石打小学校のホームページにおいでいただきありがとうございます。2019年度に掲載された記事は、学校日記ページの左下、◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。ぜひご利用ください。

キャンプ1日目

 6日(木)5年生がキャンプ宿泊体験に出かけました。
 やや肌寒く、一部の活動を2日目と入れ替えた以外は、予定どおりに進んでいました。どの児童も、張り切って、とても楽しそうに活動していました。

 キャンプ場到着後、2回の練習を生かし、協力してテントを立てました。木立にテントが立ち、児童はうれしそうに出入りをしていました。

 分担して行った夕食づくりでは、ふっくらとご飯が炊け、大きめに切ったじゃがいもまで火のとおったおいしいカレーができました。いつもと違った環境とそのおいしさに、何杯もおかわりをする児童もいました。使い終わった食器は、切った牛乳パックでよごれをこそげ取ってから洗うなど、環境に配慮して片付けていました。

 2日目の7日(金)は、川遊びや野外探索ゲームを行い、昼前には学校に戻る予定です。

画像1画像2画像3

出発

 朝方から降り続いた雨があがり、空が明るくなってきました。6日(木)、5年生が全員揃って、キャンプ宿泊体験学習に出発しました。

 キャンプ場は予想していたよりも状況が良いそうです。「みんなと 協力 かかわり 発見」の合い言葉のとおり、多くの場面で協力し、交流し、たくさんのことに気付く2日間になると思います。

画像1

素敵なオブジェ

画像1
 3階アルコープで素敵なオブジェを発見しました。近づいてみると、「4年生の図工作品」と書かれていました。

 一番大きな作品である「ピラミッド」をつくった2人に、制作過程等について聞きました。
 「材料は新聞紙とセロテープです。2人でペアになり、新聞紙をくるくると巻いて何本もつくって組み立てました。大変だったところは、長くすると新聞紙の棒が折れたことです。大きいのでバランスが取れなくてななめになったりするところも苦労しました。完成したときは、『やったあ。終わった。』と思いました。沢山の人に見てほしいです。」と話していました。

 学習参観の際に、ご覧になった方も多いと思います。未来都市をも想像させるような作品から、学校職員も元気をもらっています。

全校ウォークラリー

 30日(金)運営委員会主催の児童会行事「全校ウォークラリー」が行われました。ねらいは、仲間と協力する気持ちや仲良く触れ合おうとする態度と班長を中心として、自主的に考え、行動しようとする態度を養うことです。

 唱歌イントロクイズ、校歌を歌おう、豆つかみ、宝さがし、2択クイズ、風船割り、けん玉など、職員や運営委員会が工夫を凝らしたチェックポイント揃いでした。
 
 ストップウォッチ等の道具が足らないと、高学年が他の子に譲ったり、クイズの問題が見えやすい場所に高学年が低学年を招いたりしていました。豆つかみやけん玉で低・中学年が高学年の活躍を応援したり、「さすが〇年生」と称賛したりする姿も見られました。班員全員で協力する態度、自主性、高学年のリーダーシップが高まったウォークラリーでした。

画像1画像2画像3

テント立てに挑戦 その2

 29日(木)キャンプ宿泊体験に向けて、5年生がテント立ての練習をしました。2回目の挑戦です。

 前回は8人から9人で1つのテントを立てましたが、今回は当日と同じく3人から4人で1つのテントを立てることに挑戦しました。人数の少なさに加えて、土が固く、くいを打ち込む作業に手こずっていました。「前回のことを忘れてしまって、先生に頼ってしまったところがありました。」と反省している児童もいました。しかし、こつをつかみ、前回の体験を思い出して取り組み、徐々に形になっていくテントに喜びを感じていました。「先生、できましたあ。」という声に、安堵感と達成感が感じられました。

 7月6日(木)、5年生は、キャンプ宿泊体験に出発します。

画像1

楽しい図工

画像1画像2
 これは、2年生教室に飾られている図工作品です。これまで、3時間から4時間をつかって、作品づくりを進めていたものです。

 材料や作り方を児童に聞きました。
 「この作品の題名は、クシャクシャ ギュッ です。最初に、袋の中に、細かくさいた紙を入れて体をつくりました。足らないときは、自分で新聞紙をクシャクシャにして入れました。袋をひもでしばって、耳や頭を作った人もいました。」
 「色紙や紙テープを使って、目、鼻、口や飾りなどをつくって貼りました。」ということでした。

 どの児童も、とても生き生きとそして分かりやすく話していました。「今つくっているのはね。」と制作中の作品について話してくれた児童もいました。作品づくりを楽しんでいる様子が伝わってきました。

楽しい鍵盤ハーモニカ

画像1
 19日(月)、外部講師を招き、1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

 「用具の出し方・しまい方」をはじめとして、基礎的な学習をしました。強く息を吹き込むのではなく、タンギングで優しく吹くことも学びました。
 講習会後半には、いろいろなリズムで「ド」の音を出す練習をしました。また、「ド」の音を使って講師の先生と「きらきら星」や「かえるの合唱」の合奏も楽しみました。
 最後に、講師の先生が「ルパン三世」や「名探偵コナン」などの曲を演奏してくださり、参加者全員が見事な演奏に聴き入っていました。

 児童は、「教えてくれた先生の話をよく聞いて、上手に吹くことができました。」「これからたくさんの曲を吹けるようになりたいです。」と手応えや希望を口にしていました。

イカ届く

 6年生は修学旅行先で、イカさき体験をしました。生のイカに初めて触る児童もいましたが、なかなか上手にさばくことができました。名簿番号の書かれた網にイカを干し、「おいしくなってね。」と願いながら帰ってきました。

 19日(月)、数日間干されたそのイカが、「一夜干しするめ」になって届きました。6年生は大喜びで、すかして見たり、互いに見せ合ったりしていました。強く印象に残った体験だったようで、イカさきの順序をその場にいた職員に説明する児童もいました。また、「早く食べたい。」と話す児童が大勢いました。

 修学旅行の思い出とお土産が一つ増えました

画像1画像2

理科 おもしろ実験

 16日(金)魚沼・小千谷地域理科教育センター職員を講師に、「おもしろ理科実験教室」を行いました。テーマは「−196度の世界を体験しよう」です。

 参加した児童に話を聞きました。
「液体窒素に物を10秒入れると、物がカチンコチンになりました。ゴムボールもカチコチになり、落とすと割れました。」「バルーンは空気が抜けたみたいになってしぼみ、外に出すともとに戻りました。不思議でした。」「酸素が液体になると、水色できれいでした。とっても不思議でした。」

 とても楽しい時間だったようで、感想を聞くと、口々に話してくれました。
 今後も、理科学習の楽しさや身の回りの事象の不思議さを実感できるような機会を設定していく予定です。

画像1画像2

1年生保護者 給食試食会

 14日(水)1年生の学年行事の一つである、保護者給食試食会が行われました。この日の献立は、ご飯、もずくの味噌汁、とりと豆腐のハンバーグ、じゃことチーズのサラダ、さくらんぼでした。
 
 試食会前には、栄養教諭による、紙芝居などを使った栄養の授業も行われました。児童は、バランスよく食べることの大切さを改めて感じていたようです。

 試食会では、保護者の皆さんと一緒に食べるためか、1年生児童はいつもよりはしゃいでいました。しかし、「苦手な食材でもしっかり食べる」「ちょうどよい早さで食べる」「歯磨きをしっかりとする」などの成長した姿を見せていました。

 良い姿勢で食べる、正しい食器の持ち方や箸の使い方を身に付けることなどは、家庭と学校が連携し、継続して取り組んでいかなければならい課題であると感じています。給食試食会に参加した皆さんからいただいた感想を、今後の給食指導に生かしていきます。

画像1

野菜も育つ

画像1
 これは、各学級の畑の写真です。ここ数日の雨で、どの畑の作物もぐんぐん大きくなっています。

 毎朝、畑を見に来て成長ぶりを確認したり、水をやったりしている児童も多いです。「今日はお昼から雨が降るから、水はやらなくていいんだよ。」と話す児童もいました。花が咲いた野菜苗もあり、見守っている児童も職員も張り合いがあることでしょう。当校の児童の成長と競うように、学級畑の作物も成長しています。

 13日(火)14日(水)と6年生は佐渡へ修学旅行に出かけます。様々な体験から多くを学び、一回り成長して戻ってくると思います。期待しています。

5年生はキャンプの準備

 当校では6年生は修学旅行、5年生はキャンプに出かけます。

 6月上旬、7月に実施するキャンプに向けて、5年生がテントを立てる練習をしていました。初めて挑戦する児童が多く、四苦八苦していましたが、楽しそうな様子でした。キャンプ本番まではまだ日にちがあります。5年生は今後も、楽しみながら準備や学習を進めていくことでしょう。

画像1

石おのづくりに熱中

 6月2日(金)児童玄関前や玄関付近で4年生が楽しそうに何か作業をしていました。何をしていたかというと「石おのづくり」です。

 「石おのづくり」をしていた理由とその後の活動などについて、4年生に聞きました。
 石おのは総合的な学習の時間に作り、あの大きな石はトレーニングセンターの近くまで拾いに行ったそうです。「ひもで石を結ぶのは難しかったです。完成した石おので枝を切ってみました。切れたけど、手で切った方が簡単でした。」と話していました。次の総合的な学習の時間も楽しみにしている様子でした。

 4年生は、今後も「自然」をテーマに、遊びや楽しい活動を考えたり、自分たちの生活を振り返ったりしていく予定です。


画像1

児童総会 終わる

 6月1日(木)、3年生以上の児童が参加し、今年度第1回児童総会を行いました。

 初めに、各委員会メンバーがあいさつし、委員長が今年度の取組について説明をしました。28年度末の児童総会で出た意見や要望への回答もありました。委員長は緊張していたようですが、堂々と話すことができました。

 その後、委員会に対して各学年から質問や要望がありました。「イベント的な活動は楽しいが、マンネリにならず、全校児童がわくわくしながら参加できるようにさらに工夫をしてほしい。」、「当番活動が行われていないことがあるので、責任感をもって取り組んでほしい。」などといった意見・要望が出されました。委員長は一つ一つの声に丁寧に回答していました。
 1・2年生は総会には参加しませんが、事前に各学級で話し合い、いくつもの質問や要望を挙げていました。

 児童総会を契機に、各委員会の活動、児童会全体の活動がさらに活発になっていきます。

田植えをしました

 5月31日(水)、5年生が田植えを行いました。今年も、お二人の「田んぼの先生」にお世話になっています。

 最初に「田んぼの先生」から植える際の注意点とこつを聞き、作業開始です。今年度の5年生の田植え経験者は3分の1位だそうで、初めて田に足を入れた時は驚きや感動等が入り交じった声があがりました。持っている苗がなくなると畦にいる友達から投げてもらい、どんどん作業は進みました。

 作業の最後には、数人の児童が自主的に総点検を行いました。2本から3本ずつ苗を植えるようにという指導でしたが、倍くらいの本数が植えられているところもあり、「ここは集団になっているなあ。」等と言いながら植え直しをしていました。「全体的にけっこう丁寧な作業ぶりだった。」と田んぼの先生は話していました。

 児童は、今後もお二人のご指導・ご支援を受けながら、活動していきます。南魚沼市の重要な作物である「稲」に関する活動・学習をとおして、様々なことを学んでいきます。


画像1画像2画像3

サツマイモの苗を植えたよ

画像1画像2
 30日(火)1・2年生はチャレンジ農園に出かけました。畑の先生の指導を受けて、今年もサツマイモの苗を植えました。

 昨年度に続き、2度目の苗植えをした2年生に感想を聞きました。
 「最初は、まっすぐ苗を植えると思っていました。でも違って、少し寝かせて植えました。植えているうちに1年生の時のことを思い出して植えることができました。植えることがおもしろかったです。サツマイモが大きくなったら、サツマイモご飯にしたり、つるでリースをつくったりします。楽しみです。」
 
 天候に恵まれて、1・2年生同様、苗もすくすくと育つことを願っています。

水泳授業開始に向けて

 30日(火)午後から、4年生、5年生、6年生がプール清掃を行いました。昨年の水泳シーズンから約1年が経ち、水の中の様子も変わっていました。

 「さくらんぼみたいなものがたくさんある。」という言葉に、職員がよくよく見るとおたまじゃくしだったなどというハプニングもありました。少し動いても汗ばむような天気でしたが、児童は一生懸命にプール床や壁面を磨いたり、水を流したりしていました。プール端や飛び込み台の隅々まで磨いている児童もいました。

 約1時間半の作業で、プールはとてもきれいになりました。水泳シーズンも間近です。

画像1画像2

いよいよ その3

 明日はいよいよ運動会です。カウントダウンボードの数字は「1」となりました。

 この2日ほど、天気が思わしくありませんでした。グラウンドが使えない時間が多く、各学年とも体育館や教室で仕上げの練習を行っていました。家庭配付の学級だよりに、各自の目標や見所を書き込んでいる学級もありました。

 26日(金)の午後からは、4年生・5年生・6年生児童と職員で前日準備を行いました。児童は、委員会ごとに仕事を分担し、てきぱきと動いていました。児童の仕事が終わるのを待っていたかのように、雨が降り出しました。天気予報によると、金曜日遅くから土曜日明け方まで弱い雨が降るようです。少しでも早く雨が止み、良いグラウンド状態で競技ができることを願っています。

 石打小学校運動会は、明日、5月27日(土)9時開始です。大勢の皆さまのおいでをお待ちしています。

画像1画像2

いよいよ その2

 運動会が今週末に迫ってきました。カウントダウンボードの数字は「2」となりました。

 23日(火)には全校鼓笛練習、24日(水)には予行練習を行いました。
予行練習は、できる限り本番と同じ形で行いました。もちろん、担任や種目担当者は細かな指示を出しません。これまでの練習を生かして、児童が考え、声を掛け合って進めていました。

 練習が進み、「いつ運動会本番になってもよい位だ。」という種目もあり、予定していたよりも早く予行練習が終了しました。
 「集合時の私語を少なくする」「移動をもう少し早くする」といった全校共通の課題をクリアし、運動会当日は、フルパワーで勝利をつかむために、躍動する児童の姿をたくさん見ていただけると思います。

 石打小学校運動会は、27日(土)9時開始です。大勢の皆さまのおいでをお待ちしています。

画像1画像2

畑で学ぶ

 運動会ウィークですが、体育の学習ばかりやっているわけではありません。もちろん、他の学習もしています。

 23日(火)、学級の畑で活動している学年がありました。
2年生は、植えてから数日たった野菜の苗の観察をしていました。葉の裏や茎の下の方までのぞき込み、苗の様子や成長を確認していました。自分たちでお店に出かけて買ってきた野菜苗なので、思い入れも強いようです。観察する後ろ姿からも一生懸命さが伝わってきました。
 3年生は苗が大きくなってもよいように支柱を立てていました。畑作業に詳しい職員からひもの結び方を教えてもらい、ほどけないようにきつく結んでいました。「支柱まで届くほどに早く大きくなってほしい。」と思った児童も多いことでしょう。
 毎朝の水やりや観察をかかさない学年も多く、畑から多くのことを学んでいます。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31