2年 算数 ひっ算の仕方を考えよう今日の問題は、125−86です。 くり下がりが2回でてくるところに難しさがあります。 子どもは、どのようにひっ算したらいいかをノートに書き、それを発表しながら、その方法を確認していきました。 となりの位から10借りてきて引き算する。 この仕組みを、ブロックを用いながら、さらに確認する丁寧な活動をしました。 練習問題を解くことで、少しずつ理解し、慣れていくことでしょう。 2年 食育 野菜のパワーを知ろうテーマは「野菜のパワーを知ろう」生活科で、野菜を育て始めた子どもたちにピッタリです。 野菜には、「ばい菌をやっつける」「肌がつるつるになる」「便がでやすくなる」などのパワーがあることを教えていただきました。 嫌いな野菜ランキング1位の「ゴーヤ」2位の「アスパラガス」3位の「セロリ」をどうしたら食べられるかについて考えました。 子どもたちからは「順番に食べる」「好きな野菜と一緒に食べる」「勇気を出して食べる」「鼻をつまんで食べる」などの意見が出されていました。 野菜のパワーを知った子どもたち。野菜が大好きになってくれるといいです。 2年 図工 ふしぎなたまごたまごから、どんなものが生まれてくるかを想像して、たまごの模様を考えたり、生まれてきたものを絵に表したりします。 今日は、前の時間に描いた「アイデアシート」の構想をもとにしながら、大きな画用紙にデザインし、クレパスや絵の具で色をつけていきました。 一人として同じデザインはなく、創造性をふくらませながら楽しく作品づくりに没頭する姿が素敵です。 2年 生活科 トマトの花が咲きはじめました登校すると、毎朝、ベランダに植えたトマトに水やりをします。 先生、花が咲いたよ! 子どもたちが教えてくれます。 いくつ咲いたかな。 1、2、3、・・・14あるよ! この花の数だけ、トマトになるんだよ。 「?」 まだ、ピンときていない様子ですが、実になっていく過程を観察する中で、しだいに気付いていくことでしょう。 子どもの学びも、収穫も楽しみです。 |
|