3年 こうやってつくるんだ匂いをかいだだけで、おいしいのが伝わるマドレーヌ。 季節にあったフルーツを使った、見るからにおいしそうなタルト。 店頭のショーケースに並んでいる姿は見ることがあっても、つくっている場面は見ることがありません。 貴重な体験をさせてもらいましたね。 さらに、焼きたてのマドレーヌまでいただいちゃいました。 最高の見学になったようです。 アローイの皆さん、本当にありがとうございました。 3年 思いや気持ちを表現する運動会の場面から、思いや気持ちがあふれる場面を表現します。 150周年の記念運動会だったこともあり、心が動いた場面がたくさんありました。 それが、絵から伝わるように描いてみることにしました。 完成が楽しみですね。 3年 分かりやすいグラフにするには子どもたちに示されたのは、数値がランダムに並んだ棒グラフです。 それを、より分かりやすく表すには、どうするのがよいかを考えました。 ・多い順に並べるのがいい ・多い順に並べて、その上に数値を書くと分かりやすくなる ・左利きからすると少ない順の方が見やすい ・「その他」は、多くても最後に置く方が分かりやすい などの意見が出されました。 子どもたちは、それぞれ自分がよいと思う表し方を考え、そう考えた理由を発表します。 友だちの考えを聞いて「いいねー」と声を掛け合うのも、3年生のいいところですね。 3年 ローマ字で書けるようになろうかつては4年生で学習していた内容ですが、今は3年生で学習します。 スマートフォンやタブレット端末で文字を打つようになったことで、パソコンのキーボードでローマ字変換をする機会が減っているそうです。しかし、中学校の英語の学習にもつながる学習です。しっかりマスターしていきましょう。 この時間は、職場体験できていた大和中の生徒にも、先生と一緒にチェックをしてもらいました。 3年 どれくらいになったかなこの時間は、どのくらいの高さになっているのかを調べていました。 紙テープを根元から一番高いところまで伸ばし、記録として取っておくことにしています。 花を咲かせるまで、まだまだ大きくなりそうです。 |
|