日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

ていねいに、ていねいに 5年生家庭科「小物づくり」

 5年生は小物づくりに挑戦です。フェルトを使って思い思いの小物づくり。
 針で糸をていねいに縫い込んで形にしていく子どもたちです。ボタン付けも上手に進めています。素敵な小物になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず、しっぽ取り! 5年生体育 タグラグビー

 暑くなってきましたが、5年生は元気に体育です。
 タグラグビーの前段階で、しっぽ取りゲームです。
 熱中症対策で、マスクを外して活動しています。暑さに負けず、全力で取り組む子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうして朝ご飯を食べるといいの? 保健5年生

 5年生の保健の学習をのぞきました。
 授業の初めに、子どもたちから「朝ご飯を食べるといいのはなんとなくわかるけど、どうしていいの?」と担任に質問がありました。授業とはあまり関係のないことでしたが、子どもたちにとって見方や考え方を広げるチャンスです。
 先生は少し大人の視点で説明しました。
 まず、カロリーの話。炭水化物とタンパク質は1gあたり4kcl。それに対し脂質は1gあたり9kcalあること。このことからも脂質の取り過ぎは肥満につながってしまう。また、筋肉をつけようとタンパク質をとって、炭水化物や脂質をとらないと、力が出ない。だから、それぞれをバランスよく食べることが大切であると言うこと。

 次に、血糖値の話から。同じ量をとるとして、1日一食にすると血糖値が急激に上がってしまう。ある基準を超えたとき、エネルギーを脂肪として蓄えてしまうことにつながる。1日5食にして少しずつ食べると、血糖値の急激な上昇が抑えられ、効率よくエネルギーを使うことができる。
 現実的には難しいため、3食をバランスよくとることが、よりよい体作りにもつながる。

 以上のことから、朝ご飯をとるとよい、という説明でした。子どもたちも納得した様子です。
 これは、担任が大切にしている、普段の生活の中で感じていることです。常日頃体を鍛えている担任の言葉に、子どもたちも納得した様子。

 授業開始前のちょっとしたやりとりですが、担任と子どもたちの関係がぐっと深まる瞬間でした。

画像1 画像1

みんな元気に(?)帰ってきました! 5年生自然体験教室 その4

 2日間の日程を終え、5年生が無事に帰ってきました。
 よほど充実していたのでしょう。帰りのバスではぐっすり・・・。
 到着後もまだ眠そうな子もたくさんいました。
 玄関には6年生がつくった「おかえりなさい」の張り紙が。それを見てうれしそうな表情を浮かべる5年生です。
 話を聞いてみると、たくさんの楽しい経験を積んできたようです。
 経験したことは、たくさんの人と共有することで心に刻まれていきます。
 今日はおうちの人とじっくりと活動を振り返ってほしいものです。
 何はともあれ、ゆっくりと休んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生自然体験教室 その3

 先ほど、2日目の活動をすべて終えたとの連絡がありました。全員元気にゲーム、石のペンダントづくりを楽しむことができました。

 お昼のカレーライスも、全員が完食!

 2日間を大いに楽しみ、学んだ子どもたち。一体どんな表情で帰ってくるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生自然体験教室 その2

 本日2日目を迎えた5年生の自然体験教室。
 昨日はなんとか天候も持ち、キャンプファイヤーを実施できました。できそうにないイベントが実施できると、うれしいものです。子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事、1日目を終えました。 5年生自然体験活動

 無事、1日目を終えました。
 雨が心配されましたが、カヌー体験ができました。
 一つでも多く、楽しい思い出を増やし、一回り大きく成長して欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ出発! 5年生自然体験活動

 5年生が自然体験活動の出発式を行いました。いよいよ1泊2日の楽しい活動がスタートです。みんなとても楽しみな様子。
 あいにくの天候ですが、それでもいつもと違う場所で仲間と過ごす活動は、どんなことも楽しいはず。自然のよさ、仲間と協力することの大切さなど、大事なことをしっかりと学んできてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習 5年生

 5年生はiPadを使ってプログラミング学習に挑戦です。
 スクラッチをベースにしたプログラミング教材を使い、画面に出てくる「びん」の中身の平均値を求めさせる学習です。先生方のフォローを受けながら、命令が書かれたタブを順番に並べていきます。
 一つ一つの動作がつながったとき、画面の中で思った通りの動きが見られ、命令を実行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト・その2 5年生シャトルラン

 5年生はシャトルランに挑戦しました。
 はじめはゆったりとしたリズムに感じて余裕の走りですが、回を重ねるごとに苦しくなってきます。それでもみんな諦めず、自分の限界に挑戦しました。
画像1 画像1

ひみつの景色 5年生 図画工作科

 5年生は工作「ひみつの景色」を制作中。
 箱の中につくった世界を、外側の穴からのぞいて、そこから見える風景を楽しむ活動です。つくっているときと除いたときの違いにも驚きです。
 子どもたちは発想を広げ、様々な世界をつくり出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの管理がスタート

 昨日の田植えを終え、いよいよ田んぼの管理がスタートです。
 昼休みに様子を見に行くと、「学校田」の看板も設置してありました。
 そして、係の2人がさっそく水の調整。

 「予定よりまだ5cm水位が足りない。」
 「手前と奥で水位が違うね。」
 「このままだと足りないから、水を少しだけ流しっぱなしにして帰りに確認しよう。」

 ボランティアの方から教わったことを守り、しっかりと管理する2人なのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/3 辞令交付式
職員会議1
4/4 職員会議2
4/5 職員会議3
4/6 職員会議4
新年度準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018