薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

3年4年 音楽 箏の演奏を体験したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、箏の演奏を体験しました。
箏は「そう」と読みますが、一般的には、琴「こと」と呼ばれる方が多いかもしれません。

薮神小学校に箏はないので、講師としておいでいただいた駒形先生の私物をお借りして、授業を行いました。

箏に触れるのは初めてという子がほとんどです。
みんな興味をもってお話を聞き、交代しながら演奏に挑戦しました。

挑戦した曲は「さくらさくら」です。
箏は、音符を使った楽譜ではなく、弦の番号が示された楽譜になっています。
子どもは、その番号を見ながら演奏に挑戦しました。
思ったよりも演奏ができた!という子がたくさんいたようです。

しばらく、箏を貸してくださるとのこと。
次の音楽の時間も、挑戦を続けてみようと思います。

駒形先生、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31