薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

2年 うま!苦くない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝収穫した野菜を浅漬けし、冷蔵庫に寝かせておきました。
そして、5時間目にみんなで食べてみました。

「うま!」
「苦くない!」

子どもたちの予想を超えたおいしさだったようです。

ピーマンの浅漬けは初めて食べましたが、子どもの反応のとおりでした。

2年 収穫した野菜で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫した野菜を、みんなで食べてみることにしました。
家庭科室で、浅漬けをつくります。

きれいに洗い、塩でもんで、一口大にちぎっていきます。
最後に、袋に浅漬けの素と一緒に入れてもみます。

さて、おいしくできてるかな。

2年 くり下がりのあるひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、1学期の復習を行いました。
この時間は、ドリルを使って問題をを解きます。

くり下がりのある計算を筆算で行いますが、
「どうやって計算するんだったかなぁ」
「百の位から借りてきて・・・」

問題を解いているうちに、少しずつ慣れてきました。
みんな、それぞれ頑張っています。

2年 たくさんとれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が畑で育てている野菜が育ち、連日収穫ができるようになっています。
子どもたちが、休み時間に、「たくさんとれたから食べてください」と、おすそ分けに来てくれました。

お勧めの食べ方ってあるの?と尋ねると、
「肉詰めだよ」と教えてくれました。

ピーマン、ごちそうさまです。
みんなも、おいしく食べてね。

2年 十の位に数がないときは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3桁の数の表し方を学習しました。
この時間は、十の位に数がない場合は、どのように表すかを考えました。

百の位と一の位の数の間に、数がないことを表すために「0」を書くことを確認した後、問題にチャレンジしました。

「簡単!簡単!」
みんな、よく理解できたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31