3年 あの時のあの気持ち先月の運動会をテーマにし、自分が印象に残っている場面を絵にしました。 カラフルだったバルーンリリースを描いている子、一生懸命走った50メートル走を描いている子、どの子もみんな集中して描いていました。 できあがりが楽しみです。 3年 ザリガニをつかまえに教室前の廊下には、たくさんの水槽が並んでいます。 先日、地域にザリガニがたくさんいる場所があると聞いた3年生は、担任に「みんなでつかまえに行きたい」とお願いしたようです。 今日の午前中、みんなで出かけることにしました。 地域の湧き水がある湿地。 到着するなり、網で泥をすくい上げます。 とれた子も、とれなかった子もいますが、みんなで楽しい時間を過ごしてきました。 3年 プール授業が始まりました子どもたちは歓声を上げながら入水。 ルールをしっかり守りながら一生懸命頑張りました。 安心安全な水泳学習を通して、水に親しみます。 3年 3けたのたし算のやり方はブロックや、数カードを使いながら、正しくひっ算する方法を考えます。 ペアになって考え方を整理した後、みんなで共有します。 同じ位の数どうしをたし算することがポイントとなることに、子どもたちは気付いていました。 3年 リコーダーできれいな音を出してみよう根津先生は、5種類ものリコーダーを持参くださいました。 小さい順から ・クライネソプラニーノ ・ソプラノ ・アルト ・テナー ・バス です。 それぞれの音を聴いて、大きくなるほど低い音になることに子どもは気付いていました。 また、リコーダーできれいな音を出すコツや、リコーダーにはたくさんの種類があるけれど、指の使い方は2種類しかないことなども教えていただきました。 吹いたことのないリコーダーを実際に吹かせていただきながら、楽しく授業ができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 3年 地域の土地利用について見てこよう今日は、一村尾方面に探検に出かけました。 当校で一番児童数の多い地域ですが、他の地域と比べるとどのような特徴が見えてくるでしょうか。 校区内の各地区で、どんな違いがあるか比較しながら考えていきます。 |
|