学校日記ページと学校トップページにメッセージを表示します。別々のメッセージを表示する設定にもできます。

1学期終業式2

画像1画像2
 生活主任、体育主任から夏休みのきまりやプール解放について話をしました。
 その後、7月22日に行われた塩沢野球大会で高学年のAチーム、4年生以下のBチームともに準優勝をし、表彰をしました。
 そして、27日にある塩沢地区親善水泳大会の選手5,6年生に1から4年生がエールを送りました。水泳選手を代表してキャプテンの6年生からも決意表明がありました。5,6年生一人一人が、頑張るいい顔をしていました。

1学期終業式

画像1画像2
 各学年の代表が1学期を振り返り、成長したこと、夏休みに頑張ることなどの発表をしました。学校で大切にしているのは、学習の伸びだけでなく、学級での協力や思いやりを発表の中に入れるようにしています。2年生を中心に友だちを思いやること、4年生を中心に力を合わせてできるようになったことなどの発表がありました。
 校長からは、1学期の取り組んだ行事や学習を振り返りながら「続けること」「つらい時こそ頑張ること」の2つについて話をしました。

太鼓クラブ 上田ふれあい祭りでの活躍を期待

画像1画像2
太鼓クラブの練習を地域の方の指導で行っています。毎回、わざわざ塩沢の方から太鼓を運んでくださっています。
8月27日は滝谷歩道橋の渡り初め式、上田ふれあい祭りでそれぞれ演奏をします。夏休み中も3回学校で練習する予定です。地域のために今、できることをやっていく子どもをうれしく思います。

1,2年気持ちよかったよ登川

画像1画像2
雨の影響を避けて延期していた登川の水遊びを本日しました。暑い道を歩き、気分爽快の水遊びを楽しみました。

授業風景1,2,3年

画像1画像2画像3
1年生は漢字ドリルを使いながら「十」「月」などの読み書きを学習していました。先生と一緒に指で空書きをしてから、鉛筆で書いていました。
2年生は学級活動で、1学期の学年の目当てを振り返っていました。頑張った学習や気を付けた友だちとの接し方などについて振り返り、ノートに書いていました。
3年生は社会で南魚沼市の産業や交通について学習をしていました。生活体験をもとに市内にある施設などについて知っていることを出し合いながら学習を進めていました。

ブック放送委員会から多読賞の授与

画像1
14日の給食後にブック放送員会から1学期に本をよく読んでいた人を表彰しました下学年は読んだ冊数で、高学年はページ数で表彰をしていました。高学年は1冊のページ数が多くなるためです。

8月上田ふれあい祭りをための踊り練習

画像1
7月13日の朝、よさこいの踊りを練習しました。今年度初めての練習でしたが、初めて踊る5年生は、上手でした。昨年度の110周年記念事業でのPTAの踊りを見ているためか、上手に踊っていて驚きました。人数が2人ほど不足しているので職員も出る予定です。

授業風景3,4,6年

画像1画像2画像3
3年生(写真左)は教頭先生が指導している習字でした。「力」を毛筆でかいていました。大きく書いている子が多くて感心しました。
4年生(写真中央)は国語で、いろいろな物語に出てくる登場人物のよさを紹介する学習をしていました。友だちの発表を聞いて、発表の内容のよさを言い合っており、よい授業でした。
6年生(写真右)は修学旅行の報告会の練習をしていました。来週、全校に発表します。発表の仕方や内容について評価表を使って互いに評価し合っていました。どの子も内容のあるいい発表でした。

スポーツ大会

画像1画像2画像3
赤白の縦割り班を合同にして、上学年の部、下学年の部に分けて、1班対2班、3班対4班など班対抗のドッジボール大会をしました。班対抗のためか、声援が響き、盛り上がっていました。児童会の運営委員会が計画して司会を含めて実施していました。

第2回地区こども会

画像1画像2
夏休み前の地区こども会を行いました。5つの地区に分かれ、それぞれに地区こども会の地域保護者の方が来てくださいました。登下校の反省や夏休み中の行事、ラジオ体操などの計画を話し合い、確かめました。

6年理科 水の通り道と要素でんぷん反応

画像1画像2画像3
 色水を使って植物の水の通り道を観察しました。写真左のように2日間、色水を吸わせました。実験した植物は、ホウセンカ、ジャガイモ、シロザ、ミニトマト、バラ、スイバです。植物によってわかりに久野がありましたが、ホウセンカやジャガイモ、ミニトマトは茎の外側が赤く染まりました。写真中の左がホウセンカの茎。
 また、でんぷんの有無を調べるため、先回行ったたたき染め法ではなく、アルコールにより脱色調べました。結果は写真右のようになりました。児童の予想は外れて、ジャガイモ、シロザの葉は表も裏も同じくらいでんぷんが作られていました。シロツメクサは予想通り、売れの方が少し薄かったです。この前は雨の日にでんぷんが作られているか調べました。結果は作られていました。

7/6授業風3,4年

画像1画像2
水泳でした。朝の雨は上がり気温も2度ほど高くなり、シャワーの冷たさを気にしながらもバタ足、息継ぎなどの学習をしていました。ビート版を上手に使って泳ぎながらコツをつかんでいました。

7/6授業風景5年

画像1画像2
行内研修授業を兼ねて、保健学習で「不安や悩みにどう対処すればよいか」の学習をしました。養護教諭と担任の2人で授業を進めていました。子どもの発表した対処方法を発散型、逃避型、解決型などに分けていました。そして、人により対処方法が異なることが分かり、自分に合った対処法をすることが大切であることを学びました。

7/6授業風景6年

画像1画像2
算数で1より小さい小数の掛け算、割り算をすると答えはもとの数よりも大きくなるかどうかをペアで計算して確かめていました。その結果をホワイトボードを使って全体に発表していました。各ペアの成果を紹介し合っている授業でした。

授業の様子2,3年

画像1画像2画像3
7月5日、2年生の図工では、友だちの作品鑑賞をしていました。2年生の絵画「たのしかったこと」、工作「光のプレゼント」の作品を見て鑑賞カードに書いていました。
3年生の理科ではモンシロチョウの育ち方で、幼虫の観察をしていました。2日前まで卵だったのが孵化して幼虫になっていました。ナズナの葉や茎に同化していて見つけるのに苦労していました。根つきの食べる草で写真のように飼育観察するのが効果的です。

全校一斉道徳授業公開

画像1画像2
参観日に全校一斉の道徳授業を公開しました。次年度から始まる新しい道徳の準備段階として保護者にも分かりやすい「ねらいと活動の説明」を2日前に配布しました。また、校長から当日、新しい道徳は現在のいじめ、不登校、自殺などを防ぎ解決するための危機感として導入されたことを話しました。
授業では、相対する2つの考え方について、帽子の色で選択し全員参加のスタイルを工夫するなど、取り組んでいました。

親子救命救急法学習

画像1画像2
5.6年生の児童と保護者で救命救急法を学びました。南魚沼機関病院から看護師(プッシュプロジェクト活動推進)の方が来られ、教えていただきました。水泳時だけではなく、家庭でも起きうることとして、AEDの使い方、心マッサージの仕方を実技を通して学びました。一人一人に用意された教具を使って分かりやすく学べました。

保護者ボランティアが見守る中で水泳練習

画像1
雨でも水温が24度あるので、水泳特別練習をしました。先週から見守りの保護者ボランティアの方が2から3名来てくださっています。しかも地域教育コーディネーターにお願いをして2日間で1か月分のボランティアスタッフを集めていただきました。全校朝会で校長が話したように自分の限界を超えて頑張って練習する姿がありました。

雨の日でもでんぷんを作るの?

画像1
先週末からの雨で6年理科の実験はうまくできないかな、と思いつつ、雨でも植物は光合成ででんぷんを作っていることを理解させる実験を行いました。雨に負けず、傘をしながら4種類の植物を採取させて、たたきぞめによる「よう素でんぷん反応」を実験しました。植物により、あるいはこづちのたたき方により、結果は異なりましたが、80パーセントの植物ででんぷんがあることが確かめられました。「雨でも夜と違って明るいのだから日光は地上に届いていてでんぷんは作られる」と発言した児童の言う通りの結果でした。
(左端は、よう素でんぷん反応が一番見られたアジサイ。右端はガガブタという池に浮く植物)

7月全校朝会 限界は、ない

画像1画像2
校長から「自分で限界を作らず、じぶんをのばせ」との話をしました。もう少しくわしいのは、「校長講話」に紹介しておきます。また、生活指導担当からは、これまでの生活を振り返り、7月の生活の目当てを立てる話をしました。生活の目当てを自分で決めて取り組みます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31