4年 学活 二学期の振り返りそれぞれの学年が、自分の頑張りを振り返っています。 4年生は、終業式に全校の前で発表する人を誰にするか決めるために、学級の中で振り返りを発表し合っていました。 学年テストのこと、マラソン大会のこと、鉄棒のこと、縦割班活動のことなど、具体的なエピソードを交えながら、自分の頑張りを発表していました。 しかも、紙に書いたものを発表するのではなく、聞いている人に向けて語りかけるように自分の思いを語っています。 聞いている側も、うんうんとうなずきながら、友だちの頑張りを共感的に聞いていました。そして。発表が終わると心からの拍手を送ります。 このような学級の雰囲気だからこそ、安心して発表することができますね。 最後に、みんなの投票によって、代表が決まりました。 4年 図工 作品が完成したよ角材やベニヤ板をのこぎりで切り、それらを釘を打ってつないでいきます。 表現したい形ができたら、絵の具で色を塗り、最後にニスを塗って完成です。 それぞれ楽しみながら活動し、作品を完成させました。 学級前廊下に展示してあります。個別懇談の際にご覧ください。 4年 理科 金属は冷やすと体積は変わるのか今回は、金属を冷やすとどうなるかを実験しました。 火をつけてあたためたときは、金属の球の体積が大きくなることを確かめている子どもたち。 さて、どうなるのでしょう? 氷水に食塩を入れて、金属の球を冷やし、輪っかを通してみます。 すると、常温のときと変わらない結果となりました。 熱すると体積が大きくなるけど、冷やすと変化しない。 今日の実験では、そのような結果です。 でも、空気は小さくなったなぁ。水は大きくなったよ。 追究は続きます。 4年 図工 ギコギコトントン クリエイターのこぎりを使って角材とベニヤ板を適度な大きさに切り、金づちを使って釘を打って、表現したいものをつくります。 のこぎりや金づちは、子どもが日常よく使用する道具ではありません。その分、新鮮さや面白さを感じている様子です。 魚やカニ、カタツムリなど、子どもたちは、思い思いの発想で作品づくりを楽しんでいます。 |
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