「やる気・元気アップ朝ごはん」・「給食」週間
1月25日(月)から30日(金)までは、「やる気・元気アップ朝ごはん」週間です。これまで同様、子どもたちが朝ごはんのめあてを考え、生活を振り返ります。保護者の皆様からは、振り返りカード記入の際に助言していただいたり、励ましていただいたりします。「自分の健康は自分で築くという意識と実践力の育成のために、また、よりよい生活習慣の定着のために大きな効果のある1週間になると期待しています。
また、この週は給食週間でもあります。 「給食や食べ物について関心をもち、楽しく会食する」「給食を作るため携わっている多くの方々や食べ物に対して、感謝の気持ちをもつ」をねらいとして、なつかしい給食献立や招待給食などが予定されています。 初日である25日の献立は、カレーシチュー、レーズン入りのサラダ、ゆで卵ご飯、牛乳でした。これは、昭和40〜50年代の献立だそうです。ゆで卵は殻を自分でむいて食べました。ゆで卵の殻、柑橘類の皮、魚の骨、プリン・ゼリー類のカップのふた等、むき方や取り方の個人差が大きいです。速さや簡単さを優先しすぎず、食をとおして、子どもたちにいろいろな経験をさせたいものです。 ![]() アルペン授業を実施 2・3年編
21日(木)に、2・3年生がアルペンスキー授業を行いました。場所はシャトー塩沢スキー場です。
今シーズン初めてアルペンスキーをするという児童が何人かいました。荒れた天候になるという天気予報もあり、不安を感じていた児童もいたようです。しかし、滑り出す頃には青空が顔を出し、気持ちよく滑ることができました。 2・3年生も上学年同様、少人数の班に分かれて練習しました。お二人の保護者からボランティア指導に入っていただき、より少人数の班編制で練習を行うことができ、大変ありがたかったです。 一人一人が班の指導者の話をよく聞き、集中して滑っていました。アルペンスキー授業初参加の2年生は、ドキドキしながらリフトに乗ったり、「上手に滑れた」と歓声を上げたり、時には転んだり帽子を飛ばしたりと様々な体験をしました。どの子も晴れやかな顔で滑り降りてくる姿が印象的でした。 2・3年生は2月上旬にもアルペンスキー授業を行います。 ![]() ![]() アルペン授業を実施 4・5・6年生編
19日(火)に4年生〜6年生がアルペンスキー授業を行いました。場所はシャトー塩沢スキー場です。
この日は少人数の班に分かれて練習をしました。保護者ボランティアの協力を得て、5班に分かれ、より少人数で練習を行うことができました。ご協力に感謝します。 4年生児童は、「アルペンスキーは今シーズン初めてだったけれど、ボーゲンなどできなかったことができるようになってよかったです。」「いっぱい曲がれるようになりました。楽しかったです。」などと満足そうな様子でした。 4年生から6年生は、2月下旬に2回目のアルペンスキー授業を行う予定です。 ![]() ![]() 1年生 スキー学習開始![]() ![]() 初日の19日(火)は、青空の広がった絶好のスキー日和でした。児童は、事前に家庭でスキー脱着の練習を積んできたのでしょう。あまり手間取ることなくグラウンドに出て行きました。 初日は、スキーをはき、雪の上で動くことに慣れることが第一の目標です。最初はこわごわ歩く児童もいました。しかし、「転んだっていいんだよ。怖がらずにどんどん進んで。」という学級担任の声を背に何度かグランウドを往復しているうちに慣れてきたようです。歩く・走る・時々滑るという動作を楽しそうに繰り返していました。 ある1年生は、「初めてのスキーで緊張したけど、ちゃんと滑れたのでよかったです。」別の子どもは、「今日は初めてのスキーで転んでばっかりだったけど、ちょっとうまく歩いたり走ったりすることができるようになってよかったです。」と言っていました。 2年生 スキー学習開始
19日(火)2年生も今学期のスキー学習を始めました。昨年の経験が生きているのでしょう、多くの児童が、素早くスキーをはくと颯爽とグラウンドに出て行きました。
スキーをはいて動くことに慣れている2年生です。ストックなしで雪の上を歩いたり走ったりする場面でも、余裕をもって動いていました。前に踏み出したスキーに重心をかけ、すいすいと前進している児童もいました。 後半は、遊具や田んぼ周辺のミニコースを回りました。小さな坂や細い道、体を縮めて滑るなど、いろいろな場所や滑り方を体験していました。今後の上達が楽しみです。 2年生は、21日にはスキー場でのアルペン教室に参加します。地域の自然を生かしたスポーツの楽しさと地域の良さを十分に感じてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 伝統を引き継ぐ〜鼓笛練習開始〜
1月14日(木)から、次年度に向けた鼓笛練習が始まりました。
パート練習では、上学年が下学年に対して、「引き継ぎのために教える」という形を取ります。6年生は、演奏の仕方を教えるとともに、発表者としてきびきび行動することを下学年にしっかりと指導すること、3年生・4年生・5年生は、6年生から自主的に教えてもらい、聞き手を感動させる音を目指して練習に取り組むことを大きなねらいとしています。 パート練習初日の14日は、グループを組んだ5・6年生が3・4年生に指使いやメロディーを教えていました。よく知っている上級生から教えてもらっているのに、普段と勝手が違うのか、緊張している児童もいました。上級生から、「上手だね。」「落ち着いて。」「まだゆっくりでいいよ。」などと温かい言葉をかけてもらい、頑張っていました。 今後の上達が楽しみです。 ![]() ![]() 待望の雪![]() ![]() 14日(木)の午前中には、3年生がクロスカントリースキー学習を行いました。シーズン初めですので、2年生までに身に付けた基礎的な技能の確認を中心に行っていました。また、おにごっこを行い、雪上で動く感触や面白さを思い出していました。 当校では、気力・体力の充実を図る観点からクロスカントリースキーを中心に授業を進めていますが、地域環境や生涯スポーツの観点からアルペンスキー教室も実施します。 冬のスポーツであるスキー学習をとおして、気力・体力の充実、基本的な技能の習得、個性の伸長を図るとともに、自然環境に関心をもたせたり、雪国の暮らしの楽しさを味わわせたりしていきます。 校内書き初め大会
1月12日(火)3・4時間目に、校内書き初め大会を行いました。書き初めは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事で、初硯、筆始などとも呼ばれているそうです。
今年は昨年より暖かい日でしたので、体育館で行いました。「今年も丁寧に字を書こう」「去年より大きく太い字を書くぞ」などといった自分の気持ちと3年生から6年生までの大勢の友達のやる気を感じながら書くことができました。1・2年生は各教室で硬筆の書き初めをしました。 書き初め大会の冒頭に、「自分のためにも友達のためにも集中して取り組みましょう。」と話しました。約1時間、不要なおしゃべりは全く聞かれませんでした。どの子も自分と向き合い、集中して書き初めに取り組んでいました。 今回書き上げた作品は、18日(月)から27日(水)まで校内に展示します。大勢の皆様のおいでをお待ちしています。 また、塩沢雪譜まつり書道展をはじめ、いくつかの書道展に出品する予定です。 ![]() ![]() さあ、3学期開始![]() ![]() 子どもたちは、スキー道具や習字道具、冬休みの宿題などを抱えて、元気よく登校してきました。生活委員会児童は早速玄関前に立ち、「おはようございます」と挨拶の模範を示していました。8時15分の学級朝会開始時刻になると、多くの学級から、明るく元気な朝の挨拶や「今月の歌」「校歌」が聞こえてきました。 今年は申年です。申に「にんべん」を加えると「伸びる」という字になります。人が伸びる年と考えてもよいのではないでしょうか。3学期初日、子どもたちの姿から、伸びようとする力と大きな可能性を感じました。 明日から3学期
1月7日(木)今日で冬休みも終わりです。子どもたちはどんな冬休みを過ごしていたのでしょうか。大きな事故や病気の連絡もなく、楽しく安全な毎日を過ごしてことが想像できます。
さて、明日からいよいよ3学期です。52日間と短い学期ですが、学年のまとめと進級・進学の準備をする大事な学期です。卒業式をはじめ、大きな学校行事も数多く行われます。3学期も、「みんなでジャンプ」を合い言葉に、一人一人が充実した毎日を過ごすことができるよう願っています。 写真は児童の登校を待つ、壁面掲示です。 ![]() 謹賀新年
2016年となりました。「こんな1月は見たことがない。」と感じる程の暖冬少雪です。当校のグラウンドはところどころ地面が見えています。
そんな中ですが、5日(火)には欠之上XCコースにて、第30回中越ジュニアクロスカントリースキー大会が開催されました。当校からは、5・6年生10名が参加しました。少雪のため、やや難コースとなりましたが、子どもたちは精一杯競技に取り組みました。応援いただいた皆様に感謝します。 2016年もみんなでジャンプし充実した年になるよう、職員一丸となって教育活動に取り組みます。本年もどうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ようやく雪景色
12月28日(月)冬休みも5日めとなりました。
ようやくまとまった雪が降り、当校のグラウンドも雪景色となりました。 雪を待っていた児童も多く、雪遊びやスキーに喜んで出かけたのではないかと思います。地域の特色の一つである雪のある冬を存分にそして安全に気をつけて堪能してほしいと思います。 ![]() ![]() 12月21日(月)終業式前日
明日は2学期の終業式です。
今日は、学習の総まとめをしている学級が多く見られました。お楽しみ会や教室の大掃除をしている学級もありました。感染症の流行も見られず、元気に2学期を終えることができそうです。 給食は今日が2学期最終日で、セレクトケーキが出ました。いちごのショートケーキ、生チョコケーキ、モンブラン、チーズケーキの4種類から事前に各自が選んだケーキが付きました。登校するときから楽しみにしていた児童も多かったようです。一番人気はどれだったのでしょうか。生チョコケーキ、モンブラン、チーズケーキがほぼ同数で、「食べる機会が多い」という理由からか、いちごのショートケーキは希望が若干少なめだったそうです。 当校の児童は自分に合った量の給食を残さず食べています。今学期もほとんど残食がありませんでした。給食最終日の今日も、おいしく楽しく給食を食べました。 ![]() ![]() 学期末です
雪が降り、グラウンドも白くなりました。子どもたちは早速外に出て、雪だるまを作ったり、ミニ雪合戦を始めたりしていました。大ぶりの枝を見つけてきて、「トナカイ雪だるま」を作った子どももいました。子どもたちにとっては、待ちに待った雪だったようです。
期末大清掃も4日目となりました。当校の子どもは一生懸命に掃除をするので、校舎がとてもきれいになりました。 学期末・年末だなと感じることが多くなってきています。2学期もあと2日です。 ![]() ![]() 締めくくりのUI交流![]() ![]() まず、体育館で一緒に遊びました。大縄跳びとドッジボール、大根抜きをしました。大根抜きは、いつもより大きな輪になって行いました。最後まで抜かれないようにしようと張り切る姿がたくさん見られました。 次の時間は、ALTと一緒に国際科の学習をしました。クリスマス集会でも行った「クリスマスビンゴ」をしたり、音楽に合わせて歌ったり踊ったりしました。「ジングルベル」を歌い踊ったときは、「もう一回やりたいです。」と何度もリクエストがありました。 「これまでのUI交流の時よりも友達が増えた人?」という担任の問いかけに、大勢の子どもが元気よく手を挙げていました。1年生のUI交流は、今回で終わりです。次に会うときは、子どもたちは2年生になっています。2年生になっても、積極的に、楽しく交流を続けてほしいと願っています。 12月の音楽朝会![]() ![]() 今月は6年生の発表です。「ALWAYS 三丁目の夕日」を演奏しました。主旋律が鍵盤ハーモニカからリコーダー、また鍵盤ハーモニカに緩やかに移り変わるところ、楽器の音色が一つに重なるところなど、聴き応えがありました。一週間ほど前にも聴かせてもらったのですが、格段ときれいな曲になっていました。一人一人が練習を重ねている様子が目に浮かびました。 後半は今月の歌「We wish you a Merry Christmas」を、スマイル班で輪になって歌いました。簡単なダンスをつけて踊りながら歌うという、クリスマス集会の時よりもバージョンアップした内容でした。ダンスを考える時間は3分。どの班でも活発な話し合いが行われました。3分で考えたとは思えないほどいろいろな振り付けで楽しく歌って踊りました。 この日は大勢のご家族の皆様がおいでくださいました。帰り際に、「とてもやさしい気持ちになりました。」と感想を伝えてくださった方もいらっしゃいました。気忙しい師走ですが、心があたたかくなるひとときでした。 実りを活かした「あそびのひろば」![]() ![]() 松ぼっくりを玉にしたけん玉、松ぼっくりをカップに投げ入れてするビンゴゲーム、どんぐりで作ったこま回し、どんぐりの帽子を積み重ねるゲームなど、6つの遊びコーナーをつくりました。前半・後半と当番を決めて、店番も1年生が行いました。どれも楽しいゲームでした。遊び方の説明や、「おしい。でも、次に〇番のカップに入るとビンゴですよ。」などと、うまくいかなかった時のフォローも上手でした。 家族の皆様、学校職員、2年生など大勢が参加し、大盛況の「あそびのひろば」となりました。 ラッキースマイルデー![]() ![]() 今回は、他の学年やスマイル班以外の人と仲良くしてもらうことがねらいです。昨年度好評だったアスレチックを土台に、大勢が集まり、みんなで楽しく遊べるようにと計画したそうです。跳び箱を使ったバランスエリア、登り綱のターザンロープ、ゆらゆら橋、フラフープで難易度の増した肋木登りなど、挑戦したくなるゲーム揃いでした。体育館には、子どもたちの歓声が響いていました。 運営委員長はイベントの様子や手応えを次のように話していました。 みんなが思った以上に遊んでくれてよかったです。スマイル班以外の人と遊ぶ姿もたくさん見られました。準備にすごく時間がかかり大変でした。しかし、ねらいが達成できました。 友達を大切に
人権強調週間の取組として、「友だち」をテーマにしたチャレンジ俳句作りをしました。完成した俳句は、毎月の俳句と同じように児童玄関前に掲示されています。
何句か紹介します。 ・ないたとき だれかがわらわせ なきやんだ ・こまっている時 さそってくれて いい気分 ・おこっても 心の中は ハートです ・後ろには 心配性の やつがいる また、「いじめを許さない、いじめを見逃さない」というテーマで、自分自身の気をつけたいことや決意を色紙に書きました。作成した色紙を集めて「絆」という文字を作り、玄関フロアーに掲示しました。 クリスマス集会や運営委員会が企画した「ラッキースマイルデー」、普段遊んでいる様子などから、相手を大切にして行動しようという気持ちが伝わってきます。 クリスマス集会![]() ![]() ![]() プログラムは、次のとおりです。 ・5年生による英語劇「Who will guide my Sleigh tonight」 ・6年生による替え歌とダンス「アイアイのプレゼント」 (6年生に教わり、全校で楽しく歌ったり踊ったりする。) ・クリスマスビンゴゲーム ・クリスマスソング「We wish you a Merry Christmas」を歌う。 5年生の英語劇にはたくさんの動物が出てきました。サンタクロースと動物との会話が面白く、大笑いする子どもがたくさんいました。 6年生の替え歌とダンスは、手本の見せ方、教え方が大変上手で、全校児童はすぐに覚えて楽しむことができました。スマイル班の低学年が踊れているか確かめたり、気遣って声をかけたりする6年生の姿も見られました。 クリスマスビンゴは、1年生は6年生とペアで活動する予定でした。しかし、学習の様子を見ていると大丈夫そうなので、全校児童が各々でゲームに参加しました。どの学年の子どもも一生懸命に英語で聞いたり答えたりしていました。 最後は、スマイル班で輪になり、元気よく「We wish you a Merry Christmas」を歌いました。 外国の文化への興味・関心を高め、英語を介して積極的に交流し合う楽しい時間となりました。 |
|