3年 総合 調べたことをタブレットにまとめようそこで、ICT支援員さんに協力をいただきながら、タブレットに文字を打ち込んだり、写真を張り付けたりする方法を学習しました。 子どもは、ローマ字表をみながら、ローマ字変換で文字を打ち込んでいきます。 今は、始めたばかりで時間もかかりますが、徐々に慣れて、思い思いに文章を打ち込むことができるようになっていくでしょう。 これから、どんなまとめが出来上がっていくか楽しみです。 3年 体育 水泳学習が始まりました学校で、一番最初に水泳授業を行ったのは3年生です。 水泳学習の際に気を付けることを確認した後、「お願いします!」と、プールの神様に安全に学習できるようにあいさつをしてスタートです。 子どもは、久しぶりの水泳に大喜びの様子でした。 今後、一人一人が泳力を伸ばせるよう、各学年が7月いっぱい学習に取り組みます。 3年 社会 スーパーで買ったウインナーを調理したよ班で決められた金額に収まるように、値段を確認しながらウインナーを買う体験です。 そして6月14日(水)に、買ってきたウインナーを調理して食べることにしました。 家庭科のない3年生ですから、調理活動をすると聞いた子どもたちは大喜びです。 フライパンを熱し、ウインナーを炒めます。 いつもは、お弁当に入れてもらったウインナーを食べている子どもたち。 自分で炒めたウインナーの味はどうだったでしょうか。 3年 社会 スーパーマーケットの見学6月9日(金)に、近くのスーパーマーケットに出かけました。 青果、惣菜、水産、精肉、刺身などに部屋が分けられ、それぞれの場所で食品を加工している様子を見せていただきました。 普段は見ることができない、スーパーマーケットのバックヤードを見ることができ、子どもたちも大喜びです。 3年 総合 薮神の宝をみつけよう講師に来てくださったのは、地域づくり協議会の山田さんと後援会顧問の井上さんです。 今から35年前に建てられたことや、地域の方が週に4回使用していること、ふれあい祭りや十五夜大祭などのイベントが年に30回もあることなどを教えていただきました。 また、若宮八幡宮に伝わる神楽のお話や、伝承される雅楽のお話なども聞くことができました。子どもは、お話を聞きながらたくさんのメモをして帰ってきました。 薮神地域にあるお宝について、ヒントをいただいた校外学習となったようです。 3年 総合 施設見学の依頼をしたよ子どもたちは、「まほろば」を訪問して、薮神地域づくり協議会の方にお話を聞いたり、施設を見せていただいたりする計画を立てました。 そして、子どもが自分たちで、その依頼の電話をすることにしました。 どんな内容を話したらよいか準備をして、代表の子ども3人で電話をかけました。 電話中は、とても緊張した様子でしたが、快く引き受けていただけたことで、電話後は3人とも素敵な笑顔になっていました。 クラスのみんなに、うれしい報告ができますね。 |
|