3年 思いや気持ちを表現する運動会の場面から、思いや気持ちがあふれる場面を表現します。 150周年の記念運動会だったこともあり、心が動いた場面がたくさんありました。 それが、絵から伝わるように描いてみることにしました。 完成が楽しみですね。 3年 分かりやすいグラフにするには子どもたちに示されたのは、数値がランダムに並んだ棒グラフです。 それを、より分かりやすく表すには、どうするのがよいかを考えました。 ・多い順に並べるのがいい ・多い順に並べて、その上に数値を書くと分かりやすくなる ・左利きからすると少ない順の方が見やすい ・「その他」は、多くても最後に置く方が分かりやすい などの意見が出されました。 子どもたちは、それぞれ自分がよいと思う表し方を考え、そう考えた理由を発表します。 友だちの考えを聞いて「いいねー」と声を掛け合うのも、3年生のいいところですね。 3年 ローマ字で書けるようになろうかつては4年生で学習していた内容ですが、今は3年生で学習します。 スマートフォンやタブレット端末で文字を打つようになったことで、パソコンのキーボードでローマ字変換をする機会が減っているそうです。しかし、中学校の英語の学習にもつながる学習です。しっかりマスターしていきましょう。 この時間は、職場体験できていた大和中の生徒にも、先生と一緒にチェックをしてもらいました。 3年 どれくらいになったかなこの時間は、どのくらいの高さになっているのかを調べていました。 紙テープを根元から一番高いところまで伸ばし、記録として取っておくことにしています。 花を咲かせるまで、まだまだ大きくなりそうです。 3年 あの時のあの気持ち先月の運動会をテーマにし、自分が印象に残っている場面を絵にしました。 カラフルだったバルーンリリースを描いている子、一生懸命走った50メートル走を描いている子、どの子もみんな集中して描いていました。 できあがりが楽しみです。 3年 ザリガニをつかまえに教室前の廊下には、たくさんの水槽が並んでいます。 先日、地域にザリガニがたくさんいる場所があると聞いた3年生は、担任に「みんなでつかまえに行きたい」とお願いしたようです。 今日の午前中、みんなで出かけることにしました。 地域の湧き水がある湿地。 到着するなり、網で泥をすくい上げます。 とれた子も、とれなかった子もいますが、みんなで楽しい時間を過ごしてきました。 3年 プール授業が始まりました子どもたちは歓声を上げながら入水。 ルールをしっかり守りながら一生懸命頑張りました。 安心安全な水泳学習を通して、水に親しみます。 3年 3けたのたし算のやり方はブロックや、数カードを使いながら、正しくひっ算する方法を考えます。 ペアになって考え方を整理した後、みんなで共有します。 同じ位の数どうしをたし算することがポイントとなることに、子どもたちは気付いていました。 3年 リコーダーできれいな音を出してみよう根津先生は、5種類ものリコーダーを持参くださいました。 小さい順から ・クライネソプラニーノ ・ソプラノ ・アルト ・テナー ・バス です。 それぞれの音を聴いて、大きくなるほど低い音になることに子どもは気付いていました。 また、リコーダーできれいな音を出すコツや、リコーダーにはたくさんの種類があるけれど、指の使い方は2種類しかないことなども教えていただきました。 吹いたことのないリコーダーを実際に吹かせていただきながら、楽しく授業ができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 3年 地域の土地利用について見てこよう今日は、一村尾方面に探検に出かけました。 当校で一番児童数の多い地域ですが、他の地域と比べるとどのような特徴が見えてくるでしょうか。 校区内の各地区で、どんな違いがあるか比較しながら考えていきます。 3年 同じ数ずつ分けるには?この時間は、お菓子に見立てたブロックを同じ数ずつ分けるには、どのように分けたらよいかを考えました。 1つずつ分ける 5つずつ分ける 4つずつ分けて、残ったのを1つずつわける など、ブロックをどのように分けたかを紹介し合います。 ・お菓子がたくさんあるときは、2個ずつわけるとはやいけど、少ないときは1個ずつ分けた方がいい。 ・1個ずつ分ける方法は、時間はかかるけど、余った分をわけることができる。 など、それぞれの分け方の特徴について捉えている声もありました。 3年 難しいよ 倒立技この時間は、倒立技に挑戦しました。 壁際で倒立にチャレンジしますが、簡単にはできない様子。 互いに脚を持ったり、支えたりしながら、何度も練習をしていました。 逆さになることに慣れてくるとよいのですが、やはり最初は怖さがありますね。 自信のある子は、側転やロンダートにも挑戦していました。 3年 習字がしたい疲れているだろうから、毛筆ではなく硬筆にしようかなと考えていたところ、子どもたちは、「習字がしたい」と熱望。 3年生になって、書写の時間が硬筆から毛筆に変わりました。 子どもたちは、筆を使って書いてみたくて仕方がないのです。 日常、筆で文字を書くことは少ないと思いますが、やってみると思った以上に楽しいものです。 これからも、楽しく学習してほしいです。 3年 ひまわりとホウセンカを植えるために2鍬とスコップをもって、みんなで力を合わせての活動です。 去年は、地域の方に手伝ってもらいながらつくった畝を、今年は自分たちだけでつくることができましたね。マルチも張って、立派な花壇になりました。 経験が生きているなと感じます。 次は、いよいよ種蒔きですね。 3年 ひまわりとホウセンカを植えるために土が硬くなっているところをほぐしたり、石を取り除いたりしました。 種をまくのが楽しみですね。 3年 植物を観察したよ桜は散ってしまいましたが、よくみるといろんな植物が花を咲かせています。 子どもは、思い思いに植物を選び、スケッチをしながら観察をしていました。 視覚だけではなく、触った感じやにおいにも注目しながら、気付いたことをメモしていました。 3年 ゼンタングルアートを楽しもう難しそうに見えますが、1つのパターンをうまく組み合わせていくことで、模様ができあがっていきます。どんな模様になるかなと、デザインする過程のワクワクドキドキを楽しんでほしい活動です。 子どもは、思い思いに直線や曲線を引きながら、偶然的に出来上がるアートを楽しんでいました。 |
|