石打小学校のホームページにおいでいただきありがとうございます。2019年度に掲載された記事は、学校日記ページの左下、◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。ぜひご利用ください。

保護者・地区民コーラス 最終練習

10月22日(木) 保護者・地区民コーラスリハーサルを行いました。

 24日の文化祭で、創立90周年を祝い、児童の健やか成長を祈って歌い上げる曲は、「栄光の架橋」です。メンバーは、これまでに数回のステージ練習、自宅や車中での個人練習を行ってきました。最初は、高音が出しにくく、ため息が漏れたこともありましたが、素晴らしい仕上がりになってきました。子どもたちの発表と併せて、「大人の本気」も楽しみにしていてください。

画像1画像2

さつまいもパーティーをしました

10月16日(金) 2年生が、収穫したさつまいもを使った「さつまいもパーティー」をしました。

 作ったものは、さつまいもの蒸しパンです。子どもたちは、9日(金)に1年生と一緒に収穫した後、さつまいもを味わう日を心待ちにしていました。自分たちで育てたさつまいもの味は格別で、自然な甘みがとてもおいしかったようです。

 蒸しパンづくりでは、洗ったり、皮をむいたり、たねを混ぜたり、カップに流し込んだりする作業も自分たちで行いました。どの作業もてきぱきと行い、とても気が利く、頼りになる2年生です。

画像1画像2画像3

巨大書準備をしました

 10月21日、3日後に迫った創立90周年記念イベント「巨大書パフォーマンス」の準備に、書家 柳澤魁秀さんが来校されました。体育館に長さ25メートルの紙を広げての作業は圧巻でした。5年生、6年生は、体育館やグラウンドで、ほうきなどを筆に見立てて大きな文字を書く練習をしたり、自分の思いを確認したりして、本番に備えています。当日がますます楽しみになりました。

 この日は、これまで教えていただいたことに対するお礼の気持ちと、当日もお願いしますという気持ちを込めて、5年生が自分たちでつくった「新米 こしひかり」をお渡ししました。「さっそく今夜、食べますね。」と、柳澤さんにも喜んでいただきました。


画像1画像2画像3

いも掘りしたよ〜

 7日(水)に1年生と2年生が、チャレンジ農園にさつまいも掘りに行きました。地域の方にも畑の先生としておいでいただきました。畑に行くと、さつまいものつるがジャングルのように伸びていました。初めに、みんなでつるを引っ張って取り除きました。その後、土の中にあるさつまいもを探して両手で掘りました。大きないもや細長いいも、たくさん収穫できました。いもだけでなく、幼虫やミミズがたくさんいて大興奮の様子でした。

 収穫したさつまいもは、学校で食べる予定です。どうやって食べようかと、子どもたちは今から楽しみにしています。

 さつまいものつるを使ってリースも作りました。12月に飾りを付けてクリスマスリースを作る予定です。

画像1画像2画像3

楽しい演劇発表

画像1画像2画像3
9日(金)の昼休みに、体育館ステージにて、ワールドクラブ、演劇&映画クラブ合同の英語劇発表会がありました。演じたのは、レオ・レオ二作「スイミー」です。「原作とはちょっと違うストーリーになっていますが、楽しんでください。」という挨拶と共に劇が始まりました。

 英語劇ですので、台詞は全て「英語」です。文化祭に向けた練習や作品作りがあり、もちろん普段の授業も行っています。「いつ練習したのかなあ?」と不思議に思い、感想をつぶやく子どももいました。子どもの覚えの良さを羨ましく思いながら見ている教職員もいました。

 堂々とした英語の台詞、面白い動き、スピード感のある物語の進行と、どこをとっても楽しい舞台でした。芸達者な子どもが多く、文化祭のステージ発表も楽しみになりました。見に来られる皆様も、ご期待ください。

10月8日は「木の日」

10月8日は「木の日」です。

 木という漢字が「十」と「八」という漢字でできていることから10月8日を「木の日」にしたそうです。

 当日は、南魚沼市地域振興局から届いた「杉の間伐材を生かした割り箸(石打、湯沢町土樽で伐採された杉だそうです。)」を使って給食を食べました。太陽の光をたくさん取り入れ、樹木1本1本を大きく育てるためには間伐することが必要です。そこで出てくる間伐材が有効活用されることは、「物を大切にする」という観点からも大切なことです。

 子どもたちからは、「いいにおいがする。」「軽くて使いやすい。」「(口に入れた感じが)いつもとちょっと違うけれど、(物が)食べやすい。」という感想が聞かれました。子どもたちは、「間伐材利用割り箸」3膳を家庭へのお土産として持ち帰りました。ご家族の皆さんは、どんな感想をもたれたでしょうか。

画像1画像2

巨大書体験をしました

10月2日 柳澤魁秀先生が来校しました。

 今回は、24日の創立90周年記念イベント「巨大書パフォーマンス」に向け、心の準備をし、イメージをふくらませることがねらいです。

 最初に、「書の力」や「思いを込めて書くことの大切さ」などについて話していただきました。子どもたちは、漢字が5万字もあることを知り、その奥深さに驚いたり、柳澤さんのこれまでの作品を見せていただき、何とも言えない味わいや迫力を感じたりしていました。

 柳澤さんが文字を書く様子を見せていただいた後、いよいよ子どもたちの出番です。大きな紙に1メートルもある筆で文字を書く体験をしました。今回は時間の関係で代表者数名の体験でしたが、24日は5・6年生全員が書きます。当日がますます楽しみになりました。

画像1画像2

ふるさとの秋を楽しみました(高学年編)

画像1画像2画像3
9月29日 高学年も遠足に出かけました。

 行き先は「飯士山(いいじさん)です。ご存知のように、南魚沼市と湯沢町にまたがる標高1111.8メートルの山です。山頂部に穀物の神様を祀ってあることから「飯」、富士山の姿に似ていることから「士」、をとって飯士山としたというのが山名の由来だそうです。頂上からの360度の眺望が素晴らしいと言われています。

 初めて登山をする子どももいて、ロープをつたって下りる所や石ころだらけの道をおそるおそる歩く姿も見られました。難所と言われる所に来ると、子ども同士で声を掛け合いながら登っている姿が印象的でした。「一人ずつね。」「ここ、気をつけてね。」などという、素敵な声がけが聞こえました。
 頑張って登った頂上では、眼下に広がる秋の景色がとてもきれいで感動していました。

ふるさとの秋を楽しみました(中学年編)

画像1画像2画像3
9月29日に行った中学年の遠足のねらいは次の3点です。
・長い道のりを歩くことで、強い心の育成と体力の向上を図る。
・互いに励まし合って歩き通すことで信頼関係を深め、楽しい思い出を作る。
・交通ルール、集団としての規律を守りながら行動できるようにする。

 行き先は「登川河川公園」です。当日は天候に恵まれ、楽しみながら歩くことができました。歩く距離は13キロメートルと昨年度より長くなりましたが、友達同士励まし合いながら、全員がしっかりと歩きました。

 河川公園では、広い芝生の上で鬼ごっこをしたり、敷物をそり代わりにして坂すべりをしたりして楽しみました。また、川に入って魚を探したりもしました。水温はかなり低く、秋が深まりつつあることを実感していました。

 お昼は「自分でにぎったおむすび」を食べました。長い距離を歩きおなかをすかせて食べる自作のおむすびは、特別においしかったと思います。思い出に残る一日となりました。

ふるさとの秋を楽しみました(低学年編)

9月29日 遠足に行ってきました。
 気持ちの良い秋空の下、出かけた先はと言いますと‥

〇1・2年生  大原運動公園
〇3・4年生  登川河川公園
〇5・6年生  飯士山    です。

 1・2年生は往復約10kmとかなり長い距離を歩きましたが、元気に楽しく参加することができました。行きは特に元気がよく、予定より15分も早く大原運動公園に到着しました。運動公園では、人工芝の広いグラウンドでサッカーやドッチボール、鬼ごっこなどを思い切り楽しみました。

画像1画像2画像3

自分たちの手で、地域をきれいに

9月28日 地域クリーン作戦
 自分の身の回りの美化に関心をもつこと、できることを行い地域へ貢献することをねらいとして、今年度も地域クリーン作戦を行いました。区長様や育成会役員の皆様からも、子どもたちを励ましていただきました。

 これまで、子どもたちは、登校班ごとに相談し、準備をしてきました。当日は、気持ちのよい秋風の中、高学年の班長を中心として、作業を進めました。地面をよく見ながら歩き、ごみを見つけると、「あったよ。」とうれしそうにしていました。自分たちの手で地域をきれいにすることができて満足そうでした。

 今回、地域全体で拾ったごみは、可燃ごみと不燃ごみを合わせて90リットルのごみ袋1つ、空き缶と空き瓶も合わせて90リットルのごみ袋1つとなりました。
 ご協力いただいた皆様に感謝します。

画像1画像2

稲刈りをしました

9月24日 5年生が稲刈りをしました。

 最初に、「田んぼの先生」から、注意点やこつを教えていただき、作業を開始しました。刈り取る作業は楽しいようで、子どもたちはどんどん刈り進めていきました。手伝いに来ていただいた、祖父母や保護者の皆様から応援していただき、稲を束ねる作業も着々と進みました。

 稲を束ねて藁で結ぶのは難しいですが、祖父母や保護者の方に教えてもらったり、友達同士で教え合ったりしながら、一生懸命に挑戦していました。はざに稲を掛ける子ども、下から稲を投げる子ども、脚立を押さえる子どもなどと分担をして、はざ掛け作業も順調に進みました。

 約2時間後には、「きれいに刈り取られた田」という秋の風景になりました。しばらく天日干しをした後、脱穀となります。子どもたちは脱穀も体験する予定です。「早く、このお米を食べたい。」と口にする子どもがたくさんいました。

 子どもたちは、米をつくる大変さとやりがい、地域の温かさを感じた稲刈りでした。

画像1画像2画像3

親善陸上大会 終わる

 9月16日、第2回南魚沼市塩沢地区・湯沢町小学校親善陸上大会が塩沢小学校グラウンドを会場に行われました。当校からも5・6年生が参加しました。8校、400人を超える児童が集まり、競い合い、高め合い、交流を深めました。

 2学期開始から雨の日が多く、例年に比べると練習量は十分とは言えませんでした。それを補うために、自主練習に取り組んだ児童もいました。本番では、自分自身の目標に向かって精一杯競技しました。入賞数25、5年生女子の走り高跳びと100m走、6年生男子の80mハードルとソフトボール投げでは1位という素晴らしい結果でした。
 競技だけでなくなく、「5分前行動で集合・整列する姿」「役員の方への礼儀正しい態度」「他校の児童と笑顔で交流する姿」など、5・6年生の輝く姿がたくさん見られた一日でした。

 当日は、多くのご家族の皆様から応援においでいただきました。ありがとうございました。

画像1画像2

備えあれば憂いなし

 9月11日に、南魚沼警察署石打舞子駐在所より指導においでいただき、避難訓練及び防犯教室を行いました。
 
 避難訓練の今回の想定は、「授業中、教室に不審者が侵入した。危害を加える恐れがあるため、児童は速やかに避難する。」という内容です。
最初は驚いて何が起きたかわからなかったり、別のことを考えていて気付かなかったりする児童もいたようです。しかし、緊急に避難しなければならない状況であると分かってからは、担任の指示を聞き、素早く行動しました。

 防犯教室では、「下校途中に、君の親の知人だから車に乗らないかと声を掛けられた場合」の対応の仕方を学びました。むやみに返事をしたり自分のことを教えたりしないこと、車には絶対に乗らないこと、危険を感じたら大きな声を出して逃げることなどを確認しました。大事な合い言葉は、『いか・の・お・す・し』です。最近の事件などを用いた分かりやすい説明で、子どもたちは真剣に聞いていまいした。

 日暮れがますます早くなります。通学路や自宅付近の危険箇所、遊びから帰る時間などについて、各家庭でお子さんと話し合っていただけるとありがたいです。

画像1画像2

じゃがいもを収穫したよ

 1年生が春に植え、熱心に世話をしてきたじゃがいもが、収穫の時期を迎えました。晴れ間を見つけて、3日(木)にじゃがいも掘りをしました。
 子どもたちが両手で土をかき分けると、中からじゃがいもが出てきました。子どもたちは、「あったあ」「大きいいもを見つけた」と大はしゃぎでした。みんなで力を合わせて、次々とじゃがいもを掘り出していきました。終わってみれば、じゃがいもは、2つのかごいっぱいになりました。じゃがいも掘りの後には、ミニトマトときゅうりの畝の片付けも行いました。

 8日(火)には収穫した新じゃがをみんなで食べました。
 春からの野菜の栽培活動を通して、植物を育てる楽しさや、収穫する喜びを感じることができたと思います。

画像1画像2

和気藹々のPTA研修会

9月9日 PTA研修部主催の研修会が行われました。 

 学習参観後に、PTA研修部主催の研修会「つまみ細工教室」が行われました。講師は皆川定子様です。20名以上が参加し、和気藹々とした雰囲気の中で研修会が進みました。初めは「難しい。」「なかなかうまくいかないなあ。」等というつぶやきが聞かれました。こつを覚えるとだんだんと集中し、全員が作品づくりの世界に引き込まれていました。

 研修会の終わりには、一人二つの作品が完成しました。「〇〇の時につけて行きたい。」「こつを掴んだから、もっと作りたい。」等という声が多く聞かれました。大満足の研修会でした。講師の皆川様、PTA研修部の皆様に感謝です。

画像1画像2画像3

5年生キャンプ無事終了

9月4日 5年生キャンプ無事終了しました

 3日(木)、4日(金)と5年生は五十沢キャンプ場にキャンプに行ってきました。本来は7月に実施する計画でしたが、体調不良の子どもが多く、9月に延期して実施しました。

 「3日午後3時からは雨、その後も降り続く」「4日は午前中いっぱい雨が降る」等と、天気予報はよくありませんでした。しかし、3日は午後8時のキャンプファイヤー終了まで、予定どおり行い、建物内に宿泊しました。4日は屋外での活動を予定どおり行うことができました。肝だめしとテント泊以外はすべてできたことになります。

 子どもたちは班長を中心に協力し合い、また一人一人が自分の役割を果たしていました。初めて体験することも多かったのですが、よく頑張っていました。興奮し過ぎたり、班で協力することを忘れたりして、学級担任の指導を受ける場面が少し見られましたが、全体としては大変よかったです。みんなでジャンプすることのできた、5年生キャンプでした。
 このキャンプで学んだことを、今後の生活に生かしてほしいです。

画像1画像2

2学期に向けて

8月26日 キャンプの準備をしました

 5年生は9月始めにキャンプを行います。新学期早々の行事なので、夏休み中の陸上練習後に準備や練習を進めています。

 この日は、体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。跳び箱をキャンプファイヤーに見立てて、それを囲み大きな声で歌を歌ったり、元気よく踊ったりしていました。

 秋の天気は変わり易いと言われますが、当日は天候に恵まれることを願っています。
画像1画像2

陸上練習開始

8月24日  陸上練習が始まりました。

21日から陸上課外練習が始まりました。初日は体慣らしが主な内容でした。雨模様だったため、最初は体育館で練習をしました。幸いなことに雨も小降りになり、後半はグラウンドで練習をしました。一時期より暑さが和らいだとは言え、まだまだ動くと暑いです。子どもたちはいい汗をかきました。

お盆期間があり久しぶりに会う友達もいて、練習前や合間には楽しそうに談笑する姿が見られました。

今日は、基礎練習と種目決めに向けた練習を行いました。北京で世界陸上が開催され、連日熱いレースが行われていますが、当校のグラウンドでも熱のこもった練習が続きます.


画像1画像2

まだまだ続く暑い夏

8月20日 暑い夏は続きます

 今日で「第97回全国高校野球選手権大会」が終わり、甲子園球場周辺の暑い夏は一段落といったところでしょうか。

 当校の夏はまだまだ継続中です。
今日は少し蒸し暑かったので、プール開放に来る子どもの数が多く、蝉の鳴き声が聞こえない位、大きな歓声が響いていました。
 4年生の育てているヘチマは長く太い実をたくさん付け、子どもたちが来るのを待っています。
 明日からは9月の親善陸上大会に向けた陸上課外練習が始まります。担当職員は子どもたちを迎えるために、トラックの整備をしていました。
 夏休みもあと1週間です。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31