2年 うま!苦くない!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、5時間目にみんなで食べてみました。 「うま!」 「苦くない!」 子どもたちの予想を超えたおいしさだったようです。 ピーマンの浅漬けは初めて食べましたが、子どもの反応のとおりでした。 2年 収穫した野菜で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室で、浅漬けをつくります。 きれいに洗い、塩でもんで、一口大にちぎっていきます。 最後に、袋に浅漬けの素と一緒に入れてもみます。 さて、おいしくできてるかな。 2年 くり下がりのあるひっ算![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、ドリルを使って問題をを解きます。 くり下がりのある計算を筆算で行いますが、 「どうやって計算するんだったかなぁ」 「百の位から借りてきて・・・」 問題を解いているうちに、少しずつ慣れてきました。 みんな、それぞれ頑張っています。 2年 たくさんとれたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが、休み時間に、「たくさんとれたから食べてください」と、おすそ分けに来てくれました。 お勧めの食べ方ってあるの?と尋ねると、 「肉詰めだよ」と教えてくれました。 ピーマン、ごちそうさまです。 みんなも、おいしく食べてね。 2年 十の位に数がないときは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、十の位に数がない場合は、どのように表すかを考えました。 百の位と一の位の数の間に、数がないことを表すために「0」を書くことを確認した後、問題にチャレンジしました。 「簡単!簡単!」 みんな、よく理解できたようです。 |
|