給食の時間も有効に 6年生
学習発表会に向けた取組が本格化しています。
6年生は、ICT機器を活用し、自分たちの発表練習の様子の動画を撮影。今も黙食を続ける給食の時間の流しています。子どもたちは音と動きを確認し、次の練習に向かいます。他の時間をとらなくても、すぐに振り返りができることは、まさにICT活用による効率化といえますね。 このような活用の仕方が日常的になってきています。今後、様々な場面での活用に広げてほしいものです。 雨の中、しっかりと観察してきました 6年地層観察
6年生が地層見学に出かけてきました。
今日は、あいにくの雨。それでもていねいな説明にしっかりと耳を傾け、学んでいく子どもたちです。実際に掘り返して詳しく観察することもできました。 化石の話などは、バスの中で教えてもらいました。最後まで楽しみながら学ぶことができました。 いい表情で帰ってきました。 6年生修学旅行
UPのタイミングが悪くて申し訳ありません。
9月30日(金)夕方、修学旅行の日程をすべて終え、6年生が無事に帰ってきました。 たくさんのお土産を持って帰ってきた6年生。よほど楽しかったのでしょう。みんないい表情をしていました。その様子を見て、保護者の皆様も喜んでいるようでした。 旅行会社の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。 喜多方のお昼を堪能! 6年生修学旅行
お昼は喜多方で、グループごとにとります。
このグループはどこを目指したかというと、やっぱりラーメン。喜多方ラーメンのお店を探し、自分たちで注文。食べた後は支払いも自分で済ませました。 有名な喜多方ラーメンに満足したようです。 このあとは帰路につきます。どんな表情で帰ってくるか、楽しみですね! 野口英世記念館のあと、ボート体験へ 6年生修学旅行
6年生は野口英世記念館の見学を終え、五色沼でのボート体験です。みんないい表情をしていますね。
この後は、喜多方での昼食タイムです。 2日目の活動をスタート 6年生修学旅行
修学旅行の2日目がスタートです。子どもたちは朝から元気いっぱいです。
朝食後、ホテルの退館式を実施しました。さすが6年生。立派な態度で臨んでくれました。 無事ホテルに到着しました 6年修学旅行
全員無事にホテルに到着しました。みんな元気です!
写真は鶴ヶ城と飯盛山での一コマです。 絵付け体験に挑戦 6年修学旅行
6年生は無事、会津若松に到着しました。
まずは武家屋敷での絵付け体験。全員完成させることが出来ました。 たくさんの見送りに感謝 6年生修学旅行出発式
本日、6年生が修学旅行に出発しました。天候に恵まれ、期待感も大いに膨らんでいる様子でした。
たくさんの保護者の皆様に見送られながらバスに乗り込むどもたち。最後までしっかりと見送っていただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。 バスに乗り込んだら、もう楽しい時間が始まります。一体どんな思い出をつくってくるか、今から楽しみです。 それでも学習は進む 6年生家庭科
修学旅行への思いが募る6年生ですが、学習はしっかりと進んでいきます。
午後から家庭科のナップザックづくりがスタートです。まずは記しづけ。なかなかうまくいかない様子ですが、仲間と力を合わせて乗り越えていきます。 「今日は『しつけ縫い』まで行きますよ。」の言葉に『ちょっと、無理なんじゃない?』と心の声が聞こえてしまう場面も。 ドキドキわくわくの気分を押さえ、一生懸命制作に取り組む6年生でした。 楽しみが止まりません! 6年生旅行目前
いよいよ修学旅行の日が迫ってきました。今日は旅先について調べたことを伝え合い、楽しみな気持ちをもっともっと高めていきます。
ホームページなどの情報をもとに、見所などを説明する友だちの話を聞いて、「先生、どっちも行きたい!」「こうなったら行っちゃおうよ!」と、楽しみが止まらない様子。 画面やしおりを食い入るように見つめながら話を聞き、ドキドキわくわくする6年生でした。 生活ルールを確認 6年修学旅行準備
来週の修学旅行に向け、6年生が旅行中の生活のルールなどを確認しています。
「ホテルでは財布を集め、預かってもらいます。みんな財布に名前を書いてください。」 「えー!財布に名前なんて書けないし、書きたくない!」一瞬どよめきが走りながらも、すぐに笑い声に変わりました。 「名前がわかるようにしてという意味です」ここでもほっとしたように笑い声が。 「よかった。キーホルダーのようなものでもいいですか?」 「名前がわかればいいですよ。」 その後も確認は続きます。 「時計をもってくる予定の人はいますか?」 何人かが手を上げます。 「かまいませんが、普段持ち歩く癖のないものは忘れてしまいがちです。可能であれば時計にも名前を・・・。」 ここで大爆笑。「先生、それはさすがにお母さんに怒られます。」 「ごめん、わかりにくいね。例えばテープに名前を書いて貼るとか、わかるようにしておくといいね、という意味ですよ。さすがに時計に名前は書けませんね。」 こんな楽しいやりとりをしながらルールを確認していく子どもたちです。 話し合いを進めながら、ドキドキわくわくがどんどん高まっているようでした。 すごいぞ!6年生 大和地区親善陸上大会
当校6年生の堂々とした選手宣誓で、今年度の大和地区親善陸上大会が始まりました。
6年生はこれまでの練習の成果を大いに発揮することができました。数々の種目で入賞するだけではなく、100m男子、100m女子、80mハードル男子、男子走り幅跳び、女子走り幅跳び、800m女子と、個人種目10種目のうち6種目で第1位を獲得しました。驚きです! また、各会場では、それぞれの種目に前向きに取り組む姿が見られたと、数多くのおほめの言葉もいただきました。何よりもうれしい言葉です。単に記録だけでなく、競技自体に意欲的に取り組む姿。子どもたちの成長を感じます。 今日の経験を明日からの学習活動に大いに生かしていってもらいたいと考えています。 6年生のみんな、お疲れ様でした。 また、保護者ボランティアで協力していただいた皆様、本当にありがとうございました! もうすぐ本番! 6年陸上現地練習
6年生が親善陸上大会に向け、会場となる大和中学校のグラウンドで現地練習を行いました。
三用小学校、薮神小学校の6年生も一緒になって練習です。 リレー練習の後は、種目ごとの練習。ルールなども同時に確認していました。 しっかりと会場の雰囲気を感じ取り、本番で力を発揮してほしいものです。 もうすぐ修学旅行 行き先の調査開始です。
修学旅行が迫ってきました。新型コロナウイルスの感染が大きく広がった中、今年度は行き先を変更しての実施となります。
行き先を変更しても、子どもたちによってよりよい学習の機会となる場所を選びました。今日はその場所や施設等について調べ学習です。 iPadを使い、様々な場所を調べています。「へぇ、こんなところもあるんだ。」「私ここを見てみたい!」子どもたちの意欲も大いに高まってきているようです。 こんなにはなれてるの? 6年理科
6年生は地球、月、太陽の大きさと距離の関係について学習中です。
教科書にある大きさの比率から、太陽を大玉、地球をビー玉、月を小さな鉄球に見立てて大きさを実感。さらに、校舎の端から体育館ステージ奥までの距離が、この比率の場合の地球と太陽の距離であることを調査済みです。 実際に離れてみてみると、あれほど大きかった太陽が小さく。実際の月と太陽が地球から見たら同じような大きさに見えるのが距離の関係であることを実感することができたようです。 水の流れのように 6年生図画工作科
6年生はオブジェづくりに挑戦。粘土でつくったオブジェに、液体のりと、キラキラの粉を混ぜたものを塗っていきます。すると、まるで水が流れているような様子を再現。子どもたちは集中して取り組んでいます。
以前は粘土の中にビー玉を入れ、焼成して溶かすことで水の流れを再現していましたが、現在はこのような手法で、手軽に水の流れを作ることを楽しむことができます。 完全に乾いた後、ニスを塗るとさらに水のように見えるそう。どんな雰囲気になるか、楽しみですね。 彩り野菜炒めづくりに挑戦 6年生調理実習
6年生は野菜炒めづくりに挑戦です。感染拡大防止対策で、大型扇風機を入れての作業です。
しっかりと準備を進めてきたこともあり、なかなか手際よく作業を進める子どもたちです。野菜の切り方や、炒め方など、様になっています。 さて、お味はどうだったかな? じっくり観察 6年生理科
6年生は、植物の水の通り道の様子について、顕微鏡、解剖顕微鏡を使って観察です。
色水を吸った茎の部分を切り分け、じっくりと観察しています。 「先生!小さな虫がいます!」 「ほんとだ!すごーい!」 「ほんとだね・・・。水の通り道は・・・?」 植物の様子もしっかり観察しましたが、予期せぬことも大いに楽しむ6年生なのでした。 墨と向き合う 図工6年生
6年生は、水墨画に挑戦です。
習字の時間には、墨液を使用していますが、今回は墨を擦るところからスタートします。何度も擦っているうちにだんだん濃くなっていく様子をじっくりと見つめる子どもたちです。 その後、水の量を考えながら、「風神、雷神」の模写に挑戦です。濃くはっきりとした線で描く子や、水をたっぷり含ませ、にじみを生かす子など、様々な作品が生まれました。 |
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235 住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2 TEL:025-779-3005 FAX:025-780-1018 |