学校日記ページと学校トップページにメッセージを表示します。別々のメッセージを表示する設定にもできます。

1年生活科、3,4年高跳び

画像1画像2
21日、1年生はサツマイモのつるを飾りの材料にするように、葉をとってきれいにしていました。アサガオのつるの輪とサツマイモのつるの輪を使って作品を作るようです。アサガオと違ってからまりがすくなく、楽しそうに葉取りをしていました。
3,4年生は体育で高跳びの学習をしていました。中には1m以上跳べて、わざわざ教えに来る子どもがいました。

第4回塩沢湯沢地区親善陸上大会

画像1画像2画像3
5,6年生全員が出場した陸上大会が好天の中、20日に無事終わりました。練習の成果を発揮して、6年女子幅とび1位など11種目おいて6位以内入賞を果たしました。また、入賞しなくても最後まで走りぬき、多くの子どもが自己記録を更新していました。
保護者の方も大勢応援に来ていただきました。また、テントの後片付けを手伝っていただき、近隣の学校からも保護者の協力体制をほめてもらいました。
さらに近隣校の第一上田小と合同反省会をし、有益な情報交換ができました。

タンポポクラブ言葉遊び

画像1画像2
タンポポクラブの方のリードで言葉遊び教室をしました。リズムに合わせて「あ」のつく食べ物を言ったり、冷たい氷を友だちに手渡しするジェスチャーゲームをしたりしました。子どもの興味関心を高めながら楽しく言葉を言うゲームをして言葉の音のリズムや響きを楽しんでいました。

全校合唱の練習開始

画像1画像2
10月の学習発表会に向けて、今朝は全校合唱曲の練習をしました。1から3年生と4から6年生庭kれて、そろぞれのパートの声出し練習です。音楽の時間や学級で事前に練習しているだけあり、声が出ていました。本番を楽しみにしてください。

マラソン記録会練習

画像1画像2画像3
先週は希望者でしたが、今秋からは全校で練習を始めました。一生懸命走っている児童が多くて感心します。約7分の間に5〜6周走っていてすごいです。

ファミリーオープンスクール

画像1画像2画像3
9月8日、3校時から5校時まで、国際科、夏休みの作品発表、参観者との交流会の3つを学年部ごとに行いました。写真左は、1,2年の国際科の授業です。参観者の動物のお店に買い物をしにいき、英語でやり取りをして動物をゲットします。写真中央は、3,4年の夏休みの作品発表会です。真剣に聞いている様子が分かります。発表者は各学年代表3名ずつでした。写真右は、5,6年の参観者との交流活動です。5年の考えた絵アワセゲーム、6年の考えた上田のカルタ取りを地域ごとの祖父母を交えた親子グループを作って楽しみました。

給食にナンがでる

画像1
9月6日の給食の主食は、ナンでした。トマトベースの味付けで、美味しかったです。調理員さんがいつも心を込めて作ってくださるので、おいしいです。全校で残飯が出ることは1週間に1,2度でほとんどいつも完食です。

ALTの先生からカンボジアのお話

画像1画像2画像3
ALTの先生が来てくださる日は、給食後、外国のお話をしていただくようにしています。今回は、カンボジアのお話でした。ゾウがコクの象徴として大切にされているkと、賢い面がることなど、お話してくれました。

9月全校朝会

画像1画像2画像3
校長から「進んで話を聞くこと」とは、知っていることに結び付けて聞くこと、マラソン記録会までの練習をがんばることの話をしました。
生活指導部からは、劇を交えて、進んで挨拶をする大切さなどの話をしました。具体があると、目を輝かせて話を聞いていました。写真はあいさつについてのものです。

愛鳥ポスター完成

画像1画像2
7月から取り組んでいる愛鳥ポスターが出来上がってきています。今年度は、第一上田小学校から図工の講師として、今井喜正先生から構図や色づくり、筆遣いなどを職員研修として学びました。おかげで力作が出てきています。4年生の絵です。

愛鳥ポスター2

画像1画像2
5年生の絵です。

始業式2

画像1画像2
 校長から夏休みの振り返りと2学期「自分に自信を持ってほしいこと」の話をしました。自信を持つために「1 話は目を見て聞く」「2 進んで○○をする」「○○を応援する」の3つについて○に入ることを考えさせながら話をしました。
 7月末に行われた湯沢町・塩沢地区親善水泳大会の入賞者の表彰をしました。また、練習を頑張り出場した5,6年生全員に拍手を送りました。(文責 校長)

始業式1

画像1画像2画像3
 各学年を代表して夏休みの思い出と2学期頑張りたいことの発表がありました。3年生の代表児童は、「足し算のひっ算を頑張って分かるようになったので分からない人に教えてあげたい。」と素晴らしいことを言っていました。

24日サマースクール

画像1画像2画像3
雨雲レーダー予測が外れ、雨にふられず、蟹沢ビオトープの観察ができました。児童13名、大人3名(講師を含む)で行いました。偶然アユの放流に漁協の方が来られたので体験させてもらいました。そして、小川に入り、水生生物採取と観察をしました。例年採れるオニヤンマとカワトンボのヤゴ、コオイムシ、カゲロウの幼虫などが取れました。写真のカエルはニホンアカガエルのようです。背中に金色の筋が入っていて、きれいでした。

25日サマースクール

画像1画像2画像3
2つの作品を作りました。一つは環境フォトコンテストの応募作品、もう一つは一人暮らしのお年寄りへの手紙です。参加者は7名でしたが、一人で2枚書くなど意欲的に取り組んでいました。

太鼓練習

画像1画像2
8月27日の上田ふれあい祭りと滝谷橋歩道橋の完成式典の出演をめざし、夏休みも太鼓の練習をしています。今日は児童玄関前で元気予期掛け声を出し合いながら練習をしていました。地域に貢献する子どもを育てることは学校の大切な役割と考えています。(文責 校長)

和歌山との食育交流の充実2

画像1画像2画像3
 岩代小学校の6年生16名と当校の6年生7名が交流をしました。一緒に梅ジュースも作りました。また、校舎を案内してもらいました。時間によろちがあり、腕相撲をしている児童もいました。交流会の後は、太平洋で泳ぎました。台風の影響がなく、安全に気持ちよく泳げました。泳いでいる魚を見つけたり、ボードで波乗りを楽しんだりしていました。
 岩代小学校の6年生からは、分かりやすい発表でよかった、とほめてもらいました。また、みなべ町の教育長さんから堂々と発表していて素晴らしいといっていただきました。ありがたいことです。 

和歌山との食育交流の充実1

画像1画像2画像3
 和歌山県みなべ町岩代小学校との食育交流が8月4日に終わりました。地域や学校紹介、総合学習での梅干しづくりと米作りの発表をし合いました。また、日本一の米とうめぼしでおにぎりを作って食べました。

地域教育コーディネーターの協力による職員の地域研修

画像1画像2画像3
 夏休み中からこそ、できることとして、地域を知る研修をしました。学校にボランティアで入っていただいている地域教育コーディネーターの協力により、実現しました。
 またぎの石坂さんの講和、石坂きのこさんの工場、蟹沢と清水のビオトープ、清水分校跡、雲天、上田農村改善センター、テーブルマーク魚沼工場を見学しました。それぞれ、地域の自然や人材を生かした取組が分かりました。また、地域に貢献しようとする想いが伝わってくる説明に感動しました。小学生が学ぶ対象として授業に生かしていくための研修でした。

塩沢地区湯沢町親善水泳大会

画像1画像2
5,6年生全員が参加した水泳大会がありました。これまで雨の日や休みの日も練習を重ねてきました。その成果が出ていました。例えば、クロールの息継ぎで頭を自らあげすぎない、クロールの息継ぎは2拍子よりも4拍子、バタフライ、平泳ぎは両手同時タッチ、飛び込みは指の先からなど、学習したことを実行していました。また、自分の学校の選手だけでなく、他校の選手にも声援を贈っていました。審判や計時の先生にもお礼のあいさつをしていました。素晴らしい子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30