薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

3年 思いや気持ちを表現する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、水彩画に取り組んでいます。
運動会の場面から、思いや気持ちがあふれる場面を表現します。

150周年の記念運動会だったこともあり、心が動いた場面がたくさんありました。
それが、絵から伝わるように描いてみることにしました。
完成が楽しみですね。

3年 分かりやすいグラフにするには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、棒グラフの表し方について考えました。

子どもたちに示されたのは、数値がランダムに並んだ棒グラフです。
それを、より分かりやすく表すには、どうするのがよいかを考えました。

・多い順に並べるのがいい
・多い順に並べて、その上に数値を書くと分かりやすくなる
・左利きからすると少ない順の方が見やすい
・「その他」は、多くても最後に置く方が分かりやすい
などの意見が出されました。

子どもたちは、それぞれ自分がよいと思う表し方を考え、そう考えた理由を発表します。
友だちの考えを聞いて「いいねー」と声を掛け合うのも、3年生のいいところですね。



3年 ローマ字で書けるようになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、ローマ字の学習をしています。
かつては4年生で学習していた内容ですが、今は3年生で学習します。

スマートフォンやタブレット端末で文字を打つようになったことで、パソコンのキーボードでローマ字変換をする機会が減っているそうです。しかし、中学校の英語の学習にもつながる学習です。しっかりマスターしていきましょう。

この時間は、職場体験できていた大和中の生徒にも、先生と一緒にチェックをしてもらいました。

3年 どれくらいになったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で植えたひまわりが大きく育っています。
この時間は、どのくらいの高さになっているのかを調べていました。

紙テープを根元から一番高いところまで伸ばし、記録として取っておくことにしています。
花を咲かせるまで、まだまだ大きくなりそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31