2年 生活科 夏野菜の収穫この1週間ほど、天候の関係で収穫できていなかった子どもたち。 久しぶりに収穫しに畑に出てみました。 予想以上の収穫に、みんな大喜びです。 夏休みを迎える前に、じゃがいもも掘ってみることにしました。 こちらも、よく育っていて、すぐにでも食べたいくらいおいしそうです。 夏休み中も、定期的に野菜の水やりや収穫に来て、様子を観察してくださいね。 2年 図工 新聞となかよし短冊状に切った新聞をつないで、教室の空間を飾り付けてみたり、自分自身の衣装や髪飾りをつくってみたりと、思い思いに作品をつくり楽しみました。 加工しやすい新聞紙を用い、自由度の高い表現活動を行うことで、子どもたちは互いの創造力をはたらかせながら楽しむことができたようです。 2年 生活科 トマトが赤くなったよこれまで大事に水やりをして育ててきたトマトが、収穫できるようになったのです。 「赤くなってきてるよ」 「見てみて、20個も実がついてるよ」 朝のベランダに行くと、子どもたちが声をかけてきます。 「最初にとれたトマトは、どうする?」 「家にお土産に持って帰るよ」 やはり、収穫できたことを家族のみんなに伝えたいのですね。 これから、どんどんと収穫できるようになっていくでしょう。 収穫した後は、ぜひ家庭でも調理をして楽しんでください。 2年 算数 ひっ算の仕方を考えよう今日の問題は、125−86です。 くり下がりが2回でてくるところに難しさがあります。 子どもは、どのようにひっ算したらいいかをノートに書き、それを発表しながら、その方法を確認していきました。 となりの位から10借りてきて引き算する。 この仕組みを、ブロックを用いながら、さらに確認する丁寧な活動をしました。 練習問題を解くことで、少しずつ理解し、慣れていくことでしょう。 2年 食育 野菜のパワーを知ろうテーマは「野菜のパワーを知ろう」生活科で、野菜を育て始めた子どもたちにピッタリです。 野菜には、「ばい菌をやっつける」「肌がつるつるになる」「便がでやすくなる」などのパワーがあることを教えていただきました。 嫌いな野菜ランキング1位の「ゴーヤ」2位の「アスパラガス」3位の「セロリ」をどうしたら食べられるかについて考えました。 子どもたちからは「順番に食べる」「好きな野菜と一緒に食べる」「勇気を出して食べる」「鼻をつまんで食べる」などの意見が出されていました。 野菜のパワーを知った子どもたち。野菜が大好きになってくれるといいです。 2年 図工 ふしぎなたまごたまごから、どんなものが生まれてくるかを想像して、たまごの模様を考えたり、生まれてきたものを絵に表したりします。 今日は、前の時間に描いた「アイデアシート」の構想をもとにしながら、大きな画用紙にデザインし、クレパスや絵の具で色をつけていきました。 一人として同じデザインはなく、創造性をふくらませながら楽しく作品づくりに没頭する姿が素敵です。 2年 生活科 トマトの花が咲きはじめました登校すると、毎朝、ベランダに植えたトマトに水やりをします。 先生、花が咲いたよ! 子どもたちが教えてくれます。 いくつ咲いたかな。 1、2、3、・・・14あるよ! この花の数だけ、トマトになるんだよ。 「?」 まだ、ピンときていない様子ですが、実になっていく過程を観察する中で、しだいに気付いていくことでしょう。 子どもの学びも、収穫も楽しみです。 2年 算数 ひき算のひっ算難しいのは、繰り下がりが出てくるところです。 子どもは、友達が黒板に解いたひっ算について、 「1から9は引けないから、十の位の4に線を引いて3にして・・・」 「10を一の位に引っ越しさせて・・・」 といったように、計算の仕方を説明します。 自分の計算をやって終わりにせず、友達の考えを理解しようとする姿がすばらしいです。 2年 生活科 野菜の苗植え野菜先生として、地域の方々が7名も集まり力を貸してくださいました。 「トマトの苗を植えるときは、ニラの苗を近くに植えるといいんだよ」 「どうして」 「病気になりにくくなるんだよ」 「へー そうなんだ 知らなかったよ」 野菜先生との会話の中にも、学びがたくさんありました。 子どもは、「早く食べたいなぁ」「カレーに入れたらどうかな」と、さっそく収穫を楽しみにしている様子でした。 |
|