石打小学校のホームページにおいでいただきありがとうございます。2019年度に掲載された記事は、学校日記ページの左下、◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。ぜひご利用ください。

朝は何さつ?

画像1画像2
 学校職員は、寒くなるにつれて朝の挨拶の元気がなくなったと感じていました。同じように感じていた児童が大勢いたようです。

 15日(火)から、生活委員会がリードし、冬の朝の挨拶運動が行われています。目標を立て、登校班や学級での振り返りを行い、意欲につなげています。生活委員は先頭に立ち、元気な挨拶の習慣化を呼びかけています。始めてから数日ですが、効果が着実に表れてきています。

 18日の朝の放送では、広報委員が「本は何冊と数えます。では、朝は何さつでしょう?」というなぞなぞを出しました。正解はもちろん「あいさつ」です。これも意識付けになったと思います。各家庭や地域での挨拶の様子はいかがでしょうか。


アルペンスキー教室 4・5・6年編

画像1画像2
 17日(木)、4・5・6年生がアルペンスキー教室を行いました。時折薄日の差す、まずまずの天気の中で行うことができて良かったです。

 この日は、5名のボランティア指導者の皆さんが参加してくださいました。マンツーマンに近い形で指導を受けた児童もいて、大変ありがたかったです。ありがとうございました。今シーズン初のアルペンスキーという児童も何人かいたのですが、異口同音に「楽しかった。」「この時間で上手になった。」と話していました。

 けがをしたり体調が悪くなったりする児童もなく、充実したアルペンスキー教室となりました。次は22日(火)に、2年生と3年生がアルペンスキー教室を行います。好天になることを願っています。

楽しく滑ろう

画像1画像2
 3連休明け、まずまずの天気となった15日(火)、2年生、3年生もクロスカントリースキー授業を行いました。

 両学年とも、基礎となる大事な学習である、大また滑歩や正しいストックの動かし方などを練習していました。学年が一つ上がるにつれて滑り方もずいぶんたくましくなるものだなと感心して見ていました。

 2・3年生は、1月22日(火)と2月5日(火)にスキー場に出かけ、アルペンスキー教室を行う予定です。ボランティア指導者の皆様、よろしくお願いします。

新清掃班 活動開始

 3学期になり、新しい清掃班での活動が始まっています。 

 初日の15日(火)は、どの班も、清掃場所の細かな確認や分担決めを行ってから清掃を始めていました。6年生、5年生が清掃用具の使い方のこつや清掃する際に注意する点について、実際に動きながら分かりやすく伝える場面も見られました。1年生、2年生も掃除が上手になってきています。

画像1画像2

クロカンスキー デビュー

 15日(火)1年生が、初めてのクロスカントリースキー授業を行いました。
 
 グラウンドへ出ることや、スキーの着脱が早く、家庭での練習を十分に行ってきたことが分かりました。今回は、遊具の周りを回ったり、平地を歩いたりしました。少し気温が低く、かたい雪でしたが、児童は楽しみながら歩いたりすべったり、時には転んだりしていました。授業を終えようとすると、多くの児童から、「もっとやりたい。」という声が上がりました。

 今後、おにごっこ,なだらかな坂の上り下り,八の字や丸型のコースを滑ることなどをとおして、スキーに慣れ親しんでいきます。

画像1画像2

寒すぎて

画像1画像2画像3
 10日(木)は、前日から相当冷え込んでいました。晴れ渡った朝の外気温はマイナス10度でした。当校体育館も冷え切っており、校内書き初め大会は会場を変更し、各教室で行いました。

 急な変更に加え、いつもの学習と場所が変わらないという状況でしたが、児童の意識は違っていました。背筋を伸ばし、私語をせず、集中して作品作りに取り組んでいました。どの教室も大変静かでした。

 これまでに書きためた作品は、各種コンクールに応募したり、校内書き初め展で掲示したりする予定です。

スキー始めました

 1月に入ってから、まとまった雪が降ることが多くなりました。いよいよスキーシーズンの到来です。

 9日(水)から、4年生、5年生、6年生がスキー練習を始めました。コースが整う前で、グラウンド内での練習となりました。多くの児童は久しぶりのクロスカントリースキーですので、感覚を確かめながら滑っていました。

 雪と天候に恵まれて、スキー練習を順調に行うことができるよう願っています。

画像1画像2

3学期開始

 8日(火)始業式を行い、いよいよ3学期が始まりました。51日間という短い学期ですが、学年のまとめと進学・進級に向けた準備を行う大切な日々です。亥年は無病息災の年だそうです。全校児童にも、感染症の流行や事故・事件のない、健康的な毎日を過ごしてほしいと願っています。

 初日の8日、各教室では、3学期のめあてや係を決めたり、計画を立てたりしていました。気持ちも新たに、国語の新しい物語を読み始めている学年もありました。どの学年も落ち着いた様子でした。順調に、力強く、新学期の第一歩を踏み出しました。


画像1画像2

間もなく3学期

 1月8日(火)から3学期が始まります。グラウンドは辺り一面の雪景色となり、南魚沼の冬らしくなっています。4日(金)から職員が出勤し、3学期開始の準備を整えました。職員一同、児童の登校を楽しみに待っています。

 保護者・ご家族の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、3学期も、石打小学校をよろしくお願いします。

画像1

給食も無事に終了

 21(金)は、2学期の給食最終日でした。この日の献立は、あんかけうどん、杏仁フルーツ、根々スナック、牛乳でした。冬に食べる、あたたかな汁物の味は格別です。児童は、おいしそうにうどんを口に運んでいました。

 保護者・ご家族の皆様からは、給食着やマスクの洗濯や準備にご協力をいただきました。また、食育弁当の日をはじめ、食育の推進にもお力添えをいただき、ありがとうございました。
 来年も、安全・安心、栄養バランスのとれた、おいしい給食を提供できるように努めます。

画像1画像2

プログラミング教育研修

 21日(金)プログラミング教育についての職員研修を行いました。プログラミング教育は『子どもたちに、コンピュータに意図した処理を行うように指示することができるということを経験させながら(中略)普遍的に求められる力としての「プログラミング的思考」などを育成するもの』と定義され、2020年から小学校で必修化されます。

 職員は外部講師の説明を聞き、子どもになったつもりで活動もしました。タブレット上での操作はなかなか難しく、いつの間にか夢中になっていました。小学校におけるプログラミング教育は全ての教科が対象ですので、算数や理科といった教科のなかでの活用についても研修を進めていきたいと思います。

画像1画像2

全校文集「桂」

 全校文集「桂」は昭和48年から続いている当校の伝統の一つです。平成29年度末には、第45集を発刊しました。
 
 虫干しの意味もあり、数日前から45冊まとめて、校長室に広げています。
 先日は、来校した方が手に取り、懐かしそうに読んでいました。昼休みになると児童が来室し、自分の親や親戚の作文を嬉しそうに読んでいます。「桂文集って、すごいんだね。」「楽しいです。明日も桂文集を読みに来ます。」と興奮気味に話す児童もいました。伝統の良さ、奥深さを感じていました。

画像1画像2

雪景色

画像1画像2
 2学期終業式まであと数日となりました。
18日(火)雪が少し積もったグラウンドでは、さっそく雪遊びをする児童の姿が見られました。雪だるまをつくったり、小さな坂を滑り降りたりして楽しんでいました。

 周りの山々がどんどん白くなり、冬本番を感じる今日この頃です。


期末大清掃

 13日(木)から18日(火)まで期末大清掃を行っています。

 17日(月)は、いつもの清掃に加えて、窓や戸の桟を拭いたり、高いところのクモの巣を取ったり、ほこりを払ったりしました。児童は、これまで使った校舎に感謝の気持ちを込め、協力して大清掃に取り組んでいました。

画像1画像2

食育授業

 14日(金)4年生が食育に関する学習を行いました。題材名は「よくかんで食べよう」、学級担任と栄養教諭によるTT授業でした。栄養教諭の研修の一環として行われ、南魚沼、魚沼、中魚沼地区から大勢の栄養教諭の皆さんが参観に来られました。

 20名近い大人に囲まれ、最初は緊張していたようですが、児童はすぐにリラックスし、「あー。」「確かに。」「えーっ。」などと声を上げ、学習に集中していました。グループワークでは、「記録」「進行」といった役割を素早く決め、活発に話し合っていました。

 よくかまないで食べてしまう理由として、「めんどう」「時間がない」「空腹だから」という意見が多く出ました。今回の学習をきっかけに、よくかむことのよさを意識し、1口30回以上かんで食べる習慣が身につくことを願っています。

画像1画像2

お金の大切さ

画像1画像2
 14日(金)外部講師を招いて、2年生が金銭に関する学習をしました。
 お金の大切さについてお話を聞いたり、さわったり、透かしたり、虫めがねを使ったりしてお金をよく見る体験や沢山のお金を持ち上げる体験などをしました。

 どんなことが心に残ったかと聞くと、「1円の大切さ」と答える児童が大勢いました。間もなくお正月です。今回の学習がお年玉の使い方にも活かされることを願っています。

心はあったか読書会

画像1画像2
 7日(金)、1年生と2年生が「心はあったか読書会」を行いました。わくわく読書会から2名の方も参加してくださいました。

 1年生は教科書にある物語『はじめは や!』を動きも付けて群読しました。主人公の動きがユーモラスで、時々笑い声もおきました。2年生は『かさこじぞう』を場面ごとに役割分担をして読みました。教科書を見ないで言えるくらい読み込んでいる児童、自分の読む部分ではない時も集中し、文を目で追っている児童が大勢いました。両学年とも、練習を重ねた様子、読むことを楽しんでいる様子が伝わってきました。

 わくわく読書会のお二人からはいつものように楽しいお話、心に染みるお話を読み聞かせていただきました。

 一人でも大勢でも楽しめる「本のすばらしさ」と、してもされてもあたたかな気持ちになる「読み聞かせの効果」を実感した「心はあったか読書会」でした。

素敵な音が その2

 2019年度の鼓笛隊の鼓隊メンバーのオーディションが済み、新たなメンバーが決まりました。今は、次年度に向けた練習の真っ最中です。今年度のメンバーである高学年が次年度メンバーに直接教え引き継ぐという形をとっています。

 12月4日(火)音楽室では、パートごとの練習が行われていました。高学年が指導役となり、「〇分まではパート練習だよ。」「〇分になったら合わせて演奏してみるよ。」などと声を掛け、練習を進行していました。少しずつ演奏が確かなものとなっていくことでしょう。これもまた素敵な音でした。

画像1画像2

教室から素敵な音が

 12月6日は「音の日」です。
 校内を回っていると教室から素敵な音がたくさん聞こえてきます。

 とても静かな教室がありました。「誰もいないのかな」と思ってのぞくと、漢字練習の最中でした。2学期まとめの時期、11月29日(木)まではパワーアップ旬間、12月3日(月)からは全校テスト週間でもあります。2学期に学習した内容の定着を目指して、鉛筆の音しか聞こえないほど集中して取り組んでいたのです。

 別の教室からは熱気を帯びた話し合いの声が聞こえました。「だからさあ」「でも〜」「もしかしたら」「分かったかも」などという声が聞こえます。個々の考えを伝え合い、話し合うことを通して、新たな見方、考え方を模索していました。これも素敵な音でした。

画像1画像2

ビデオチャットで国際交流

 11月29日(水)、3年生がビデオチャットで国際交流を行いました。交流相手は、イギリスの子どもたちです。初めての交流会ですので、好きなスポーツや色、動物など、自分のことを英語で伝える、同じことを相手に尋ねるという活動を行いました。

 時間になり、画面にイギリスの様子が映ると歓声が上がりました。児童は、初めて会うイギリスの子どもたちに緊張しながらも、身振り手振りも交えて一生懸命に伝えていました。自分の英語が通じ会話が続くと、うれしさと安堵感の入り交じった表情を浮かべていました。この日が誕生日の子どもに対して、英語と日本語で「ハッピーバースデイ」の歌を贈り合う場面もありました。

 今回の活動は、今後の子どもたちの学びや自信につながることと思います。ご協力いただいた保護者・ご家族の皆様に感謝します。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31