1年 全力でシャトルラン1年生は、体育の時間にシャトルランに挑戦です。 シャトルランとは、持久力を測定する種目で、20mを決まった時間内に往復し、その回数を数えます。 回数が多くなるにつれ、苦しくなってきます。 もう、走れないというところまで力を出し切る子どもたち。 頑張っていました。 1年 芽が出たよ!今朝、教室前を歩いていると 「先生、芽が出たよ」と教えてくれました。 そして、ベランダに案内されました。 自分が植えた種から芽が出たことに喜んでいるのがわかります。 水やりも、毎日続けているそうです。 大きくなっていく様子を楽しみながら、観察していきましょう。 1年 いくつといくつ?この時間は、8の学習です。 8は、1と7 8は、2と6・・・ といった具合に、いくつといくつに分けられるかを、図を見ながら数えていきます。 大人にとっては、簡単に見えるかもしれませんが、子どもにとっては、そうではありません。 一つ一つを丁寧に確認しながら学習する経験を積み重ねることで、数の概念がつくられていきます。 1年 どうぞよろしく先生方自己紹介をしながら、先生一人一人とコミュニケーションをとります。 1年生にとっては、当然、担任の先生が一番身近な先生ですが、学校には他にもたくさんの先生がいることを知る活動でもあります。 学校の中でのかかわりが、少しずつ広がっています。 1年 タブレット端末の使い方を習ったよそこで、タブレット端末を使うことにチャレンジしました。 ICT支援員さんを講師として迎え、電源の入れ方や閉じ方、アプリの起動の仕方などを実際にやってみました。 みんな、楽しみながらも、真剣です。 カメラ機能を使って写真も撮ってみました。 少しずつ、慣れていきましょうね。 1年 ありがとうの気持ちを伝えに一人一人が描いたイラストとともに、 「たのしかったです」 「うれしかったです」 「いいきもちです」 「かんどうしました」 「びっくりしました」 などのコメントが書かれたメッセージカードを届けました。 届けてもらった6年生も、うれしかったと思います。 このような交流は、子どもたちの心を豊かにしてくれますね。 1年 給食後の歯みがき指導歯みがき用の曲に合わせて磨けるように、養護教諭が歯みがき指導を行いました。 子どもは、養護教諭のお手本をみながら、一緒に歯みがきをします。 日を重ねるごとに、上手にできるようになってます。 1年 給食当番がんばっていますまだ、給食が始まって数日ですが、自分の役割を覚えながら当番活動をがんばっています。 子どもたちは、準備だけでなく片付けも丁寧にできるようになっています。 小学校の生活に、一つ一つ慣れてきています。 1年 初めての給食「保育園の時よりも多い?」とたずねると 「いや、少ないよ」「保育園の時は、もっと多かった」という返事。 「全部食べれそう?」 「食べれるよ!」 元気な返事に安心しました。 これからも、たくさん食べて元気に学校を楽しんでほしいです。 |
|