験を元にした思いを表現できていて感心していました。(この授業は昨年度理科を受け持っていた校長と新しく先生になった担任との2人の授業でした。)

出会いの授業2

画像1画像2
自己紹介では、自分の好きな物などをいれながら話をしていました。6年生は、4年時に続き2度目の担任なので、各学期の主な行事を示して担任から説明をしていました。

出会いの授業1

画像1画像2画像3
先生の自己紹介、子どもの自己紹介、複数の先生の所へ行ってあいさつとハイタッチなど、をしながら、新たな学年での学校生活の意欲付けの授業をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30