2年 図工 ふしぎなたまご![]() ![]() ![]() ![]() たまごから、どんなものが生まれてくるかを想像して、たまごの模様を考えたり、生まれてきたものを絵に表したりします。 今日は、前の時間に描いた「アイデアシート」の構想をもとにしながら、大きな画用紙にデザインし、クレパスや絵の具で色をつけていきました。 一人として同じデザインはなく、創造性をふくらませながら楽しく作品づくりに没頭する姿が素敵です。 2年 生活科 トマトの花が咲きはじめました![]() ![]() ![]() ![]() 登校すると、毎朝、ベランダに植えたトマトに水やりをします。 先生、花が咲いたよ! 子どもたちが教えてくれます。 いくつ咲いたかな。 1、2、3、・・・14あるよ! この花の数だけ、トマトになるんだよ。 「?」 まだ、ピンときていない様子ですが、実になっていく過程を観察する中で、しだいに気付いていくことでしょう。 子どもの学びも、収穫も楽しみです。 |
|