3年 図工 クミクミックス子どもは、段ボールカッターを使って、どの辺りにどれくらい切り込みを入れるとよいかを考え、試しながら進めていました。 はじめから、つくるものを決めて進める子もいれば、段ボールを組み合わせながら何にみえてくるか考える子もいます。 とても楽しそうに活動しています。 3年 特活 5年生とプレゼントづくりはじめに、5年生の代表5名が、会の準備やプレゼントの作り方について説明をしました。 3年生は、その話を受けてプレゼントを作り始めました。 さて、どんなプレゼントができるのでしょうか。 それは、当日までのお楽しみです。 3年 総合 2年生に薮神の宝を紹介したよタブレットのプレゼンアプリを使って、調べたことをまとめました。 丁寧に時間をかけてまとめをつくったので、よりたくさんの人に聞いてもらいたいと考え、この日は2年生に発表する活動をしました。 先日は、先生に発表する活動を行いましたが、この日は下の学年が対象です。分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか、相手意識をもって発表をしました。 発表する3年生、とても頼もしく見えます。お兄さんお姉さんになってますね。 3年 総合 薮神の宝を紹介したよ地域の方とたくさんの体験をしながら見つけた宝を、一人一人がまとめました。 今年は、タブレットのプレゼンテーションアプリを使ったまとめに挑戦です。 写真を取り入れたり、説明文を打ち込んだりするのも初めての経験です。 難しく時間もかかる状態からスタートしましたが、少しずつ慣れ、かなり使いこなせるようになりました。 この日は、自分がまとめたものを、他の人に説明する活動を行いました。 子どもたちは、予定した時間に職員室を訪ね、じっくり説明します。 授業として体験し感じたことだけではなく、それぞれが調べ、宝だと感じたことが加えられており、すばらしい1年間のまとめになっていました。 3年6年 音楽 雅楽鑑賞会一村尾地区にある若宮八幡宮で、年に3回奏上されている雅楽で、地域の方々が大切に継承してきているものです。 打ちものとして、釣太鼓(つりだいこ)、鞨鼓(かっこ) 吹きものとして、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき) という楽器を使った演奏です。 テレビで見たり、CDで聞いたりすることはあっても、本物を生で聴くことはなかなかありません。 最後は、実際に楽器に触れさせてくださいました。 興味をもって、自分もやってみたい!という子がでてくるといいなと思います。 貴重な体験をさせていただいたと思います。 雅楽振興会の皆様、本当にありがとうございました。 3年 算数 はかりをつかってこの時間は、はかりを使って、身の周りにある様々なものの重さを量る活動を行いました。 はかりの目盛りを正しく読み取ることと、キログラムとグラムという単位の量感をつかむ学習になります。 だいたいどのくらいの重さか予想を立ててから、実際に量ってみます。 「ちょうど2キログラムになるものを探そう」と言って様々なものを試している子もいました。 実際に体感をもって学ぶことは、量感を培う上で大切だなと感じます。 |
|