1、2年 生活科 八色の森公園に行こうその際は、1年生と2年生が混じった班をつくって行動します。 今日は、班ごとに顔合わせをし、めあてを考えました。 ・みんなで協力してトラブルがないように楽しく過ごす。 ・迷子にならないように気を付ける。 ・ふざけないように前をしっかり向いて班長の言うことを聞こう。 ・みんなで協力してビンゴを完成させる。 子どもたちは、話合いをしながら、このようなめあてを立てました。 2年生が話合いをリードし、1年生の様子をみながら声を掛ける姿がたくさん見られ、頼もしく思いました。 1年 算数 何時かな?一人一人のタブレット端末に問題が提示され、子どもはその答えを書き込み、提出ボタンを押します。 すると、電子黒板に子どもたちの回答が一覧となって表示されます。 誰がどのように考えたのか、担任も子どもも瞬時に捉えることができます。 これは、困っている子も捉えやすくなり、重点的に支援をすることができるということでもあります。 最後の問題は全員が正解し「やったー!」と歓声。 花丸をもらって授業を終えました。 1年 図工 紙ねんどをつかって赤、黄、青、白の4色の紙粘土があり、それぞれを混ぜて表現したい色をつくっています。 白い粘土に絵の具を少し混ぜて、色を付けることもできます。 「赤と青を混ぜると紫色になるよ」 「黄色と青を混ぜると緑だよ」 子どもたちは、色を混ぜ合わせることで、様々な色ができることを体験的に学習しています。 作品のテーマは「食べ物」です。 お寿司や、ポテトフライ、パイなど、思い思いに造形活動を楽しみました。 1年 生活科 アサガオの観察をしたよ一学期と、どんなところが変化したでしょうか。 じっくりと観察をして、気付いたことを文章で整理し、イラストも描きます。 ちょっと茶色くなってきたよ。 種ができたよ。 この後も、アサガオは変化していくのでしょうか。 |
|