薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

3年 分かりやすいグラフにするには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、棒グラフの表し方について考えました。

子どもたちに示されたのは、数値がランダムに並んだ棒グラフです。
それを、より分かりやすく表すには、どうするのがよいかを考えました。

・多い順に並べるのがいい
・多い順に並べて、その上に数値を書くと分かりやすくなる
・左利きからすると少ない順の方が見やすい
・「その他」は、多くても最後に置く方が分かりやすい
などの意見が出されました。

子どもたちは、それぞれ自分がよいと思う表し方を考え、そう考えた理由を発表します。
友だちの考えを聞いて「いいねー」と声を掛け合うのも、3年生のいいところですね。



3年 ローマ字で書けるようになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、ローマ字の学習をしています。
かつては4年生で学習していた内容ですが、今は3年生で学習します。

スマートフォンやタブレット端末で文字を打つようになったことで、パソコンのキーボードでローマ字変換をする機会が減っているそうです。しかし、中学校の英語の学習にもつながる学習です。しっかりマスターしていきましょう。

この時間は、職場体験できていた大和中の生徒にも、先生と一緒にチェックをしてもらいました。

3年 どれくらいになったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で植えたひまわりが大きく育っています。
この時間は、どのくらいの高さになっているのかを調べていました。

紙テープを根元から一番高いところまで伸ばし、記録として取っておくことにしています。
花を咲かせるまで、まだまだ大きくなりそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31