2年 カラーセロファンで光のプレゼント段ボールを切って思い思いの形にし、さらに穴をあけて、カラーセロファンを貼り付けます。段ボールカッターを使うのが、子どもたちには難しいようですが、イメージを膨らませながら取り組みました。 どんな形の穴にするか、どのような色を当てはめるかなどを考え、カラーセロファンと光によって表現される造形遊びを楽しみました。 2年 くり下がりに気をつけて難しいのは、くり下がりの計算です。 つい、大きい数から小さい数を引きたくなってしまいますが、十の位から借りて計算することになります。 プリントの問題を、丁寧に進めていきました。 たくさんの問題を経験しながら、少しずつ慣れていきます。 2年 水をあげなきゃ登校してすぐに、水やりをし始めました。 野菜のことを大切に思っているのが、伝わってきます。 すくすくと育ってほしいですね。 2年 大きく育ってねトマト、きゅうり、ピーマン、スイートコーン、ジャガイモなど、一人一人が育てたい野菜を選び、植えることにしました。 この日も、地域の方が講師として来てくださり、植え方を教えていただきながら活動しました。 大きく育ってほしいですね。 2年 書けるようになったよこの時間は、「科」「来」「門」の3つを学習しました。 電子黒板を使いながら、書き順を確認し、実際にドリルに書いていきます。 もう、見なくても書けるようになったね。 2年 畑を耕してもらいましたそこで、クラスの友だちのおじいさんに、畑を耕してもらえないかお願いをすることにしました。 7日(火)の朝、快く引き受けてくださったおじいさんは、トラクターに乗って畑に来てくださいました。 子どもたちが見守る中、畑を耕してくださいました。 往復するうちに、固かった土が柔らかくなり、少しずつトラクターの刃が深くまで刺さっていく様子がわかりました。 子どもたちは、耕し終わった後の土を触り、柔らかくなっていることを実感していました。 子どもたちの活動にご協力くださり、ありがとうございました。 どんな野菜を育てようか、さらに楽しみになりましたね。 2年 畑を耕してみたけどそこで、早速畑を耕してみることにしました。 でも、土が硬くて、なかなかうまく耕すことができません。 畑で野菜をつくっている人たちは、どうやって耕しているのかなぁ。 次回、みんなで相談することにしました。 2年 1年生を迎える会の準備1年前に入学し、迎えてもらった子どもたちが、今年は迎える側になって準備をしています。 折り紙を使ったり、クーピーで絵を描いたりして、1年生が喜んでくれるようにと取り組んでいました。 どんな飾りができるのか楽しみです。 |
|