みんなで楽しむ![]() ![]() 20日(水)には、3年生が体育館でミニサッカー大会をしていました。鋭い動きでボールを競り合う場面も見られました。ある児童は、「このあとにも楽しみなイベントがあります。今日はとってもよい日です。」と話していました。 21日(木)の休み時間には、4年生がグラウンドに出て雪遊びをしていました。雪だるまや雪像作り、雪合戦を楽しむ児童が多く見られました。 たくさんの友達と、元気に体を動かして楽しむ時間もよいものだなと感じました。 12月の食育の日
19日(火)は、食育の日でした。この日の献立は、スキー汁、さめのから揚げ、キャベツの香味あえ、ごはん、牛乳でした。
スキー汁、さめのから揚げは上越地方の郷土料理です。 スキー汁は、スキー発祥の地である金谷山で、スキー後の冷え切った体を温めた料理と言われ、100年もの歴史を持っている庶民の味だそうです。 上越市の郷土食のひとつに「さめの煮こごり」があり、かつては、年越しの食膳にも出されたそうです。今回は、さめを「から揚げ」でいただきました。臭みもなく、肉に近い食感でおいしかったです。 「所変われば品変わる」、児童は、郷土料理には様々なものがあることを実感したことでしょう。 ![]() 雪を楽しむ
ここ数日、日中はまずまずの天気に恵まれています。当校グラウンドの積雪は約50センチメートルです。
20日(水)も、気持ちのよい青空が広がり、雪遊び日和となりました。学期末で忙しいのか、予想よりは人数が少なかったのですが、昼休みには、数人の児童がそり滑りや雪の感触を楽しんでいました。 ![]() ![]() 雪を楽しむ![]() 昼休みになると、低学年・中学年児童がグラウンドに飛び出していきました。そりすべりをしたり、腰のあたりまで積もった雪の中を泳ぐように進んだり、雪山をつくったりと、児童は思い思いに雪を楽しんでいました。 年長さんを招待したよ![]() 遊びの広場の内容は、スイーツ屋さん、もぐらたたき、輪投げ、射的、コマ回し、迷路などと盛りだくさんでした。長い段ボール迷路をつくった1年生児童は、「ぼくたち、子どもの力だけでつくったのです。」と誇らしげでした。年長クラスの子どもたちを楽しませようと、ルールを丁寧に説明したり、相手に合わせて少し変更したりもしていました。入学から9か月が経ち、1年生児童の自信あふれる言動に成長を感じました。 4月の入学・進級に向けて、お互いに良い経験となりました。 お金について勉強したよ![]() 間もなく冬休みです。子どもたちが楽しみにしているクリスマス、お正月がやってきます。プレゼントやお年玉をもらった際に、家族への感謝の気持ちをもつことはもちろん、お金の大切さについても考えてほしいと思います。 心を込めて「友達」づくり![]() 作成したカードを集めて今年度もメッセージボードを作りました。メッセージボードに描く文字は児童のアンケートで決めました。今年度の文字は「友達」です。 6日(水)の昼休み、人権教育担当職員のボランティア募集の呼びかけに応じて、メッセージボードづくりのために児童が集まりました。糊を持参し、和気藹々と作業を進めていました。おかげで、昼休みが終わる頃には素敵なメッセージボードが完成しました。このメッセージボードから、「友達」の大切さ、いじめゼロへの思いが伝わります。児童玄関近くに展示していますので、来校の際にぜひご覧ください。 クラブ見学
少し前の話になりますが、 11月30日(木)、3年生がクラブ見学を行いました。当校のクラブ活動は4年生からの参加となっていますので、次年度の準備となる、「3年生のクラブ見学」です。
まず、児童は、6つのクラブを回りました。各クラブ長から説明を受け、クラブの様子を見学しました。 その後、事前に希望したクラブに、体験に行きました。「調理クラブではプリンを作っていました。片付けまでちゃんとやっていてすごいと思いました。」「サイエンスクラブで消える絵の実験をしました。不思議でした。」など、どのクラブ体験に参加した児童からも、楽しかった、参考になったという声が聞かれました。児童の「4年生になるのだ。」という意識が高まり、来年度への楽しみが一つ増えたのではないかと思います。 3学期も、進級や新年度に向けた活動が計画されています。 ![]() ![]() 心はあったか読書会
12月1日(金)、1年生・2年生・3年生が参加し、「心はあったか読書会」を開きました。わくわく読書会から、木村さんと水野さんも参加してくださいました。
最初に、2年生、3年生有志が絵本の読み聞かせをしました。不思議なお話と愉快な言葉遊びの本で、大人も楽しく聞きました。たくさん練習をしたのでしょう、言い回しを工夫し感情を込めた読み聞かせでした。 次に、わくわく読書会のお二人から、紙芝居や絵本の読み聞かせをしていただきました。児童は読み聞かせをする人の手元をじっと見て、話に聞き入っていました。おかしな場面では大きな笑い声が響いたり、納得いかない場面では「えーっ」という声が上がったりました。 たくさんの本に触れ、名称のとおり、心があたたかくなるひとときでした。 ![]() ![]() 「税」について学んだよ![]() 児童は税金の種類の多さや、その額の大きさに驚いていました。また、教育や医療など様々なところに税金が使われていることも知りました。学習のまとめでは、「税金なんて無い方がうれしいと思っていましたが、考えが変わりました。」と話していました。 |
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