薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

4年 理科 干していたヘチマから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したヘチマの実を、しばらくベランダに干していました。
しだいに実が乾燥し、種と繊維を取り出せるものが出てきました。

子どもは、実の皮をはがして種を取り出しました。
そして、繊維部分だけになったヘチマもゲットできました。

でも、このヘチマをたわしにするには、ちょっと色が気になります。
緑がかっていたり、黒くなっていたりする部分があるのです。

さて、白くするにはどうしたらいいのだろう?
子どもたちは、また調べ活動を始めました。

よい方法が見つかるでしょうか。

4年 総合 台本をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の文化祭に向けて、発表の台本をつくっています。

いくつかのチームに分かれ、起承転結を意識しながら台詞や演出を考えます。
写真を使おうと考えたり、クイズを取り入れようと考えたり、メンバーが知恵を出し合いながら創作活動を楽しんでいます。



4年 総合 後山ブナ林公園へ行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(木)に、後山小学校に隣接する、後山ブナ林公園へ行ってきました。
一学期に出かけた坊谷山とは、似ているようで異なる場所です。
どんなところが違うのか考えながら散策するのが目的です。

最初に、後山小学校の3年4年生に、自作した地図をもとに、ブナ林の見どころを紹介してもらい、その後、一緒にブナ林に出かけました。

猿の腰掛けや見晴らし台、ガイコツの木など、実物を示しながら案内をしてもらったことで、子どもたちも楽しく散策ができたようです。

また、最初は少し緊張した様子だった子どもたちも、徐々に距離が縮まり、最後は互いの学校の行事を紹介し合い、「来てね!」「必ず行くよ!」とハイタッチしたり、手を振り合ったりしながらお別れしました。
両校の交流を兼ねた散策となり、とても有意義な時間となりました。

活動を快く受け入れ、ともに活動してくださった後山小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

4年 体育 より高く跳ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、走り高跳びに挑戦しています。

低学年の頃は、当たっても痛くないゴムを使いますが、4年生は高跳び用のバーを使い、はさみ跳びで跳びます。

脚はバーと並行になるように振り上げることや、そのためのコース取りを確認し、いざ挑戦です。

最初は、「あれ?脚が逆になってしまうよ」という子もいますが、練習を重ねるごとにコツを掴んでいきます。

楽しそうにチャレンジする姿や、落としたバーをみんなで直そうとする姿が、とても素敵です。


4年 学級活動 文化祭のスローガンを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の時間に、4年生は来月に行われる文化祭のスローガンについて話合いをしていました。

最初は班ごとに分かれて意見交換し、その後、班で出された意見を集約していきます。

4年生のすごいところは、担任が入らずとも、自分たちだけで話合いを進めていけるところです。
議題に対して、クラスの全員が向き合おうとする姿勢や、互いを尊重する気持ちがないと成立しない姿です。

4年 書写 筆順と字形に気を配って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお題は「左右」です。

一見似ている漢字ですが、筆順がまったく異なります。
また、形も「左」は上の辺が短い台形、「右」は上の辺が長い台形に収まるように書くとバランスがとれた字になります。

子どもは、習ったことに気を配りながら、時間いっぱい取り組みました。

4年 算数 アフリカゾウはAさんの何倍の体重か(がい数の学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
6270キログラムのアフリカゾウは、38キログラムのAさんの何倍の体重があるかを考える学習です。

課題をつかんだ後、それぞれが自分の考え方を整理し黒板に貼ります。
四捨五入してがい数にして求めようとしたり、数値を分割して計算しようとしたり、様々なアイデアが出されます。

互いがどんなことを考えたのか確かめるために、黒板の前に集まったり、ノートを囲んで考え方を共有したりする子どもの姿からは、多様な考え方に目を向けようとする姿勢を感じます。

それぞれが、自分の考えを相手意識をもって発表し、聞く側も「なるほど」と共感的に受け止めていました。
どんな問題でも、自分たちの力で解決しようとする姿勢が育っています。



4年 食育 望ましいおやつのとり方は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターの山崎さんに来校いただき、おやつについて学習しました。
まずは、おやつの意味について教えていただきました。
ふだん何気なく食べているおやつですが、3回の食事でとりきれない栄養をとるための大切な食事なのだそうです。

ということは、好きなお菓子だけをおやつにするのではなく、栄養面も考えながら選ぶことが大切となります。

そこで、どんなおやつが理想なのかを考えてみました。

よく食べているお菓子類に、果物や乳製品などを加える子どもの姿が見られました。栄養バランスを考えながらおやつを食べる大切さを学んだようです。

4年 理科 ヘチマを収穫したよ

画像1 画像1
校庭に植えたヘチマが、収穫できるくらいに育ちました。
4年生の子どもたちは、茶色になったヘチマを選んで、収穫していました。

また、雄の花と雌の花を見付けるようにと課題が出され、一つ一つ花をよく観察しながら見付けようとしていました。

雄花、雌花は5年生の学習内容です。はたして子どもたちは見付けられたでしょうか。

4年 体育 平泳ぎに挑戦したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末で1学期が終わります。
4年生は、水泳授業としてのプールも今日が最後となりました。

これまで学習してきたクロールが上手になり、それぞれ記録を伸ばしました。本当によく頑張りましたね。

また、残った時間も有効に使う4年生は、来年に向けて平泳ぎに挑戦しました。プールサイドでカエル足のフォームを教えてもらい、実際にチャレンジです。
足の裏で水を蹴るフォームが難しく、足の甲で蹴ってしまいがち。
まだまだ練習が必要なようです。

夏休みのプール開放で、また挑戦してみましょう。

4年 社会 浄水場の見学に行ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で、家庭で使用している水がどのようにつくられているかを学習しています。
今回は、畔地浄水場に出かけ、実際の様子を見学させていただくことにしました。

最初に、浄水の仕組みと流れを聞きました。
その際は、汚れた水に薬品を加え、汚れを沈める実験も見せていただきました。沈んだ汚れをろ過し、消毒すると飲み水になるそうです。

説明の後は、実際に施設を見せていただきました。
大きなタンクや、広い貯水池が並ぶ様子を見て、水がつくられる具体的なイメージがもてたと思います。

また、取水口から取り入れてから飲み水になるまで5時間ほどかかることや、1日に2万トンの水をつくっていること、8月と1月の使用量が多く2月が少ないことなど、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

「百聞は一見に如かず」が実感できた校外学習でした。

4年 社会 ごみ処理場の見学に行ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、社会科でごみの処理について学習しています。
集められたごみが処理される様子を、実際に処理場に行って見学してくることにしました。

ごみピットに集められたごみが焼却される様子や、それらを管理する場所などを見せていただきました。また、瓶やペットボトルが再利用されるまでの流れを教えていただいたり、ペレットと呼ばれる小さな粒にしたものを見せていただいたりしました。

南魚沼市は、年間で2万2千トンものごみが出されるそうです。人口は減少しているのに、出されるごみの量は減らないとのこと。一人当たりが出すごみの量が増えているということです。

私たちは、今回の学習を生かして、どんなことに取り組んでいけるでしょうか。

4年 理科 ヘチマ棚をつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)理科で育てているヘチマが大きくなってきました。
そこで、イボ竹とネットを使ってヘチマ棚をつくることにしました。

4年生は、チームワークがとてもよく、自分たちで声を掛け合い、棚をつくっていました。
指示されなくても、必要な作業を見付けて行動する姿に成長を感します。

ヘチマがうまくツルをはわせてくれるといいですね。

4年 総合 サンショウウオが大きくなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、総合の学習の一環でサンショウウオを飼育しています。
先日登山した坊谷山で卵を採取し、その卵から生まれたサンショウウオです。

餌が十分にないと共食いをしてしまうことを知った子どもたちは、ミジンコなどの微生物を集めに、近くの学校田に定期的に通っています。

今朝も、子どもたちは登校すると餌やりをしていました。
少しずつ大きくなり、3cm〜4cmくらいになっています。

どれくらい大きく育つでしょうか。楽しみです。

4年 総合 川の上流へ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(木)、4年生は一村尾集落を山側にさかのぼり、川の水源に近い場所の様子を探検してきました。

集落周辺には、水田が広がり、水を供給するための用水が整備されているのがわかりました。薮神地域づくり協議会の山田さんからは、用水は魚野川の水を使用していることを教えていただきました。

また、近くにある湿地(元々は田んぼだったそうです)も観察してきました。
ここの水は、用水の水ではなく山から流れてきた水がたまってできた場所とのこと。水草が生え、トンボやカエルなどの生き物も見付けることができました。

さて、人工的に整備された用水と自然の湿地。その様子にどのような違いがみられたでしょうか。






4年 校外学習 坊谷山の散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(木)に、坊谷山(ぼたんやま)に校外学習に出かけました。
学級で飼育しているサンショウウオを採取した地を、実際に見に行くことにしたのです。

現地でも、サンショウウオを見付けることができました。その他にも、様々な植物や生き物などを見付け、観察しながら自然の中を散策して回りました。

後半は、坊谷山登山を行いました。
かなり急な坂道でしたが、子どもたちは互いに声を掛け合い、全員で登り切りました。

山頂では、自分たちの生活する地域を眺めながら、自然の雄大さや美しさを満喫していました。

4年 算数 3ケタ÷1ケタの計算はどうやってとくか

画像1 画像1
5月12日(金)の算数の時間に、わり算の学習をしました。
254÷3の計算をどのように解くかについて、これまでに習ったことを活用しながら考えました。

自分の考えをみんなに聞いてほしい。
途中までやれたけど、その後がわからないから一緒に考えてほしい。
きっと、こんなふうに考えたんだと思う。
こうすれば、解決しそうだ。

知恵を出し合い解決に向かおうとする姿や、問題解決を楽しむ姿が印象的でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31