薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

2年 生活科 夏野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
春に植えた夏野菜が収穫できるようになっています。
この1週間ほど、天候の関係で収穫できていなかった子どもたち。
久しぶりに収穫しに畑に出てみました。
予想以上の収穫に、みんな大喜びです。

夏休みを迎える前に、じゃがいもも掘ってみることにしました。
こちらも、よく育っていて、すぐにでも食べたいくらいおいしそうです。

夏休み中も、定期的に野菜の水やりや収穫に来て、様子を観察してくださいね。

2年 図工 新聞となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、図工の学習で新聞紙を使った表現活動を楽しみました。
短冊状に切った新聞をつないで、教室の空間を飾り付けてみたり、自分自身の衣装や髪飾りをつくってみたりと、思い思いに作品をつくり楽しみました。

加工しやすい新聞紙を用い、自由度の高い表現活動を行うことで、子どもたちは互いの創造力をはたらかせながら楽しむことができたようです。

2年 生活科 トマトが赤くなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がベランダで育てているミニトマトが、赤く色付いてきました。
これまで大事に水やりをして育ててきたトマトが、収穫できるようになったのです。
「赤くなってきてるよ」
「見てみて、20個も実がついてるよ」
朝のベランダに行くと、子どもたちが声をかけてきます。

「最初にとれたトマトは、どうする?」
「家にお土産に持って帰るよ」
やはり、収穫できたことを家族のみんなに伝えたいのですね。

これから、どんどんと収穫できるようになっていくでしょう。
収穫した後は、ぜひ家庭でも調理をして楽しんでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29