薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

3年 理科 太陽とかげの動き

画像1 画像1
3年生は、太陽の動きとかげの動きの関係について学習しています。
太陽を直接みようとすると、まぶしくてみれませんが、「遮光版」を使うと、太陽を観察することができます。

早速ベランダに出て「遮光版」を使ってみました。
すると、丸いオレンジ色の太陽がみえたことで、子どもたちは大喜び。

今度は、日食があるときに観察してみたいですね。

3年 総合 地域の方とゲートボールをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
地域を探検しながら「薮神地域の宝」を調べている3年生。
以前「まほろば」を訪問した際に、ゲートボールを楽しんでいる地域の方に出会いました。
今回は、自分たちも一緒にゲートボールに参加したいと考え、再度「まほろば」を訪問しました。

早速ゲートボールのルールを教えてもらい、実際にボールを打ってみました。
遠くにあるゲートをくぐらせるのは、簡単ではないですが、子どもたちはコツをつかむのが早いです。少しずつ、その楽しさがわかってきました。

それにしても、遠くにあるボールに正確にタッチさせることができるおじいちゃん、おばあちゃんたちの技はすごいです。

また、ゲートボールを教えていただき、一緒に楽しみたいですね。

3年 総合 調べたことをタブレットにまとめよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、薮神地域を探検して見つけたお宝を、タブレットにまとめていく活動を行うことにしました。

そこで、ICT支援員さんに協力をいただきながら、タブレットに文字を打ち込んだり、写真を張り付けたりする方法を学習しました。

子どもは、ローマ字表をみながら、ローマ字変換で文字を打ち込んでいきます。
今は、始めたばかりで時間もかかりますが、徐々に慣れて、思い思いに文章を打ち込むことができるようになっていくでしょう。

これから、どんなまとめが出来上がっていくか楽しみです。

3年 体育 水泳学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(水)、気温が上がり、ようやく水泳ができる状況となりました。
学校で、一番最初に水泳授業を行ったのは3年生です。

水泳学習の際に気を付けることを確認した後、「お願いします!」と、プールの神様に安全に学習できるようにあいさつをしてスタートです。

子どもは、久しぶりの水泳に大喜びの様子でした。
今後、一人一人が泳力を伸ばせるよう、各学年が7月いっぱい学習に取り組みます。

3年 社会 スーパーで買ったウインナーを調理したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、先日スーパーマーケットの見学に行ったときに、買い物体験もしてきました。
班で決められた金額に収まるように、値段を確認しながらウインナーを買う体験です。

そして6月14日(水)に、買ってきたウインナーを調理して食べることにしました。
家庭科のない3年生ですから、調理活動をすると聞いた子どもたちは大喜びです。

フライパンを熱し、ウインナーを炒めます。
いつもは、お弁当に入れてもらったウインナーを食べている子どもたち。
自分で炒めたウインナーの味はどうだったでしょうか。

3年 社会 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、社会科でスーパーマーケットの秘密について学習しています。
6月9日(金)に、近くのスーパーマーケットに出かけました。

青果、惣菜、水産、精肉、刺身などに部屋が分けられ、それぞれの場所で食品を加工している様子を見せていただきました。
普段は見ることができない、スーパーマーケットのバックヤードを見ることができ、子どもたちも大喜びです。

3年 総合 薮神の宝をみつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(木)に、3年生は、地域コミュニティーセンター「まほろば」を訪問し、地域の方に、「まほろば」がどんな施設なのかを聞いてきました。
講師に来てくださったのは、地域づくり協議会の山田さんと後援会顧問の井上さんです。

今から35年前に建てられたことや、地域の方が週に4回使用していること、ふれあい祭りや十五夜大祭などのイベントが年に30回もあることなどを教えていただきました。

また、若宮八幡宮に伝わる神楽のお話や、伝承される雅楽のお話なども聞くことができました。子どもは、お話を聞きながらたくさんのメモをして帰ってきました。
薮神地域にあるお宝について、ヒントをいただいた校外学習となったようです。

3年 総合 施設見学の依頼をしたよ

画像1 画像1
3年生は、総合的な学習の時間に、薮神地域の魅力について学習をします。
子どもたちは、「まほろば」を訪問して、薮神地域づくり協議会の方にお話を聞いたり、施設を見せていただいたりする計画を立てました。

そして、子どもが自分たちで、その依頼の電話をすることにしました。
どんな内容を話したらよいか準備をして、代表の子ども3人で電話をかけました。

電話中は、とても緊張した様子でしたが、快く引き受けていただけたことで、電話後は3人とも素敵な笑顔になっていました。

クラスのみんなに、うれしい報告ができますね。



3年 図工 カラフルランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
透明の手袋にお花紙を詰めて、ビニールひもを付けるなどしながら作品をつくりました。
はじめは「どうしたらいい?」と戸惑っている様子でしたが、徐々にアイデアがふくらみ、素敵な作品ができあがりました。

その後、タブレットにあるコマ送り動画作成アプリを使って、自分の作品をつかった動画を作成し、互いに鑑賞し合いました。
作品づくりと動画づくりを一度に楽しむ活動になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31