4年 環境について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、地域コーディネーターさんと一緒に、学区内の湧き水を見学し、生き物を探しに行ってきました。 ザリガニやどじょう、カエルなどの生き物を捕まえてきました。 帰ってきた後は、その生き物たちをどうするか学級会もしました。 身近な自然を通して、環境問題について考えを深めていきます。 4年 ヘチマを植え替えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室前の廊下で、水をやりながら管理していましたが、発芽して本葉が出始めました。 そこで、畑に植え替えをすることにしました。 マルチに穴をあけて、丁寧に植え替えをしました。 順調に大きくなってくれるといいです。 ついでに、畑まわりの草もとりました。 気温が高い日が続いたせいか、草がよく育っていましたが、みんなできれいにすることができました。 4年 エコプラントの見学に行ってきたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみが処理される過程を教えていただいたり、実際に見せていただいたりしました。 市内から、年間約17000トンものごみが搬入されるそうです。 平均すると、1日あたり約46トンのごみになります。 使えるものは、資源として再利用ることの大切さを学べたようです。 4年 県内の名産品は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、米の収穫量の多さに合わせて、白地図を色分けしました。 米が多くとれる場所には、どういった土地の特色があるか見えてきたようです。 また、資料をもとに、県内の名産品が、どの市町村で生産されるかを書き込んでいく活動も行いました。 「新潟市には、たくさん名産品があるんだなあ」 「三条市って、ここなんだ」 「長岡市が二つあるぞ」 子どもは、活動しながら、様々な発見をしていました。 4年 的を倒すには?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、二チームに分かれ、空気鉄砲で的を倒すゲームをしました。 早く全部の的を倒した方が勝ちとなりますが、簡単には倒れません。 「空気が縮まるとよく飛んだ」 「体積が大きいと飛ばない」 「ちょっと玉を中に入れた方がよく飛ぶ」 「勢いをつけるとまっすぐ飛ぶけど、勢いがないと曲がる」 「玉を二つ込めると、よく飛ぶ」 子どもたちの気付きをみると、ゲームを楽しみながらも、どうしたら的を倒すことができるかについて、いろいろと考えているのが分かりますね。 4年 あたたかくなると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このタイミングをとらえて、理科の授業では、生き物や植物の様子を観察する活動を行いました。 タブレット端末を持って、咲いている花や昆虫などを探し歩き、写真に撮って記録します。 学校の周りには、意外といろんな植物があることがわかります。 カナヘビをつかまえた子もいました。虫かごに入れて写真におさめました。 子どもたちは、心地よい気候の中で、気持ちよく活動しました。 4年 気温の変化をグラフにするには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、記録した気温をグラフに表すには、どうしたらよいかを学習しました。 時間の軸と気温の軸を確かめながら、数値を点にしてグラフに移していきます。 「点だけだと、点グラフになるなぁ」 「線で結ばないといけないんじゃない?」 「折れ線グラフができた」 こんなつぶやきをしながら、グラフをつくっていました。 |
|