4年 体育 平泳ぎに挑戦したよ4年生は、水泳授業としてのプールも今日が最後となりました。 これまで学習してきたクロールが上手になり、それぞれ記録を伸ばしました。本当によく頑張りましたね。 また、残った時間も有効に使う4年生は、来年に向けて平泳ぎに挑戦しました。プールサイドでカエル足のフォームを教えてもらい、実際にチャレンジです。 足の裏で水を蹴るフォームが難しく、足の甲で蹴ってしまいがち。 まだまだ練習が必要なようです。 夏休みのプール開放で、また挑戦してみましょう。 4年 社会 浄水場の見学に行ってきたよ今回は、畔地浄水場に出かけ、実際の様子を見学させていただくことにしました。 最初に、浄水の仕組みと流れを聞きました。 その際は、汚れた水に薬品を加え、汚れを沈める実験も見せていただきました。沈んだ汚れをろ過し、消毒すると飲み水になるそうです。 説明の後は、実際に施設を見せていただきました。 大きなタンクや、広い貯水池が並ぶ様子を見て、水がつくられる具体的なイメージがもてたと思います。 また、取水口から取り入れてから飲み水になるまで5時間ほどかかることや、1日に2万トンの水をつくっていること、8月と1月の使用量が多く2月が少ないことなど、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。 「百聞は一見に如かず」が実感できた校外学習でした。 4年 社会 ごみ処理場の見学に行ってきたよ集められたごみが処理される様子を、実際に処理場に行って見学してくることにしました。 ごみピットに集められたごみが焼却される様子や、それらを管理する場所などを見せていただきました。また、瓶やペットボトルが再利用されるまでの流れを教えていただいたり、ペレットと呼ばれる小さな粒にしたものを見せていただいたりしました。 南魚沼市は、年間で2万2千トンものごみが出されるそうです。人口は減少しているのに、出されるごみの量は減らないとのこと。一人当たりが出すごみの量が増えているということです。 私たちは、今回の学習を生かして、どんなことに取り組んでいけるでしょうか。 |
|