3年 総合 干し柿づくりを教わりました今回は、地域の方に協力いただき、干し柿づくりを教えていただきました。 まずは皮むきから。 一人5個の柿の皮をむきます。本当は包丁を使うところですが、刃物初心者の3年生ということで、今回はピーラーを使いました。 むき終わったら、ひもに吊り下げ熱湯に通して殺菌します。 殺菌しておくことで、カビが生えにくくなるのだそうです。 殺菌を終えた干し柿を学校に持ち帰り、パイプハンガーに干すことにしました。 風をあてながら乾燥させ、約10日で干し柿になるとのこと。 会場となった地域交流施設では、プロがつくった干し柿を味見させてもらった子どもたち。秋の味覚にみんな笑顔です。 自分がつくった干し柿の完成が待ち遠しいですね。 体験に協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。 3年 社会 消防署に行ってきたよ今回は、火災や急病のときに助けてくれる消防署の様子について見学してきました。 教科書で学習した通信指令室を見せていただいたり、できるだけ素早く出動できるように服装や装備が配置されている様子を見せたいただいたりしました。 また、救急車に乗せていただいたり、消防車を間近に見せていただいたりもしました。本物を目の前にしてお話を聞くことで、消防署ではたらく人の様子やしくみ、工夫などを実感的に学ぶことができました。 消防署のみなさん、お忙しい中見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。 3年 国語 想像を広げて物語を書こう全体を4つの場面に分け、後半2つの場面について物語をつくります。 3の場面は、自分で挿絵も描きました。 できあがった物語は、クラスの友だち同士で発表し合いましたが、頑張ってつくった物語なので、2年生にも聞いてもらおうと考えました。 「緊張した」という声も聞こえてきましたが、相手に伝わるようにと一生懸命に読み聞かせをする姿が印象的でした。 3年 国語 パラスポーツってなあにリーフレットを作成してパラリンピックを紹介する活動を行うにあたって、パラスポーツについて、詳しく調べることからスタートしました。 ちょうど、5年生6年生の総合学習で、車椅子バスケットボールを体験する時間があったため、3年生も一緒に参加させてもらいました。 その後、ボッチャというスポーツにも挑戦してみました。 子どもたちは、初めての子がほとんどでしたが、本気になって勝負を楽しんでいました。 さて、みんながこれまで経験してきたスポーツと、パラスポーツとでは、どんなところが似ていて、どんなところが違うのでしょう。 3年 国際科 元気にフォニックス学習南魚沼市が、特別な教育課程の編成を文科省に届け出て実施しているもので、市内にある国際大学の留学生との交流も行っています。 授業のはじめは、フォニックス学習です。 フォニックスとは、発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法です。 アルファベット毎の発音を先に学ぶことで、知らない単語でも、耳で聞いただけでスペリングがわかり、正しく書くことができるようになるとされています。 子どもたちは、先生の発音を聞いて、どんな単語なのかを捉えていきます。 元気に楽しく授業に参加する子どもの姿が印象的です。 3年 道徳 自分とは違う意見が出たら?学級の友だちが転校することになって、お別れ会をすることになりました。 お別れ会は、どのような内容にするかを話し合っています。 転校する友だちが大好きなサッカーをしようという意見と、サッカーは得意な人とそうでない人がいるから出し物がいいという意見が出ています。 このように、違った意見が出たときにどうしたらよいでしょうか。 子どもは、「前半と後半に分けてどちらもやったらよい」「みんなが楽しめるように別の内容を考える」など、一人一人が折り合いをつけて解決する方法を考えていました。 意見が多様に出ることは、子どもにとっても日常的によくあることです。 相手の気持ちも自分の気持ちと同じように考え、折り合いをつけることが大切だと子どもも再確認していました。 3年 社会 八色しいたけパックセンターに行ってきたよまずは、菌床がどのようにつくられるかを見せていただきました。 ブナのチップに、様々な栄養となるものを混ぜてつくられていることが分かりました。 また、15度の部屋に2ヶ月間、さらに23度で湿度80%の部屋に2ヶ月間おくと、しいたけが生えてくることを教えていただきました。 その後、約7ヶ月間、収穫ができるのだそうです。 その後、収穫したしいたけが選別され、袋づめ、箱づめされる様子も見せていただきました。 機械を使用して、自動で作業する部分と、人の手を使って作業する部分があることも分かりました。 箱づめされたしいたけは、県内に約3割、関東方面に約7割が出荷されるそうです。 ふだんは見ることのできない、内部の様子を見せていただくことができ、とても楽しい見学になりました。 八色しいたけ事業協同組合の皆様、ありがとうございました。 3年 図工 版画をしあげよう今日は、刷り上がった版画に、メッセージを貼り付ける活動をしました。 まず、前の時間に作成した文字(メッセージ)を好みの大きさに切っていきます。これは、画用紙にクレパスで文字を書き、その上から水彩絵の具で色を塗ったものです。 次に、切った文字を、版画のどの位置に置くとよいかを考えます。子どもたちは、全体のバランスをみながら、お気に入りの場所に配置していました。 そして場所が決まったら、台紙に版画と文字を貼り付けます。 2学期に入ってから、楽しみながらつくってきた版画が、ようやく完成しました。 3年 算数 コンパスを使ってもようをかこう今日は、正方形の中に描かれた模様を提示し、どのようにしたら同じ模様が描けるかを考えました。 友だち同士で考えを交流する中で、正方形の中に4分の1の円が4つあることに気が付き、徐々に描くイメージが浮かんできたようです。 コンパスの針をどこに刺したらよいか、半径はどのくらいになるかを確認しながら、一人一人が実際に描いてみました。 「やった、できた!」 子どもたちは、コンパスで模様を描くコツが分かってきたようです。 3年 理科 昆虫をつかまえに行こう!そこで、校庭に昆虫をつかまえに行くことにしました。 オニヤンマやシオカラトンボも見られますが、バッタやコオロギが多くなってきました。 昆虫をみても、秋になりつつあることが分かりますね。 つかまえた昆虫はタブレット端末に記録し、教室での学習で活用します。 3年 図工 版画を楽しもう今回は、海や宇宙など「広がる」をテーマに構図を考えました。 赤・青・黄・緑の4色から色を選ぶ多色刷り版画なので、色の置き方や塗り方で作品の雰囲気が変わります。 思いどおりの作品になるよう考えながら、制作を楽しんでいます。 3年 社会科 工場見学に行ってきたよ今日は「たきたてご飯」と「冷凍さぬきうどん」をつくる工場を訪問し、見学をしてきました。 映像やパネルを通して、商品がつくられる様子はもちろん、働いている人の数や時間、気を付けていること、働いていてうれしいことなど、様々なことを教えていただきました。 そしてさらに、工場でつくられたうどんの試食もさせていただきました。 子どもの表情をみれば、どんな味がしたか想像できますね。 充実した楽しい工場見学になったようです。 3年 音楽 木琴と鉄琴をつかって先生のリコーダーに合わせながら、木琴と鉄琴のパートを合わせます。 耳で音を聴き取り、リズムをとりながら目では楽譜を追っていきます。 なかなか簡単ではない様子ですが、みんな真剣に取り組んでいました。 練習している曲は、文化祭で披露する曲でもあります。 みんなで音がそろえられるように、これからも練習をしていきます。 3年 算数 巻き尺の使い方巻き尺のよさは、曲がったものもはかることができることです。 このことを学んだ子どもたちは、巻き尺だからこそはかることができるものを探して、はかっていました。 水筒やボールの周囲や、自分のウエストなど、思い思いに測定する子どもたち。 とても楽しい活動になりました。 3年 理科 太陽とかげの動き太陽を直接みようとすると、まぶしくてみれませんが、「遮光版」を使うと、太陽を観察することができます。 早速ベランダに出て「遮光版」を使ってみました。 すると、丸いオレンジ色の太陽がみえたことで、子どもたちは大喜び。 今度は、日食があるときに観察してみたいですね。 3年 総合 地域の方とゲートボールをしたよ以前「まほろば」を訪問した際に、ゲートボールを楽しんでいる地域の方に出会いました。 今回は、自分たちも一緒にゲートボールに参加したいと考え、再度「まほろば」を訪問しました。 早速ゲートボールのルールを教えてもらい、実際にボールを打ってみました。 遠くにあるゲートをくぐらせるのは、簡単ではないですが、子どもたちはコツをつかむのが早いです。少しずつ、その楽しさがわかってきました。 それにしても、遠くにあるボールに正確にタッチさせることができるおじいちゃん、おばあちゃんたちの技はすごいです。 また、ゲートボールを教えていただき、一緒に楽しみたいですね。 3年 総合 調べたことをタブレットにまとめようそこで、ICT支援員さんに協力をいただきながら、タブレットに文字を打ち込んだり、写真を張り付けたりする方法を学習しました。 子どもは、ローマ字表をみながら、ローマ字変換で文字を打ち込んでいきます。 今は、始めたばかりで時間もかかりますが、徐々に慣れて、思い思いに文章を打ち込むことができるようになっていくでしょう。 これから、どんなまとめが出来上がっていくか楽しみです。 3年 体育 水泳学習が始まりました学校で、一番最初に水泳授業を行ったのは3年生です。 水泳学習の際に気を付けることを確認した後、「お願いします!」と、プールの神様に安全に学習できるようにあいさつをしてスタートです。 子どもは、久しぶりの水泳に大喜びの様子でした。 今後、一人一人が泳力を伸ばせるよう、各学年が7月いっぱい学習に取り組みます。 3年 社会 スーパーで買ったウインナーを調理したよ班で決められた金額に収まるように、値段を確認しながらウインナーを買う体験です。 そして6月14日(水)に、買ってきたウインナーを調理して食べることにしました。 家庭科のない3年生ですから、調理活動をすると聞いた子どもたちは大喜びです。 フライパンを熱し、ウインナーを炒めます。 いつもは、お弁当に入れてもらったウインナーを食べている子どもたち。 自分で炒めたウインナーの味はどうだったでしょうか。 3年 社会 スーパーマーケットの見学6月9日(金)に、近くのスーパーマーケットに出かけました。 青果、惣菜、水産、精肉、刺身などに部屋が分けられ、それぞれの場所で食品を加工している様子を見せていただきました。 普段は見ることができない、スーパーマーケットのバックヤードを見ることができ、子どもたちも大喜びです。 |
|