4年 県内の名産品は?この時間は、米の収穫量の多さに合わせて、白地図を色分けしました。 米が多くとれる場所には、どういった土地の特色があるか見えてきたようです。 また、資料をもとに、県内の名産品が、どの市町村で生産されるかを書き込んでいく活動も行いました。 「新潟市には、たくさん名産品があるんだなあ」 「三条市って、ここなんだ」 「長岡市が二つあるぞ」 子どもは、活動しながら、様々な発見をしていました。 4年 的を倒すには?この時間は、二チームに分かれ、空気鉄砲で的を倒すゲームをしました。 早く全部の的を倒した方が勝ちとなりますが、簡単には倒れません。 「空気が縮まるとよく飛んだ」 「体積が大きいと飛ばない」 「ちょっと玉を中に入れた方がよく飛ぶ」 「勢いをつけるとまっすぐ飛ぶけど、勢いがないと曲がる」 「玉を二つ込めると、よく飛ぶ」 子どもたちの気付きをみると、ゲームを楽しみながらも、どうしたら的を倒すことができるかについて、いろいろと考えているのが分かりますね。 4年 あたたかくなるとこのタイミングをとらえて、理科の授業では、生き物や植物の様子を観察する活動を行いました。 タブレット端末を持って、咲いている花や昆虫などを探し歩き、写真に撮って記録します。 学校の周りには、意外といろんな植物があることがわかります。 カナヘビをつかまえた子もいました。虫かごに入れて写真におさめました。 子どもたちは、心地よい気候の中で、気持ちよく活動しました。 |
|