【5月30日】5年生は料理人ぞろい〜調理実習〜

画像1
画像2
画像3
今日は、5年生が調理実習を行いました。
小松菜とじゃがいもを使い、「ゆでる」調理を行いました。
小松菜は、ゆでる時間が大切ですが、色どりよく、しゃっきしゃきとした歯ごたえがある
おいしいおひたしができました。
じゃがいもも、ホクホクとゆであがり、大成功でした。

図工「のぞくと広がるひみつの景色」

 5年生の図工では、空き箱を使って思い思いの作品づくりを行いました。
「のぞくと広がるひみつの世界」通り、自分だけのひみつの景色を思い浮かべて、箱の中にいろいろな想像と創造の世界を作り上げていました。完成図をタブレットのカメラ機能を使って共有ドライブにあげたり、さっそく作品づくりに取り組んだりと、児童それぞれが集中して作品制作にあたっていました。完成が楽しみです。
画像1
画像2

5年生 国語 意見交換をしよう!

画像1
 国語の初めの学習では、遊ぶなら山派?海派?のようにテーマを決め、自分がどうしてそう思ったのかの考えを話したり、自分と同じ意見の人たちと意見を交換したりしながら、考えを深めるという活動を行いました。子どもたちで話し合ってテーマを決め、意見交換を積極的にし、自分とは違う意見も聞きながら、考えを深めることができました。「なるほど!」「そんな考えもあるね!」などの声も聴くことができ、楽しく活動ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30