4年 算数 ともなって変わる量そして、考えたことを黒板に示していきます。 4年生のすごいところは、出された友だちの考えもじっくりと眺めて、「どういう考え方をしたんだろう?」と、一緒になって考えるところです。 この時間は、結論を導き出すところまではいきませんでしたが、学級のみんなで交流しながら、時間いっぱい考えました。 「続きは明日考えよう」と担任が話した後も、黒板の周りに集まり、意見を交換し合う子どもたち。関係性は、見えてきたでしょうか。 4年 特活 6年生へのメッセージ4年生は、6年生一人一人にメッセージカードを書きました。 これまでのかかわりの中で、印象に残ったエピソードをもとに、感謝や激励の言葉がつづられていました。 登校日は、25日。 一日一日を大切にしながら、6年生とのかかわりを深めてほしいと思います。 4年 体育 タグラグビールールは、ラグビーとほぼ同じで、ボールをチームメンバーでパスをしながら、相手コートのラインまで運ぶと得点になります。 守る方は、ボールを止めるためにタックルではなく腰に付けたタグを取ります。尻尾とりゲームに似ています。 薮神小にはタグがないため、代わりにビブスを付けて行いました。 チーム内のボールキャッチがポイントとなるため、最初はパス練習から。 体が温まってきたところでゲームスタートです。 チームで作戦を考えながら、楽しんでゲームをしています。 |
|