日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

浦佐駅周辺を探検しました 3年生校外学習

 3年生は社会科の学習で、浦佐駅周辺を探検しました。

 赤石と違い、大きなホテルやスーパーなどがあり、まちの規模の大きさを実感している様子でした。「浦佐はビルのような建物がたくさんあるね。」「浦佐は『まち』ってかんじがするね。赤石は『むら』って感じかな。」と、自分たちの住む地域と比較。この違いの実感を、総合的な学習の時間に生かしていきたいものです。

 また、新幹線の駅の大きさも改めて実感。みんなで大きな歩道橋を渡ったり、エスカレーターに乗ったりするたびに、大喜びする子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの本がいいかな? 3年生読書

 3年生は図書室で活動中です。読書の時間ですね。

 連休中に読んでみたい本も選びながら、どれを読むか選んでいます。

 どうやら読みたい本がかぶったようです。みんなで話し合いをし、どの順番で読むかを決めていました。
 互いに気遣いながら、読書を進める子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北側のまちの様子を確認 3年生社会

 3年生の社会科です。前回の探検のまとめをしています。

 学校の北側のまちを回ってきた子どもたちです。会社や郵便局、田んぼや畑、神社などを確認していました。

 これから探検が続きます。しっかりとまちの様子を捉えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会に向けて 3年生

 検査の後、3年生の教室では、何やらポスターのようなものを制作しています。

 一年生を迎える会で使用するもののようです。先生とできばえを確認しながら、真剣に制作に取り組む子どもたちでした。とっても上手に仕上がっていきました。

 当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標完成間近 3年生

 3年生は学級目標の掲示物を作成中。

 大きな紙の上に学級目標を並べました。この後周りをきれいに模様付けするようです。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりと復習 3年算数

 3年生は九九を確認中。これまで学んだことをもとに学習を進めていきます。

 しっかりと九九をマスターした子どもたちです。すらすらと問題を解き進めていました。

 今後、さらに学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 職員会議6
すこやか週間1(〜6/4日)
5/30 歯科検診
5/31 国際科56年
6/1 全校朝会
委員会5
予定
6/1 PTA広報編集会議
教育活動
6/1 国際交流会(下学年)
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018